※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
家族・旦那

いいねお願いします。よければコメントも……。下の子が産まれてから主人…

いいねお願いします。
よければコメントも……。

下の子が産まれてから主人が休みの日には、私が買い物に行く間に子供達を任せて掃除をしてもらう、という家事の分担をすることが多く……
ただ買い物(約2時間ほど)から帰ると掃除機がかかってない、そもそも片付いてすらないので、(えっ、何してたの?)と思うことがほとんどで😅

「買い物に行くから掃除を任せてもいい?私でも2時間くらいで出来るから大丈夫でしょ😉」
というと
「そういう、自分もできるからあなたも出来る、はモラハラだ。俺が「〇分でタイヤ交換できるからお前もしろ」って言ってもお前はできるの?人によって違うでしょ」
と少し怒りながら言われました。
(私が少し泣くと冗談だと言ってましたが。)(産後うつのアンケートに少し引っかかりメンタルがやられてました😅)

私は正直、主人の方が人を見下す所がありモラハラかつDV(性的)なところがあると思うんですが……
少し前に「モラハラだと思っていた」と言われてから家事育児手伝ってくれなくても何も言わないようにはしてたんです。
もちろん調べて、機嫌が悪いのを態度に出したり無視をするのもダメだとあったので、感情を押し殺して接してました。

私からすればこのくらいでモラハラと言われるならもう何も言えないし一緒にいるのすらしんどいというのが本音です。
ただ私が軽く考えているのかもしれないと思い世間一般の意見を聞きたいと思いました。
「俺もそういうの(家事育児についてうるさく)言わないからお前も言うな」みたいな雰囲気で、でも言わないとしてくれないから私がしなきゃいけないし、言ったらすぐモラハラだと言われるし、しんどいです。

コメント

HMS‪‪☺︎

私がやってるのは完全にモラハラ。酷すぎる。相手は傷ついて当然だ。

HMS‪‪☺︎

モラハラ気味だけどこのくらい夫婦なら普通だ。人によってはきついかもしれない。

HMS‪‪☺︎

このくらい夫婦なら普通。モラハラではないと思う。気にしすぎだ。

ゆな

私の中で育児は折半、旦那さんが仕事の代わりに私が家事をしよう!って考えで、お子さん置いてお買い物に行けるだけでもちゃんと育児してくれるいい旦那さんだなって思いました😊
頼み事する時は普通に時間あったら掃除しといてもらってもいい?とかのがいいんじゃないですか?まだ生後1ヶ月のお子さんと上の子がいる中で時間だけを見るのはちょっと違うんじゃないかなって思います、丸一日あれば暇な時間見つけて出来ますが2時間という制限の中で子供二人見ながらは厳しい時は厳しいと思いますよ🤢
旦那さんも旦那さんでそれをモラハラだ!!っていちいち言うんじゃなくて時間あればやっとくねとか相手を思いやれればなって思います
そういった旦那さんのこういう所がモラハラなんじゃないの?って言うところを感情押し殺すんではなくちゃんとぶつけた方が言わないよりスッキリしますよ

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かにいろんなご家庭がありますが、我が家は1年前まで家族を放置した挙句不倫に走ったりといろいろあってここまでようやく…と言う感じです😣💦
    そうなんですよね…
    ただ効率化を考えると出かけている間にやってもらう方がいいと思っちゃって…
    休みがあまりなく、でもする事は多いので…
    慣れた私からしたらそこまで難しいと思ってなくても、やはり慣れてないと難しかったりしますよね…💦
    全てモラハラモラハラと言われてどうしたらいいのか分からなくなってきます😣
    今日すごく見下された発言をされたので「そういうのもモラハラなんじゃないの?」と初めて言ってみましたが、「モラハラじゃなくて男の習性でしょ。思うだけも制限されないといけないのか」というように反論されまして…
    口も達者で疲れますし、何よりお互いモラハラモラハラと言うのもしんどいです

• 6月5日
ポンポン

普段そこまで育児してなくて、買い物中の預かる2時間で2人子供見ながら掃除機や掃除はなかなか出来ない事も多いかなーと思ってしまいました💦

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そこに関してはそういった意見が多くなりそうなのは承知の上で質問致しましたが…
    今回はモラハラだと言われることについて悩んでます😭💦

• 6月5日
sky_mama

モラハラとは思いませんが、私もできるから大丈夫でしょ?って言われたらそれはちょっとキツイなと思いました。旦那さんが怒るのもわからなくないなと😅
子供2人見ながら掃除は大変です!できる男性はむしろすごい。旦那さんに求めるハードルを少し下げて、「できたら掃除しておいてくれたら助かる」って感じで言えばいいのかなと。
モラハラって言われちゃうのはしんどいですね💦

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

皆様のコメントから私もそこは反省点だな〜と思いました😂😂
    ただ皆様が思われているより、部屋も狭く、子供の活動範囲はより狭いですし、子供が散らかしたおもちゃを箱に全部ぶっこんで掃除機!って感じなので…
    下の子はようやく1ヶ月になった所なので子供二人といえ、たった2時間ほどなら居ないようなものと一緒かなと思います😳笑

が、書いてはなかったのですが…
    2人目産前から休日にたまにこのように掃除を任せることがあったのですが、毎度「片付けてたら上の子がどんどん散らかしていった」と言い訳があったんです。
    でもその割には行く前に散らかっているおもちゃの位置は変わってなくて、最近は知りませんが、よく何していたんだろうとスマホを確認したらその時間にAVを見た履歴が毎回残ってたり(笑)
    よく子供が喋れないのをいい事に子供のせいにしてたり、私が見てないと子供が泣いていても放置してスマホなんてよくあるので、病的な虚言癖もあるしまたこれかと思って釘を刺す形で少しきつい言い方になってしまいました😣💦

今までもいろいろあって、性格も合わないなと実感していて…
    離婚を求めた事も何度かありますが応じてくれず…。
    こんなちょっとしたことですぐにモラハラだと思ってしまうような関係なら、一旦離れた方がいいかなとは思うのですが、別居や離婚について話を切り出したらまたモラハラだと言われそうで身動きもとれずどうしていいのかよくわかりません

• 6月6日