※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お仕事

育児休暇中に復帰の面談があり、保育園未定で退職を考えている状況。退職の報告や相談方法を知りたい。

皆さんの御意見、実際にどうされたのか、などを伺いたくて質問させて下さい。
去年の5月14日に出産、育児休暇は同年7月10日からでした。
子供が1歳の誕生日を迎える前日までが育児休暇の期間なのですが、コールセンターの契約社員として働いている大手企業から、復帰一ヶ月前には面談をしたい、と今日連絡がありました。
実は産後、『産後鬱』に近い状況に陥り、育児ではなく生活面に関して実母からの過干渉に気が滅入っていた為、保育園を探すなど気を回せるほど頭が回っていませんでした。
そのため保育園は全く決まっていません。
というより、過干渉に気が滅入って考える気も起きず、放置していました。
そのうちに、旦那から子どもが物心つくまでは一緒にいてやってほしい、と3歳児保育、を希望されようやく落ち着いてきた最近になって、やっとの事で旦那から渡されてる生活費でなんとかやっていけるかな、と考えられるようになりました。
保育園が決まっていない以上、退職しかないと思っています。
保育園が決まっていない場合、育児休暇を半年伸ばす方法があるそうですが、そのつもりはありません。
育児休暇を取ったけれど、体調的や保育園の問題、若しくは育児の環境上(親が遠方で頼れない、など)、子どもと離れることが難しいなどで退職した方、会社の上席へはどのように報告または相談して退職しましたか。
待機児童の話題が騒がれてる中、多分私の考えは甘い、若しくはワガママとは思っていますが鬱で精神不安定になったこともあり、持病の癲癇も再発しかねないため、会社に迷惑をかけたくないというのもあるのですが、皆様の考えを聞かせてもらえたら、と思います。

コメント

ビッグブック

本当、よく頑張ってはりますね…( ꒪Д꒪)
私も産後鬱になりかけました。(ってかなってたかも…苦笑)今は回りの友だちの支えもあって楽しくしています(๑′ᴗ‵๑)

私も4月から仕事復帰の予定で育休手当など散々もらいました。でも、急な旦那の転職になり、それに伴って引っ越しになった為、急遽退職になりました。職場には心苦しいので、一応転勤と伝えてあります。

リトルミィママさんとはちょっと違いますが、なんでも正直に言う必要もないですし、よっぽどの事がない限り育休手当を返納って事にはならないみたいなので、「保育園が決まらなかったので、退職します」で良いと思いますが???そこで「じゃぁ、半年伸ばす?」って職場に聞かれても「保育園が非常に厳しいので一旦退職します」で充分ですよ!!(๑′ᴗ‵๑)

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)
    なんだかそう言っていただけてホッとしました(*^_^*)
    まぁ、私の場合は決して産後鬱の診断を受けたわけではないのですが、周りから『そうなんじゃない?』と言われて…。なんですけどね(苦笑)

    • 3月14日
あさこmama

全然わがままなんて思いませんが。。✨
もちろん、長く子どもと共にいれることが何よりですよ♬
そこの会社には、また3年後に復帰するつもりとかですか??
それでなくとも、辞める理由として
体調のこともあり、育児の考えとか率直に言ってはどうですかね?

過干渉ですか。。。気が滅入りますね💧
昔のやり方と今のやり方で違うこともあるし、初の育児ってほんといっぱいいっぱいで、こっちだって、初のmamaとなり必死にやってる時に
あまり口出ししてもらいたくないですよね💦分かります。。。
旦那様が言ってくれてるなら3歳までそばにいてあげるのがベストですよー✨✨✨

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    そうなんですよねー;^_^A
    過干渉は気が滅入りますよねぇ´д` ;=3
    しかも育児に関してではなく、生活面に関してなので尚更σ^_^;
    さらに私はあまり直接思ったことを口に出せないパターンなので、ストレス溜め込んでしまって(苦笑)

    • 3月14日
  • あさこmama

    あさこmama

    生活面ですかー!そりゃ尚更‼︎😓
    あたしの親もちょっと問題ありなので
    気持ち、少し分かりますー。。。💦
    友だちやこーゆー場所で、思いっきりスト散してゆきましょ!
    せっかくのまだ幼く可愛いころの育児、楽しみたいですもんね♬

    • 3月14日
りか★☆

同じ母親として状況をお伺いする限り、ワガママではないと思います。必死だったんですよね(>_<)💦

ただ、企業側の視点からすると、保育園のことを言うなら保育園には入れなかったという書類を出すべき、となりますし、体調のことを言うと診断書を出して、となります。
意地悪ではなく、会社でも上に話を通すために必要なものというのがありますので。。
ですので、慎重に話の切り出し方を考えつつ、早急に退職の意を伝え、すぐに育休の手当てを止めてもらうのが、誠意が伝わると思います。

やむを得ない引っ越しで通勤不可、保育園ではなく両親に見てもらえる予定だったのが急に体調を崩した等々が通りやすいのかなぁと思いますが。。何か角がたたない話が見つかりますように。。