※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

妊娠を機に結婚し、実家を離れることに不安を感じています。赤ちゃんのお世話に夫が協力的であるものの、寂しさや不安が強くて吐き出したい気持ちです。

文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい。

妊娠をキッカケに結婚しました。

母子家庭で育ち、弟と3人で暮らしています。かなり仲のいい家族です。
お恥ずかしい話、今年28ですが一度も実家を出たことがありませんでした。
妊娠中に新居と実家を行ったり来たり…。
赤ちゃんも1ヶ月半たち、私の体調も安定したので明日、新居に完全移行します。

旦那さんはお休みのたび、実家へ来てくれて、私の体調や赤ちゃんのお世話など積極的に手伝ってくれます。

なんの不満もないけど、実家を離れる寂しさと今後の不安が強すぎて…。
赤ちゃんを抱っこしながら、泣けてきてしまい…。
どうしても、吐き出したくてここに書かせていただきました。

コメント

はるいち

私も母子家庭で弟が2人います。
かなり仲良しでした。
授かり婚も一緒です。

すごくすごくすごく寂しかったです💦
未だに2泊くらいした後だと寂しくなります。
産後は特にホルモンバランスの影響?で精神的に不安定になり余計に寂しいですが、慣れる時が来ると思います😊
私は仕事もあるので、復帰してからは寂しいと感じる余裕がなくなりました。笑

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます☺️
    不安定すぎて自分でも驚いています😢
    自宅から実家が片道1時間の乗り換え2回ってところでも、ぱっと帰れないのが辛くて…
    仕事を完全に退職してしまったので、気が紛れる方法を探そうと思います😭

• 6月5日
くー

私も娘が2ヶ月の時実家を出たので、ほとんど同じです😌
初めの1ヶ月は帰りたいと思うことも多くて、2週間に1回くらい帰って、週1に母に来てもらってました😭
今は2ヶ月経ちますが、母は2週に1回、家に帰るのは月2回にして、徐々に慣れてきました🤧
今は引っ越してきて周りに知ってる人が居ないので、実家に帰る日を楽しみに過ごしてます😊
もう前ほど帰りたいと思わなくなりました❤️
用事がある時だけって感じです!
主様も慣れたら大丈夫ですよ😌

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます😊
    私も母がこれる時には来てもらおうと思います😭
    私も全く知り合いのいない場所が自宅なので実家に帰る日を楽しみにしながら、ゆっくり慣れていこうと思います!

• 6月5日
ちゃんまま

母子家庭ではないですが、家族は仲良しで里帰り出産をしたので自分の家に戻った今、寂しくて仕方ないです💦
上の子のときも同じく不安も強く1週間泣きました😭
今回は娘がいるにも関わらず泣いて母に電話してます😅
今日は泣きませんでした‼️なのでそのうち大丈夫なようになります‼️
今は、朝になるとまた不安定になりますがなんとかやってます😅

• ゆた

ゆた

泣いていたせいか赤ちゃんまでグズグズしてしまいました😢
    お風呂洗いしながらも泣いてしまい、あーってなってました…
    私も少しずつ大丈夫になっていきたいです😭

• 6月5日
りんご

私も母子家庭で母親、弟と暮らしていて、結婚した当初、出て行くには寂しくて離れるとホームシックになりかけるので実家と旦那の所を行ったり来たりしていました(笑)
子どもが産まれてからは、新居で暮らすようになりました!
何となく毎日生活していたら慣れましたよ〜!
子どもが動くようになればなるほど子どもの存在感が強くなるのでそこまで寂しいと感じなくなりました☺️
今でも、週1は実家に帰って、旦那の仕事が終わるまで実家で過ごしています(笑)

• ゆた

ゆた

行ったり来たりで精神安定しますよね笑
    動くようになったら、そんな事考える余裕なくなりそうですよね笑
    帰れる時は連泊してリフレッシュしようと思います!

• 6月5日
アース

とても仲の良いご家族だったのですね🙂
私も母子家庭で育ちました。
私の場合は一人っ子でしたので母と二人でしたが、、

大丈夫です😊
ご実家から出て寂しい気持ちもあるでしょうけど、ご主人様も優しい方なようですしこれからはご主人とお子さんとで新しい仲の良い家庭を築いて下さい😊

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます😊
    旦那さん優しくて、その優しさにも泣きそうになります😢
    ゆっくり、自分と同じような仲の良い家庭を築いていけるようにします!

• 6月5日
R.mama ⑅⃛

1年前同じ感じだったなぁって思いました(笑)
一人っ子だったので家を出る時に 寂しくなるなぁ って言われて泣きそうでした😭😭
19歳でまだ早かったのでもーちょっと実家でいたかったなぁ、とか今でも思います!

• ゆた

ゆた

お若いのにすごい…
    母が仕事から帰ってきて話していたら、なおさら号泣してしまいました😭
    寂しくなるって言葉でやられました😢

• 6月5日
  • R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

寂しいですよね😭
    家出てからのほうが母とは仲良しです(笑)
    昔は家にいたくなかったのに今では実家に行ったら帰りたくないです(笑)

• 6月6日
  • ゆた

ゆた

私もなお仲良くなれる気がします笑
    ついに今日引越しなので、これからの新生活頑張ろうと思います😭

• 6月6日