※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

入籍予定で24歳の夫は7月から正社員に。私も正社員で、手取り22〜25万。妊活は早い?金銭的にやりくり方法や家賃相談。名古屋市内の2LDKで6〜7万。築25年でアドバイス求む。

2019年7月27日に入籍予定で
今年でお互い24歳になります。

旦那になる人は只今派遣型正社員で
7月からちゃんとした正社員になります。
ちなみに私は正社員で働いています。

給料としては手取り22〜25万程度を予定しています。
部署がまだ確定してないので部署によって残業が変わるみたいです。

今この状態で妊活をしてはやはり早いですよね?
とはいいつつしてはいるのですが…

金銭的にどうでしょう?
なんとかやりくりしてる方とかいましたら、
家賃含めて教えて頂きたいです🙇‍♀️

ちなみに家賃は名古屋市内で駐車場代込み2LDKで6〜7万で探しています。
その広さだと築25年くらいでギリギリの金額かな?と思うんですけど、部屋数を減らすかなんかアドバイスもあればお願いします🥺

コメント

rina

うちは手取りで30前後です。。
かなり変動あるのでおゆきさんと同じくらいの時もあります!

家賃は1LDKで駅まで10分越えるのに
86,000円です😭😭
部屋数は2LDKがやはりいいなぁって
感じです(笑)
食費、日用品、医療費など
3万でやりくりしてて
旦那もお小遣い制です!
余った分、子供の手当やお祝い、
私の育児給付金は全部貯金に回してて
カツカツです😇

• N

N

1LDKでその値段は結構きついですね🥺
    2LDK欲しいですよね…
    1LDKでもいいかなーと思ってはいましたけど、収納がきついですよね…
    医療費含めて3万ですか!結構頑張らないとですね!😱
    貯金もやっぱり大事ですよね…
    子育てにお金かからない時代が来て欲しいですね…笑笑😢

• 6月7日
  • rina

rina

収納はウォークインクローゼットが
    あるのでなんとかなってますが、
    もう一部屋あったら子供部屋
    作れていいかなぁって感じです👶🏻💐
    来年私が職場に戻れば、
    もっと余裕でるかなって感じです😂

• 6月7日
  • N

N

ウォークインはいいですね!🥰
    是非欲しい!けど今のところなかなかある物件ないんですよね😔
    子供部屋はあった方がいいんですね!
    なるほど!✏️
    やはり共働きしないとですよね🥺

• 6月7日
☆S&S☆

結婚式や新婚旅行は予定してないんですか?
妊活してもすぐに妊娠できるとは限らないので早めに妊活するにこしたことないと思います^ ^
ただ妊娠すると体調が安定しなかったりするので結婚式や新婚旅行もされたいなら終わってからのほうがいいかなとは思います。

旦那さんはボーナスもありますか?
貯金ありますか?
おゆきさんが退職されず産休、育休とれるのであれば金銭的にも大丈夫だとは思います。
旦那さんだけのお給料だとちょっとしんどいとは思いますが生活できなくはないかなって感じですね。
賃貸でどれぐらいの期間住まれる予定かにもよりますが2LDKで7万ぐらいが妥当とは思いますー。
お子様生まれてすぐ引っ越すとかなら1LDKや古いとこにしばらく住んで節約するのもアリかなー

• N

N

新婚旅行は近場で軽く旅行に行きたいなと思ってます!結婚式は私はちょっとめんどくさくて…写真だけ撮ろうか悩んでるところです…笑笑

ボーナスがおそらくないです…🥺
    ボーナスないときついですよね…
    産休・育休がないと言われてるので戻るのは難しいかもしれないです🥺

やはりギリギリの生活ですよね…

貯金は120万くらい貯まる予定です!
    足りないですかね??🥺

• 6月5日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

まだお二人ともお若いので、もし二人で行きたいとこややりたいことがあれば早めにやっておいたほうがいいですよ^ ^
    結婚式も写真だけでお二人が良いなら良いと思います^ ^
    新婚旅行先でウェディングフォト撮るのもありですよ!
    子供できたら制限されますから今のうちに。

ボーナス、産休、育休無しはキツイですね…
    出産ギリギリまで働いたほうがいいですね(^^;
    お二人で貯金120万ですか?
    引っ越しも転勤などがないなら賃貸より分譲のほうが月々安いかもですねー。
    賃貸の頭金や引っ越し代ってバカにならないですから、、、

• 6月5日
  • N

N

そうですよね、、
    ギリギリまでは頑張りたいと思ってます!
    2人で200でそっから引っ越しと車の頭金で120になるって感じです!
    なので分譲とかってなったらまた変わりますかね?
    そうですよねー頭金で30とか勿体無いですよね…🥺

• 6月6日

貯金はどのくらいあるんですか?
毎月かかるお金はある程度計算できてますか?

旦那さんの収入だけで心配ならおゆきさんも産前ギリギリまで働いて、産後は今の会社に復帰するようにすれば問題ない気はしますが、、、名古屋なら場所によってはなかなか保育園に入れないと思うので、妊娠中から保育園について調べておくのがいいかもしれませんね。

結婚を決めたということはしっかり2人で貯めてきてるということだと思うので、あとは夫婦で家族計画について相談した結果次第だと思いますよ!

住む部屋に関しては2LDKはあったほうがいいと思います。うちは旦那がおゆきさんたちと同い年で同じくらいの手取りですけど、家賃8万(名古屋ではないですが愛知で築5年の2LDK)で一応生活はできてます。近いうちに家が建つのでローンの返済も始まります😂貯金はボーナスの時にしかしてないので年間100万弱しかできないですけど、おゆきさん夫婦のように共働きとなれば生活もできるし貯金ももっとできると思いますよ!

• N

N

貯金はギリギリまで働く予定ではあるので最低120万くらいです…
    子供ができるのが遅ければそれよりはたまると思いますが…😔
    毎月22万くらいで収めたいなと思って家とかも探していますが子供が生まれたらどれくらい変わるのかがあまりわからないのでちょっと増えるかもしれないのでそしたら少し足りないかな?って所です…😢
    正直もう戻りたくないって言うのもありますが、時給も低いしできるなら違うところで働きたいんですよね…
    そもそも戻れるか分からないんですよね…会社的に…

• 6月7日
mii

市外ですが旦那の給料のみで生活してます。
月給30もないですが子供3人います。
どこにお金をかけるかによると思います。
我が家は 一戸建て+車2台、バイクありますが
普通の生活はできてますよー!

• N

N

ありがとうございます!
    子沢山で羨ましいです!
    私も子供3人欲しいんですが、
    戸建で2台持ちなんですか!?

頑張れる気がしてきました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月5日
  • mii

mii

毎日うるさいですよ😂♥︎

元々貯蓄ゼロでした(-_-)
    軽自動車とファミリーカー
    2台です(*´꒳`*)

なんとかなるもんなので( ´∀`)b✨
    頑張って下さい♡

• 6月5日
  • N

N

3人居たら賑やかそうですね🥰
    私は4人兄弟だったのでうるさいくらいが羨ましいです🥺笑

3人居たらファミリーカーじゃないと乗り切れないですよね!
    それが理想です!🥺

優しいコメント癒されます!
    ありがとうございます🥰

• 6月5日
まぁねぇ

お二人とも現状働いているのであれば、問題は無いと思います。お若いので転勤族等で無ければ家を買ってしまうのも手かなと…分割回数が多くできるので、6〜7万にできると思います。

名古屋市内限定であれば名駅より西側や浄心付近など、探せば家賃相場が比較的安い地域もあります。
名古屋駅までのアクセスを考えて名古屋市内となるのであれば、一宮市や春日井市など近隣の市でも緑区や天白区、瑞穂区などと通勤時間はさほど変わらないかな……と思うので家賃を安く上げたいのであれば考えてはどうでしょうか?名古屋のURは抽選ですが、市外のURは空きも多いので家賃抑えられるかと。

我が家は共働きですが、基本旦那くんの給料のみで生活しています。戸建て+子ども2人+車2台で生活出来てます。税金等の大型出費の時は旦那くんの月給より多い出費になりますが、世帯収入ではプラスです。

• N

N

家も買えたら買いたいのですが…
    勤務年数少な過ぎるかな?と思って興味はあるけど躊躇っているところです🥺
    3年は様子見て家を変えたらとは思ってるのですが、後々払うなら早い方がお得だとは思いますし、一回審査だけでも受けてみたほうがいいんですかね?
    ちょっと検討してみます!
    ありがとうございます🥳

• 6月5日
aymh

家についてですが、北区の端っことかにいけば、きれい目なマンションで3LDK駐車場込み7万とかもありますよ😊
2LDKならもっと安いとこもあります✨
名古屋市でも場所によって金額かなり変わるので、通勤に支障がなければ端っこの方とかも検討してみて下さい👍

• N

N

探して検討してみます!
    ありがとうございます🥰

• 6月6日
りー

給料は旦那さんだけの話ですか?うちは旦那の手取りが22万程度、ボーナスありです。家のローンが7万弱ですが、正直旦那だけではボーナス入れてかつかつくらいです。うちは共働きです。産育休もないということなので結構厳しいのかなとは思います。ただ、まだ若いので最初は大変かもしれませんが案外何とかなるといえばなると思います!
ちなみに戸建ての前は春日井市で築12年2LDK駅徒歩10分駐車場込み5万4千円でした!最寄駅の沿線上の市街のが安くて暮らしやすかったりすると思いますよ☺️

• N

N

そうです!旦那だけです!
    そうですよね…他で仕事始められたらいいとは思うんですけど…
    子供いたらパートも出来るのか不安で🥺
    出来るだけ貯金をして頑張ってみます😢!
    春日井安いですね!友達も春日井で結構広くて安いところ住んでたから悩みます…

• 6月7日
  • りー

りー

でも育休とるためには最低1年は働かなきゃいけないですよね💦実家は近いですか?協力してくれる人がいないと共働きは大変です。

春日井は役所もほぼ毎週日曜日やってるし、教育もどちらかというと進んでいるので子育てするのにもおススメです😆💓ただ、勝川、春日井駅寄りの保育園は結構入りにくいと思います。

• 6月8日
N

今は実家近いですけど、春日井は遠いし親は暇ないくらい働いてるので手伝うのは結構厳しそうです😔
義理母さんは専業主婦だから頼めば手伝ってくれるかもしれないですけど、義理姉さんが子供がもうすぐ生まれるので手一杯かもしれないし…
前途多難ですね笑笑
在宅ワークを出来ればなと思って探してはいるところです🥺