※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
ココロ・悩み

母親学級で、3回目の出産を控える22歳の女性が、過去の出産経験や周囲の反応について不安を感じています。初産婦に対する冷たい態度や若ママとしての印象について悩んでいます。

この間母親学級がありました。
名前
住んでいるところ
何人目の出産か
上の子の歳
上の子の出産の流れを話すことになりました。

初産婦さんが多く3回目の出産は私だけ

2回目の出産は二人でした。

1人目の出産は大量出血
2人目の時は痛みはマックスできていても3センチしか開いていなくて降りてこれなくて
子供の心拍が下がり帝王切開になりそうって話をしている時に院長が来て3センチから10センチまで子宮口に指を入れられてすぐそこから生まれましたが産声は聞こえなくて
大変でしたと物語を話した後に

おばあちゃん先生があなた顔お若いね
高校生かと思った三人目なんてびっくり何歳?って聞かれて

22歳ですと答えたら周りの方も
ええ!?みたいな顔をしていました。

周りの人にも積極的に声をかけるけど初産婦の人には冷たい態度をされるし
書類を後ろに回したら
友達でもないのにありがとうと言われw
ありがとうの言い方がひどくて

なんか若ママって印象良くないんですかね...

コメント

🍒

若いってだけでは、悪い印象にはならないと思います✨
逆に年をとっていて、悪い印象の方がいても、それを態度で示すのは、大人の対応ではないですしね💦

ロフティ☆

まぁ、受け止め方はいろいろと思いますが、それを態度に出すのはちょっと、、ないですね!

わたしからしたら、22歳で3人目なんて、尊敬です!いろいろお話を聞きたいっ!って思っちゃいますけどね😄

もしかしたら、物語の話し方が少し雑?というか、あからさまに言いすぎたのかもしれないですね。。初対面の複数人の前で、いくら出産で必死とはいえ、医院長に指を入れられるって、、実際どのように話されたのかはわからないですが、、もしかしたら、ママ友になっても話や価値観が合わなそうと思われてしまったかもです。。
不快に感じたらごめんなさい💦💦

たまたま大人気ない人ばかりだったんじゃないですかね。

てか、個人情報をそこまで話さなきゃいけないのが信じられないです。
貴重な体験談を話してくれた方に、周りが失礼過ぎるというか…
私なら22歳で三人目すごいなって思います。
嫉妬もあると思います。

ほんとに酷いですね。

でも市の母親学級って色んな人来るから、あまり良い噂聞きません。
なので、私は産む病院主催の母親学級しか行きませんでした。
当然、個人情報も話さなくていいし、医師からの医学的な講座を受けられたし、話し合いの場も和やかで、嫌な感じの人もいませんでした。
何かすごい大学病院じゃなくて、市にひとつしかない普通の産婦人科病院ですよ。

嫌な思いをされるようでしたら、産院の母親学級の方がいいと思いますよ。

退会ユーザー

ありがとうって…
    初対面の方に敬語も使えないのかってガックリ来ますね…
    なんなんですかね…

• 6月5日
雷注意

母親学級って経産婦さんはあまり行かないですからね💦
毎度参加されて、真面目なんですね!
だから2回目3回目の出産の方が少ないのかな〜と思いますよ。
若いのも相まって余計目立っちゃったんですね。

。

物凄くわかります、、

さっきまで敬語だったのに年齢言った瞬間タメ口で上から物言われる感じなのでイラッとしますが
精神はまだ子供なんだなと心の中で思ってほっときます笑