※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ずきん
子育て・グッズ

健診で耳瘻孔が見つかり、心配になりました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

子供の耳瘻孔(じろうこう)について。

昨日、3〜4カ月健診に出掛けてきました。診察で、息子の耳に耳瘻孔があると言われました。

その時は、「多くの場合は症状がでない」「もし膿んだり痛がったら耳鼻科受診を」と言われ、大したことがないと受け止めていました。

帰宅してから調べたら、酷いと手術が必要だったり、先天的な奇形だとか書いてあり、とっても心配になってしまいました。
同じように耳瘻孔のある方やお子さんをお持ちの方のお話を知りたいですm(_ _)m

コメント

うちもあります!
遺伝するらしく旦那を調べたら旦那にもありました(^^;本人は気付いておらずこれまで腫れたりしたこともないそうで....

炎症を繰り返したり穴から膿等出るようなら手術で取ってしまった方が良いみたいですね(^^;
子供の内は全身麻酔と大掛かりになるようなので、大きくなって腫れたりするようなら取ってもらおうと思っています。

ちゃんはな

うちの子にもあります!産まれて直ぐの入院中に言われ、たくさん調べました(>_<)
赤ずきんさんの息子さんはそんな所にあるんですね!みんな同じ所にあるんだと思ってました!!
うちの息子は写真の所に穴があります!!少し見えにくく、ほくろの様に見えますが、かなり小さな穴です。

息子の件で耳瘻孔を初めて知ったんですが、良く考えると、私、友達に「なんでそんな所にピアス空けてんの?」って言われた事があって… へんな穴だな〜と思って生きてきたんですが、私も耳瘻孔でした(笑)!
息子と同じ場所です! こんな所に誰もピアスしねーよ!って感じでしたが、その時に謎が解けましたね。 遺伝なんですね!

私は25年、生きてきましたが、今まで何もありません。 でも我が子が何かあったら、と心配でたまらないし万が一を考えると変わってあげたい気持ちです(>_<)
でも、先生にも説明を受けましたが、まあ珍しいものではない、と。あなたみたいに今まで何も起きない人もいるから、あまり気にせずに。と言われました!

私が息子にこんな遺伝を残してしまうなんて(T_T) でも、何事もないようにとにかく願うのみです(>_<)
もし、なにか症状が出れば、お互い子供にとって良い治療をしてあげましょうね(>_<)!

赤ずきん

コメントありがとうございます!
健診では、よくあるし無症状の子が多いと言われたけど心配になりました!
うちの夫にもあるか、コッソリ見てみます^ ^

気付いていないだけで結構いるみたいですね。私も初めて言われた時びっくりして色々調べちゃいました(^^;

お互い腫れたりトラブルがないと良いですね☆

赤ずきん

耳のエクボくらいに思っていたのに、奇形だなんて書いてあってショックでした(*_*)

トラブルがないこと、本当に祈る思いですね>_<

さとちゃんぷ

うちの子にもありますよ!!調べると怖いことしか書いてないけど、今のところ特に問題なく生活出来てますよ( ̄▽ ̄)b

うちの息子も同じ場所にあります!左耳ですが....
ちなみに旦那は右耳にありました(^^;
つい同じでコメントしてしまいました。赤ずきんさんのページにすみませんm(__)m

赤ずきん

産まれた時から気づいていたのに疑うこともなく、言われることもなくでした(*_*)

ネットで調べると前側にあるものしか出てこないですよね!
何もないことが一番ですね>_<治療になっても軽く済みますように!!

赤ずきん

問題なく過ごせている方の声が聞けて安心します>_<