※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコ💕デラックス
その他の疑問

境界型パーソナリティ障害の様な症状で、20年以上悩んでいる娘の事で質…

境界型パーソナリティ障害の様な症状で、20年以上悩んでいる娘の事で質問です。

心療内科、精神科も複数受診して来ましたが病名確定されず益々症状が悪化してます。

娘は35歳、^_^女幼児が一人旦那の3人家族。
娘は専業主婦で、実家は1000キロ離れてます。

心理カウンセラーを初めて検討しています。
同じ様なパーソナリティ障害の方で、カウンセリング受けた経験のあるかたの経験談、期間、費用

結果快癒されたかなど、可能な範囲でお教え頂ければ大変助かります。

コメント

ぽん

実の兄が、パーソナリティー障害っぽかったですが、精神科通院で、ほぼ完治し、その後病院を変えて心療内科に通院数回ありましたが、今現時点でほとんど症状見られません😊
ちなみに、1番最初は統合失調症と診断され、精神科系の勉強してたうちがおかしいと思い、いろいろ調べた結果パーソナリティー障害ではないか、ってとこまで行きました😅
ただ、主治医による診断は全く別でしたけどね😅

精神科や心療内科は、先生との相性にもよりますので、根気強く病院を探すことだと思います😓
精神科に通院されていた時は、カウンセリングは受けられなかったのでしょうか⁉️

• マルコ💕デラックス

マルコ💕デラックス

ありがとうございます。

色々病院か変わりましたが、カウンセリングは未経験です。

投薬も漢方も合わず今は次の病院を探してます。
    娘が医師を信頼せず、続きません。
    話しを聞いて欲しいと本人が希望してますが、心療内科の先生は何も聞いてくれなかったと言います。

病院転々として、疲れてます。

• 6月5日
ねこ

境界性パーソナリティ障害(以下ボーダー)です その他に双極性障害も併発してます😅

カウンセラーに相談はしたことないのですが、うーん私的には何度も何度も通いつめないと効果がない気がして行ったことはないです💧
それよりも主治医がちゃんと話を聞いてくれるところの方が絶対いいですそしたらカウンセリングなんて必要ないですし
基本的には保険適用外なので1時間あたり5000円〜1万ほどしますね😰
精神科など複数受診したとありますが、トータルどれぐらいの期間でしょうか?🤔
その間全く鬱とかそういったのすら言われずだった感じでしょうか?

基本的にボーダーは若い独身の子がなって、結婚したり子どもが生まれると良くなるみたいで私も実際その流れでした

• マルコ💕デラックス

マルコ💕デラックス

ありがとうございます。

通院は3院で、1年間も無いです。
    合わない先生だと言って行かなくなります。
    そのころは、病気か性格かなのか、揺れてて、、、

去年8月に行った心療内科が最後で
    す。
    昨日ネットでカウンセラーを探して電話したが、キャンセルしました。

過去の病院では具体的な病名は付かなく、本人が調べ尽くして、境界型パーソナリティ障害ではないかと思ったようです。
    本やネットも読み込んでます。
    ほぼ一致してます。

孫への影響が一番心配だと、涙ながらに訴えてきて、私も何とかしてやりたいです。

根気よく相性の良い先生を探して、じっくり話を聞いてもらうのが、やはり一番の治療なのでしょうか。

やはり精神科、心療内科の先生かわ良いのですね。

• 6月5日
  • ねこ

ねこ

私も最初の方は転々としてましたが、1つの所に長くいて経過観察した方がちゃんとした病名がつくと思いました

特にどういった症状がきつい(強い)感じでしょうか?

私の場合で、1番ひどい時ですと
    ・道端や自宅で発狂して暴れて死のうとして救急車や警察がしょっちゅう来ると同時に親など周りにも迷惑をかける→ボーダー特有の周りを振り回す

・自己破壊(リスカなど)
    でしたね今は良くなって全くこういうことはないです

カウンセリングで聞いてもらっても、最終的な病名を診断するのは主治医なので主治医が合わないと結局意味は無い気がしますね💧
    やっぱり女の方で子育て経験のある方が1番よく話を聞いてくれるし共感してくれるなぁと思いましたね😢

• 6月5日
  • マルコ💕デラックス

マルコ💕デラックス

家族特に両親への怒り過去に理不尽な言動をされた人への恨み言が毎日出ます。
    話しは私には詳しくはなします。
    私に、理解されたとは言ってくれました。
    旦那さん徐々に理解してくれらみたいてすが、言い争いから喧嘩お互いに暴力を振るったりがあります。

自傷行為は無いですが、物を投げる。
    周りの人特に旦那さん、私を振り回してるねと言います。
    結婚前から、今日迄10年以上は続いてて、出産後も変わらず…
    イライラ、引きこもり、暴言、体調を崩しやすく身体中いつもどこか悪いし、風邪も頻繁にひきます。
    ストレスがかかりやすく、気が弱い
    自分に自信がない
    消えたい死にたいが口癖のようで
    子供の事は心底心配してます。

喧嘩の引き金は生理まえのイライラがいつもな気がします。

• 6月5日
  • ねこ

ねこ

過去にお辛い経験があったんですね
    それは辛かったですね😢

ご主人と言い争いとありますが、ご主人と離れた場合はこの症状は落ち着くのですか?生理前などの時でも(1日以上離れるなど)

精神病の場合周りの環境により症状も変化したりもするので、可能であれば一度任意で精神科に入院して療養するのもありかと思います もちろん任意なので出たい時にすぐに出れます
    入院の方が付きっきりなので時々通院で行って口頭で説明するより1日の波なども先生もよく分かってくれると思います
    私の離婚した元主人も私と同じく精神障害者なので結婚してる時に精神科に任意で入院してました!

• 6月5日
  • マルコ💕デラックス

マルコ💕デラックス

暖かいお言葉ありがとうございます。

子供、旦那さんにイライラするみたいです。
    物理的に離れるのが一番ですよね!
    入院も一考ですね。
    何か新しいことに決断が出来ず今に至るのですが、働き掛けしてみます。

ねこさんは、今は安定したこころで生活なさっていると伺ったのでとても励まされました。
    ご経験されているだけに、心に響きます。
    誰にも相談出来ず娘と、毎日は話すだけで堂々巡り、前に進めずもがいてました。
    少し光が見えた様です。

お忙しい中ありがとうございました。
    また何かお気付きの事、アドバイス有りましたら後日いつでも構いません
    投稿くださいませ。

• 6月5日
  • ねこ

ねこ

精神科の入院病棟がある総合病院の方がいろんな事例を扱っているので、できればそちらの方がいいかもしれません🙆‍♀️民間はお金さえ取れればいいみいな感じなので...

いえいえ 私は医療従事者ではないので専門的なことはアドバイス出来ませんが、少なからず苦しんでる方の気持ちは分かるので、文を読んでるだけでもお辛いのはよく伝わってきます😢

娘さんに合った病院や主治医の方に早く巡り会えるといいですね😢
    色々とお辛いとは思いますが、お大事になさってください!

• 6月5日
  • マルコ💕デラックス

マルコ💕デラックス

病院探しの指針になりました。
    右往左往してましたので💦

ご丁寧に回答頂き、本当にありがとうございます😊

• 6月5日