※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん♡
お仕事

旦那の転職について悩んでいます。子育てと仕事の両立が難しく、夜勤の仕事に不安を感じています。社会保険がある職場を希望しています。同じような経験の方、意見を聞きたいです。

悩んでるので質問させてください(つД`)ノ
旦那は現場仕事ですが、社会保険なども無く、日給制で、体力的にも40.50歳になればやっていけないし、今後の事を考えて転職を考えていたところ、運送会社から勧誘されました。福利厚生完備、給料も上がります。
でも時間帯が、夕方16時から夜中2時まで。休みは日曜日のみです(>_<)
私は現在育休中の看護師で、子供が1歳になれば保育園に預けて復帰予定ですが、夜勤もあります。実家の助けも借りる予定ですが、(実家までは40分程の距離ですが、父親が預ける予定の保育園のすぐ近くに通勤しています)
夫婦ですれ違い生活、それよりも夕方から夜中の仕事なので子供と触れ合う時間もなくなるのではと不安です。私の負担も増えると思います。
私もシフトなので日曜の休みも少ないだろうし、、家族での時間も少ないと思います(>_<)希望はある程度とれますが…
できれば夕方終わる仕事がいいのですが、学歴もないし、このチャンスを逃したら現場くらいしかないと思います(>_<)
やっぱり社会保険などある所が絶対いいですよね?

同じような方いらっしゃいますか??旦那さんが夜働いている方いますか?
自分ならこうすると言う意見でも結構です。悩んでます(T ^ T)

コメント

えり*さく

うちの旦那はほぼ遅番で昼14時くらいから夜中3時くらいまで仕事してます。昼12時くらいに起きるので子供と遊ぶ時間ほぼありません。月7回休みがあるのでまだいいのですがやっぱり夕方、せめて20時くらいに終われる仕事がいいですよね(っ´:ω:`c)

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

コメントありがとうございます!(*^^*)
    14時から3時、長いですね(°_°)!ちなみになんのお仕事ですか?
    ですよね〜〜(T ^ T)💦
    時間帯だけでいうと現場なのですが、やっぱり今後が不安で( ; ; )
    子供と遊ぶ時間、あまりないですよね?ああ〜〜悩みます😭(笑)

• 3月14日
  • えり*さく

えり*さく

サービス業です。たまーーーに早番がありますが朝8時から22時とかです( ꒪Д꒪)でももう慣れましたね。逆に旦那がいた方が疲れたりします( ꒪Д꒪)笑笑

• 3月14日
  • りーちゃん♡

りーちゃん♡

たまにの早番も22時までなんですね(*_*)お疲れ様です!
    今までいつも夜は旦那が居てお風呂やら手作ってくれてたので大変そうです💦
    慣れてくるんですかね(笑)

• 3月14日
  • えり*さく

えり*さく

うちはずっとだから慣れてるだけですが今まで居てくれた人が居なくなると最初は大変かもしれないですね(っ´:ω:`c)

• 3月14日
  • りーちゃん♡

りーちゃん♡

慣れるまで大変そうです(つД`)ノ
    まだ決定ではなく旦那も悩んでるのですが、、決まれば支えたいと思います!

• 3月14日
M*Y

こんばんは(*^_^*)
私の旦那はトラックの長距離運転手をしています。平日は帰れず、土か日どちらか1日休みです。
社会保険がないのは辛いですね(* *)それに体力的にも定年くらいの年まで働くのが厳しいなら、先を考えて転職されたほうがいいかもですね。
今、旦那さんが転職検討中のお仕事だと、子どもさんが保育園に入るまでは、家族の時間は少なくても取れそうに思いますが、その後は子どもさんとすれ違いの生活になってしまいそうですね(>_<)
検討中のお仕事は、トラックの運転手でしょうか?それなら、給料は多少下がりますが、日勤の所もあると思いますし、他にも求人を探してみてはいかがでしょうか?ちなみに運送会社は、他業種よりはあまり学歴問われないところが多いみたいです。うちの旦那も運送業界を転々としてますが、学歴なくてもほぼ採用してもらえてます。

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

コメントありがとうございます❤️
    そうなんです(>_<)今の仕事はずっとできるものではないので、転職は私も希望していました!
    検討中の所は、トラックの運転手です(^^)社長の息子さんとたまたま知り合い、勧誘されてるみたいで。入社して一ヶ月は大型免許取得させてもらえるそうです。
    運送会社は学歴あまり問わないんですね✨でもうちのは、中卒なんで本当に選べないんです(笑)
    日勤の所探した方がいいですかね、、でも大型免許持ってないので別の運送会社っていうのも厳しいですよね😵

さいこさんの旦那さんは長距離運転手とのことで、ほぼ泊まりですよね?(>_<)💦今妊娠中なのですね!子供さん産まれたら大変ですよね(T . T)

• 3月14日
  • M*Y

M*Y

大型免許取得させてもらえるのは大きいですね!個人で取ると、お金も結構かかりますしね(>_<)
    うちの旦那も中卒ですよ〜!しかもトラック業界内で転職しまくりです( ´△`;)それでも、毎回雇ってもらえてますので、案外大丈夫そうですよ!
    4tトラックなら、大型運転手よりは給料落ちますが、普通自動車免許で運転可能なので(平成19年6月1日までの取得に限り)日勤の所を探してみるのもいいかもしれないです。社会保険ある所は多いとは思いますが、給料面では今より上がるかはわかりませんが…。

うちの旦那は、ほぼトラックでの生活です(* *)私は妊娠中で、不安いっぱいですが、幸い実家が近いのでなんとかやっていけるかな?と思ってます(´ω`;)でも、月曜とかに産まれたら次帰ってくるまで、初めての我が子に会うことができないので、悲しいです((;ω;))週末に産まれてくるように今から語りかけないと(笑)

• 3月14日
  • りーちゃん♡

りーちゃん♡

自分で取得してから探すとなると、無職ですし免許取りに行きながらの仕事が貰えるみたいなので悩むところです(つД`)ノ
    さいこさんの旦那さんも中卒なんですね!親近感です(*^^*)
    苦労しますよね(笑)
    ちなみにおいくつですか?旦那は29なので、30過ぎたら転職もしにくいのかなと考えてまして(>_<)
    実家近いのはありがたいですね!私40分と微妙な距離ですが、頼りまくっています(笑)

ほぼトラック生活とは旦那さんもしんどいですね😭💦でもそのぶんお給料はよさそう^o^
    週末に元気に産まれてくれますように♡
    赤ちゃんは、結構お腹の中で聞いてくれていますよ(*^^*)💓私も、28日に産まれてね〜って言ってたら産まれたんです!✨笑

• 3月15日
  • M*Y

M*Y

なかなか悩むところですね(´ω`;)でも仕事しながら免許取得の機会がもらえるなんて、なかなかないことだと思います☆ゆっくり考えて、いい方向に向かうといいですね(*^_^*)
    私も勝手に親近感わいてました(*>ω<*)うちの旦那は、31歳です!運送会社だと、30後半〜年配の方が多いみたいで、どこいっても一番年下のことが多いみたいですよ。だから案外大丈夫だと思います!
    お給料は結構いい方だとは思いますが、やっぱり体力的にキツイみたいですね((;ω;))
    すごい!赤ちゃんに声届いてるんですね♡私も毎日お願いしようと思います(o˘◡˘o)

• 3月15日
  • りーちゃん♡

りーちゃん♡

悩みます〜〜(T . T)とりあえず免許取得しとけば、今後日勤できる運送会社に転職できるかも、、とか悪い事も考えてます😂(笑)
    年齢も近いですね♡やっぱり年配の人多いんですねー!案外まだいけそうですね!(^.^)
    旦那からすると現場はかなり体力的にキツイみたいで、運転してる方が良いと言ってます(笑)

赤ちゃんはママの声ちゃーんと聞いてますよ♡お身体大事にしてくださいね(*^_^*)♡

• 3月15日
  • M*Y

M*Y

そうですね!とりあえず免許さえ取得できればこっちのもんですねヾ(*´∀`*)ノ いずれは日勤の運送会社に転職、ありだと思います( ̄m ̄*)
    現場はハードでしんどそうですもんね…(* *)運転手も、運転だけではなく、荷積みとかが大変みたいですね(>_<)でも、「こんないっぱい積んだ」とか「何分で積めた」とかよく写メ付きで自慢?してくるので(笑)体力はいるけど、慣れたらやりがいある仕事みたいです(*^_^*)
    ありがとうございます꒰*´∀`*꒱毎日語りかけてみます!

• 3月16日
  • りーちゃん♡

りーちゃん♡

トラックの運転手も体力はいるみたいですね(>_<)
    写メ送ってくるのかわいいですね(*^^*)笑
    ありがとうございます♡
    旦那様がトラック運転手とのことでとても分かりやすいお話聞かせてもらえたのでグッドアンサーにさせていただきます♡

• 3月16日
  • M*Y

M*Y

グッドアンサーいただき、ありがとうございます(o˘◡˘o)♡
    写メ送ってきてくれても、正直コメントに困るときもありますが(笑)頑張ってるってアピールしたいんだなぁと思うと微笑ましいです( ̄m ̄*)
    旦那さん、もし転職されたら慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってくださいね(*>ω<*)大型運転手、なかなかかっこいいですよ!また機会があればですが、りーちゃん♡さんもちょこっと乗らせてもらうと、普通車とは全然違う景色が味わえて面白いですよ(´◡`๑) 
    またわからないことあれば、気軽に質問してくださいね☆

• 3月16日
アンパンマン

うちは早番が9:30〜で、早番・遅番ともに退勤時間は22時以降です。
休みは日曜固定で、月8回です。
朝は家族揃って朝ごはんしてるので、文句ないですが、夜遅いのはやっぱり嫌ですよね💦

現場というか、ヤマト運輸などの配達系はどうでしょう?
保険もしっかりしてますし、募集もちょこちょこ出してます。
職種を優先するか、勤務時間を優先するか、どちらか我慢は必要ですよね〜

うちの旦那は給料と固定休みで選びましたよ(笑)

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

コメントありがとうございます!💓
    yuri@mamaさんの旦那さんも22時すぎるんですね、毎日お疲れ様です(つД`)ノ
    子供が寝てから帰ってくるのって、寂しいですよね💦
    お恥ずかしい話、旦那中卒なのでヤマト運輸は中卒駄目みたいです( ; ; )💦
    確かに一人ぼっちは病みそうですよね、、(T ^ T)
    私の病院は社会保険ありで産休、育休はあります。休み希望も結構融通きくので、行事は私は大丈夫そうですが旦那は日曜日以外は行けないことになりますねー(>_<)

• 3月14日
アンパンマン

追記失礼します!
社会保険がないと有給や産休など取れないので、いざ参観日やら運動会などの行事で休みか合わなかったりするんじゃないですか?
今後お子さん予定されているなら、なおさら社会保険は必要だと思います!
一人ぼっちの子育てはうつになりそうですよ!

アンパンマン

私の知り合いに旦那が主夫している方もいますよ!
家庭によって事情も違いますし、男が大黒柱なんてこだわる必要もないかと😊
世の中シングルマザーで女が大黒柱の家庭もありますからね🎶

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

そうですよね!😊
    うちは完全に私が大黒柱です😂(笑)
    旦那は料理も好きで普段から家事も色々するので、主夫という手もありますね(笑)でも私だけの給料だと3人家族はカツカツです(つД`)ノ笑
    色々提案して頂いて意見感謝です😭💓

• 3月14日
アンパンマン

素敵な旦那さんですね😊
旦那さんがパートや派遣社員なども視野に入れてみては、、、。
お互い子育て頑張りましょう✨

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

ありがとうございます❤️
    頂いた意見も旦那に伝えて、話し合いたいと思います!
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 3月14日
りか★☆

うちは、仕事柄どんなに遅くまででも、朝は起きてもらって3人で過ごすことを大事にしてます。それ+日曜日をみんなで過ごせるのであればいいかなと思います。

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

コメントありがとうございます❤️
    なるほど!朝はみんなで過ごすっていうルール作るのいいですね(*^^*)
    日曜日は私が休みかどうか分からないのですが、希望とったりはできるので、考えてみます!✨

• 3月15日
かほ

私の旦那もいま社保なしで、午後から深夜の仕事です(T . T)時間帯より保険のほうが気になってしまい、転職することにしました!子育てのことですが、助産師さんから「子供、赤ちゃんにとって朝と夜の区別は大事。せっかく旦那さんがお昼いるんだからお昼を家族の時間にしましょう。」ってアドバイス頂きました。
トラックの運転手ですが、日勤のところたくさんあると思います。会社によっては、取引先へ毎日行く業務もあるので、第一印象が大事だったりするそうです。(髪色など)積み込みがある場合、体への負担は大きいですが、昼休みも長めにあり、昼寝休憩してから午後働いてます。お昼は食堂もありました!
運転手は中型、大型、けん引、いろんな免許をとると思うのでお金はかかりますがその分仕事の幅も増えていきます。
わたしの経験上のお話ですが、参考になるといいです。

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

コメントありがとうございます!
    社保なしの午後から深夜はキツいですね(T_T)💦旦那さん転職してくれるんですね!✨良かったです(*^^*)
    家族の時間大事ですもんね。
    日勤が良かったのですが、その会社の空いてる枠がその時間しかないみたいで( ; ; )
    お話とても参考になりました✨

• 3月16日
さーこ98

私も育休中です!そして、旦那は現場仕事の一人親方です(^ω^)
社会保険なしで日給制って辛いですよねー。
しかも、いつまで働けるかわからない体力仕事…。
でも、ある程度の時間に帰って来てくれるメリットはありますよね。
残業ほぼなし、現場の場所によって帰宅時間が多少違うってだけで、家族の時間作るにはもってこいです!
うちは今は稼いでくれてるので良いですが老後は見えない闇状態なので
旦那が働けなくなるまでに貯蓄をしておこうと思ってますし、私は定年まで仕事に出て
旦那が働けなくなっても良いやー!と
お気楽な考えで構えてます♡

それから、社会保険についてですが
現在、国民保険でしょうか?それとも、建築国保でしょうか?
もし、国民保険でしたら建築国保に加入するという手があります!
保険料と組合費はかかりますが
労災や、お祝い、退職金いろいろありますよ!

家族の時間、お金、いろいろ悩むかとは思いますがりーちゃん♡さんのご家族にとって1番良い働き方が見つかれば良いですね♡

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

あっ同じですね(*^^*)育休中で旦那さん現場✨
    うちは親方とかじゃないのでさらに安いですが(T_T)笑
    社保なし日給はほんと不安たっぷりです💦
    確かに、帰宅時間遅くならないのは良いところですよね!夕方帰って来てくれるのは、お風呂入れたり1番忙しい時間なのでありがたいです(つД`)ノ
    なんて良い奥様!旦那さんが働けなくなっても支えるなんて!私は旦那に嫌味ばっかり言ってます(笑)
    旦那は国保、私は社保で子供は私の扶養に入れてます(>_<)
    建築国保初めて聞きました!調べてみます(^^)
    親切なアドバイスありがとうございます(*^^*)

• 3月16日