※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

10代で出産した方は籍を入れるタイミングについて相談しています。籍を入れないまま子どもと3人で暮らしていると、母子手当の不正受給が詐欺罪になる可能性があるという心配から、すぐに籍を入れた方がいいかどうか悩んでいます。

10代で妊娠出産した方に質問です。


出産した時自分は、
まだ結婚できる年じゃなかったので
籍は入れていなかったのですが、
今年もうできる年になります。

最近、子どもと3人暮らしをはじめました。

テレビで見たのですが、
彼氏と同棲してるシングルマザーは
母子手当をもらっていると、
不正手当?で詐欺罪にもなる
みたいな内容だったのですが
すぐに籍を入れた方がいいですか??

10代で出産した方はいつ籍を入れましたか?

コメント

deleted user

17歳で入籍、18歳で出産しました

母子手当を貰ってるなら、同棲始めた時の分からお金返さなきゃいけなくなりますよ!

知り合いがペーパー離婚して通報されて大変な目にあってました💦

SR

子どもがいて
結婚出来る年齢になったにも
関わらず結婚してない理由は
なんですか?

はれ

17妊娠で18で結婚しました!

たしかにバレて
ひっかかれば不当手当に
なりますよ!😓

はじめてのママリ🔰

籍をいれなくても母子手当は受け取らない...というか請求しなければいいかと思います😊申請方法などは事情を役所にお話すれば教えてくれると思います。

籍を入れれるのであれば早めにいれられたらいいと思いますよ( ´ ▽ ` )
逆に籍をいれない理由があるのですか?お子さんの戸籍に関わることですし、入籍できるけどしない、あるいは期間があく理由をしっかり説明できるのであれば問題ないかと思いますが、理由がないのであれば逆に籍をいれるのを遅らせる必要もないかと。

ひなの

不正受給になります。
私は19歳だったのですぐに入籍しましたが
同棲しているのなら役所はそれを知ってますか?

知り合いが近所の人に通報されて返金してましたよ。

はじめてのママリ🔰

3人で暮らしてる今も籍入れずに母子手当もらってたら不正となるので、今まで貰ってた分を返さないといけません。17で結婚してます

じゅり

妊娠した時点で籍をいれてないのはどういう理由ですか?

  • じゅり

    じゅり

    なるほど笑

    • 6月5日
y

他の方もおっしゃってますが、籍を入れてなくても同棲している時点で不正受給になりますよ!

deleted user

もちろん不正になりますよ!
籍を入れられる年齢じゃないってだけで旦那(仮)は居る訳ですからシングルマザーではないですよ。
ただ戸籍上はシングルマザーとなってるから手当申請は出来るけど、事実上シングルマザーではないので不正受給です。
今まで貰ってた分返済しなきゃいけなかったりしますよ。
そもそも、その辺は妊娠中から市役所でちゃんと相談しなきゃいけませんよね。

かなたん

16歳と19歳で出産しました!
私も相手が16歳だったので入籍出来ず認知という形でした。
父親が18歳になってから入籍して認知から実子になりました。

知らなかったとはいえ母子手当をもらっている以上、不正時給になりますり役所に言われる前にきちんと申告して下さい。もう大人。母親ですよね。