※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん
子育て・グッズ

夫に理解されず、子供の育児とうつ病に悩む女性。支えが欲しいと感じています。

うつ病と診断されました。
長男の反抗期、次男のイヤイヤ期がかさなり、それらに対して怒りや悲しみが抑えられなくなり、さらにそれを夫にお前が悪いと注意されてからおかしくなりました。

夫の病気への理解はなく、うつ病と診断されたと言えば、「どんな検査でなんの数値が悪くてそう言われたの?」という始末。

死にたい願望があるとつたえたら、はぁっ??といわれその言い方がつらくて私は家を飛び出しましたが、電話も連絡もありません。

その直後、身体がだるくて寝ている私に色々と私に用事を頼んできたりするのです。

たった一言
大丈夫?ゆっくり休んでいいよ
と言ってほしいだけなのに
あー仕事がいそがしい。風呂きたないけど洗わなくていいの?
など、私が病気であることを忘れているかのようにせっしてきます。

子供の病院をこなすのもつらい。
みなさん、育児しながらどうやってうつ病と戦ってるのでしょうか

コメント

アメリ

14歳から精神科に通って
17歳で精神障がい者手帳を交付されました。発達障害と言われてますが 病名にうつ病もあります。
20歳でママになり 産後鬱が酷くなり幻聴幻覚も出てしまい 精神科に3ヶ月間強制入院になりながらも 現在は安定した環境で5歳の男の子の子育てしてます。
今は、怖いくらい幸せで 平和な日常なんですが、1番は無理をしないようにしてます。
旦那さんには、基本 何も期待してません。
用事を頼まれても しんどい時は 丁寧に断ります。
旦那さんは私の病気を理解してくれてるとは思えないことが多いですが、割り切ってるのでそこまでしんどくないです。ただ時々 爆発します。そんな時は、頓服の安定剤をくれたり ハグしてくれたりはします。が毎回ではなく 旦那が家を飛び出す事が多いです。
今は妊娠中なので 精神安定剤は医師と相談しながらストップしてますが 一日1錠寝る前に 精神安定剤飲んですし 産後も授乳を早めに切り上げてまた飲むつもりです。しんどいので…。

戦ってるほどでは、ありませんが、まず自分自身があまり精神病に関して分からないことが多く人それぞれ病状も症状も違うのでなんとも言えませんが、私は家事は1日一個とか、旦那さんにも伝えます。今日は洗い物して寝るから洗濯物は畳まない とか。
今日は掃除機かけたから洗濯物はしないとか。
あとは、薬とうまく付き合い、行政や頼れるものには頼るようにしてます。

凛

私もうつで死ぬほど辛いです。心は死んでます。