※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ♡
ココロ・悩み

母親が酔っぱらって帰宅し、嘘をついたり連絡が取れなくなることで心配しています。話し合いをしても改善されず、夜中に帰宅することも子供を起こすので止めてほしいと思っています。口調がきついと逆ギレされてしまい、困っています。どう対処すればいいでしょうか?

実の母親について相談させてください。

私は1月に男の子を出産しました!
毎日はじめての子育てと家事の両立を頑張ってやってます!

わたしの母親も一緒にすんでいるのですが、ここ最近酔っぱらって帰ってくることが多いです。
次の日の朝話をきくと、記憶がないこともめずらしくありません。
だいたいでかけてるときは連絡がとれなくなり、帰ってくるのも日付が変わってからです。
出掛けるときは正直にいってほしいのですが、仕事をしてるなどの嘘をついていったりします。
嘘をついてる時点で、やましいことでもあるのか。と思ってしまいます。

だいたい相手の人は男の友人です。
私は母子家庭で、お父さんとの離婚後に
何人かお母さんの彼氏が家に同居したこともあります。小学生の頃もあり、すごく嫌な体験もしました。

そのため、こうゆうことがあると、すごく心配するし、モヤモヤして眠れなくなります。

こないだ泣きながら、もうお酒はのまないと反省していて、話し合いもしたのに、全く変わりません。

行くななんて一度と言ったことありません。ただ嘘をついたり、連絡とれなくなってしまうのをやめてほしいです。

夜中帰ってくること、子供が起きてしまうので本当にやめてほしいです。

私は口調がきついので、逆ギレされてしまうこともあります。だいの大人がすることではないのに、本当に困っています。

皆さんならなんて言いますか?
責め立ててしまうと、よけい駄目な気がするのですが、本人を目の前にすると、冷静でいられません。

コメント

りん丸

こんばんは(^_^)
育児もある中お母さんも心配で大変ですよね
私は実父がアルコール依存症です。
ゆうママさんのお母さんはお酒を飲むと性格が変わったりしませんか?
うちの父は普段はおとなしくお酒を飲むと性格が変わり、
連絡もなく泥酔して帰宅なんてことも小さい頃からしょっちゅうでした。
そんな父が嫌でわたしも未だに口が悪くなりよく言い合いになります。
ゆうママさんのお母さんがもしもアルコール依存の可能性があるようなら早くお酒をやめさせなきゃです。
アルコール依存について一度調べてみて当てはまるようであればお母さんと真剣に話し合い、
まずはお母さんに自信がアルコール依存症であることを認めさせるしかないです。

• りん丸

りん丸

自信→自身
    失礼しました

• 3月14日
もちもち

素直に心配だから、連絡は取れるようにしておいて欲しいなって言います。あと、夜中は静かに帰ってきてねって。
でも連絡はしないと思います。抑制の意味で言うだけ。
キツく言うからウソつかれるのかも知れないですよ?飲む=怒られる=隠す みたいな。
でもお母さまも大人ですし、放っておいてもいいような気がしてしまいます。