※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
お出かけ

【雨の日、子供を連れてのバスの乗り方について】週に1回、2歳の息子と…

カテゴリに悩んだのですが、こちらで失礼いたしますm(_ _)m
【雨の日、子供を連れてのバスの乗り方について】

週に1回、2歳の息子とバスに乗ることがあります。住んでいる地域がそろそろ梅雨入りとのことで、雨の日、大きな荷物や傘、子供が着ているカッパをどのようにすればいいのか頭を悩ませています(>_<)
息子には、自分の荷物が入ったリュックを背負わせて、カッパを着せて、傘をささせます(傘はただ持っているだけの状態です)。私はリュックを背負って傘をさします。バス停は屋根が無く、傘を閉じたりカッパを片付けたりすることができません💦

※子供のリュックは、子供の荷物を入れて子供に必ず持たせるようにしなければなりません。
※乗っているのは10分程度で、乗っている人はそこまで多くありません(2駅先の停留所でほとんどの方が下ります)。
※タクシーで行くことも考えましたが、帰りは迎えに来てもらう時間が未定であることと、タクシーが来るまでそこで待つことができません。なので、行きはタクシーでも可能ですが帰りは必ずバスに乗ることになります。

なるべく回りの方にご迷惑にならないように、どのように対処すべきでしょうか?カッパが濡れているので気になります…

コメント

Rio☺︎Mioママ

あまり混んでいないのが前提になると思いますが…

お子さんが傘もってるだけなら、傘ささせるのは辞めて、カッパだけを着せたままバスに乗せて、空いてる席などに荷物を置いてカッパを脱がせるじゃダメですかね?
濡れてるカッパを濡れないようにジップロックなどに入れ、お子さんのリュックへ。

それか、バスの来る直前にカッパを脱がせて、稲穂さんがお子さんの傘を持って一緒に待っているってのも考えましたが、なかなか難しいですかね?

• 稲穂

稲穂

おはようございます!
    コメントありがとうございます(*^▽^*)
    イメージしてみたのですが、なかなか大変そう💦でも比較的空いているバスで、立っている人を見たことがありません。なのでカッパをすぐに脱がせられなくても、2駅先でたくさん下りている間に脱がせても大丈夫かな…??と考えることができました(^^)
    土砂降りでなければ、傘だけささせてバスに乗り、下りたらカッパを着せてもいけるかなぁとも!

• 6月6日
はじめてのママリ

バスが来る少し前に子供の傘をたたみ、カッパを脱がせ、手持ちのビニール袋などに入れ、子供は大人の傘の中に入れてバスを待つのがいいのかな、と思います。

• 稲穂

稲穂

おはようございます!
    私が濡れるのは仕方ないですよね💦乗る時のことばかり考えていましたが、下りた後もバス停に屋根がないので考えてしまっています(^^;
    明日から梅雨入りで、私も正産期で寝不足など注意力散漫…。回りの方にご迷惑にならないようにバスを利用したいと思います!

• 6月6日
ぴーこ

バスが混んでいないのであれば、バスが来る前に子供の傘だけはたたんでおいて、乗り込んでから席を確保してレインコート脱がせる→座らせる→レインコートを袋等に入れる。で間に合いませんかね??降りるときは、一駅前
のバス停で(動いてない時)立たせてカッパ着せる、もしくはママが座って膝の間につかまらせて着くまでにレインコート着せる。でどうでしょう??

自分で!自分で!のお年頃ですよね💦うちも雨の日は苦労してます。でも最近、根気よく言い聞かせれば聞いてくれるようになったような…頑張りましょう(;>_<;)

• 稲穂

稲穂

カッパは着せたまま乗り込んでみます!下りる時も回りの様子を見ながら、子供の安全を考えつつ、素早く着せます!!
    イメージトレーニングだと簡単にできそうなんですけど(^^;おっしゃる通り、自分でやりたがるので悪戦苦闘の日々です💦最近は「いや」を覚えたので、なおさら育児が苦行のようです(笑)

• 6月8日
  • ぴーこ

ぴーこ

イメトレでは簡単なんですけどね…子供の「いやっ!」の一言で撃沈されますよね(笑)急いでる時に限って、自分で!ですもんねf^_^;お察しします。頑張って下さい!!

• 6月8日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます!!!!
    天気予報も、こっちのニュースでは曇りだけど、あっちのニュースでは雨…火曜日にバスに乗るのですが、めっちゃイメトレしています(^^;
    無事に乗り降りできますように☆

• 6月8日
  • ぴーこ

ぴーこ

当方東京在住ですが、今日は朝から雨がザァザァですね(´`:)私も保育園に連れて行くのが大変でした。明日雨が降らないと良いですね!
    周りの迷惑よりも、ご自身・お子様の安全を第一に気をつけて行ってきて下さい!頑張って٩(。•ㅂ•。)و

• 6月10日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます☆!
    あれから毎日天気予報を見ていて、今のところ午前中が曇りになっているので「もしかして大丈夫かも!?」と思っています(笑)
    とりあえず無事に帰ってこられるように気を付けます!

• 6月10日