※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

生後10日の娘が黄疸で退院が遅れ、心雑音も指摘。毎日通院し、大学病院で検査予定。外出が心配。自身も体調不安。里帰り中で母に家事を任せつつ、赤ちゃんのお世話で忙しい。退院後の外出についての経験談を聞きたい。

生後10日の小さめで産まれた娘ですが、黄疸で退院が長引き、一昨日退院したものの経過観察が必要とのことで今後しばらく毎日のように通院予定です😣
また、心雑音も指摘されており生後15日目頃に大学病院で検査予定です。(初診なので予約できず一日かかるかもしれないとのこと)
よく1ヶ月検診が初めてのお出かけ、と聞きますが仕方の無い事とはいえこんなに毎日外出させて大丈夫だろうかと心配になります😔
また、私自身も産褥期にこんなに動いて将来的に体に障らないか不安です💦
里帰り中なので家事炊事は母に任せていますが、赤ちゃんのお世話と外出で何だかんだ立ったり座ったり。。立っている時間が長い日は何となく悪露の量も多い気がして。。
同じように退院直後に連日外出余儀なくされた方、いらっしゃいますか?お話聞きたいです🙏

コメント

まめ

子供が小さく生まれてNICUに入っていたので私だけ先に退院し、その後毎日病院まで面会に行っていましたよ!
暑い時期だし、坂道だし片道40分でほぼ1日中出かけていましたが今も普通に元気です!
ちなみに息子も生まれた時に心雑音指摘され、心房中隔欠損症と診断されましたが1年後には自然閉鎖し問題なく育ってます♡

  • まめまま

    まめまま

    ありがとうございます。まめさんも暑い中大変でしたね。
    息子さんも心雑音があったとのこと、いまお元気なようで励みになります。
    少し安心しました☺ありがとうございました♡

    • 6月6日
deleted user

娘さんの体調どうですか?
心配ですよね😭
検査でしっかり診てもらえることを祈ります😣✨

私は帝王切開で出産してすぐ娘がNICUにはいったので、翌日から気合いで歩いて面会に行き、退院しても入院していた大学病院のNICUが車で2時間ぐらいでした😣
毎日通いました!!
貧血があったので、処方された薬は欠かせず、家に帰ったときの疲れは本当にすごかったです。。

娘さんの日常のお世話もあるとのことですので、本当無理なさらず、頼れることは頼るのが1番です!

私は貧血で顔面蒼白すぎて病院の先生に自身の体調もかなり心配されました😅

いま不安に思っていること、病院の先生に相談するのがいいですよ😊
『外出大丈夫』と診てくれてる先生に言われるのが1番安心します✨

  • まめまま

    まめまま

    優しいお言葉ありがとうございます!
    検査まで不安でいっぱいですが、よくおっぱいも飲んでくれて、黄疸以外は元気そうに見えます😌
    ☺さんも大変でしたね。やっぱり母は強しですね!!
    お医者さんにも相談しつつ、周りにも頼りながら頑張りたいと思います。
    ありがとうございました♡

    • 6月6日
deleted user

うちも黄疸があって毎日通院していました。同じく家事は実母にお任せしてました。息子は光線治療3回でようやく落ち着きましたが、落ち着いた後は全く寝なくなりずっと抱っこしてました😅でも1ヶ月検診では母体も健康、今も特に問題ないです!!
ちなみに親戚で里帰りもお手伝いも無しで第二子出産して退院後ふつうに生活していた人がいましたが、その人は尿漏れが治らない…と言ってました💦

  • まめまま

    まめまま

    ありがとうございます。うちの子も既に光治療2回受けているので、いつまで続くのかビクビクしています💦3回で落ち着いたとのこと、よかったです。
    動いていようがいまいが、人それぞれなのでしょうかね。あまり気にせず、今できることを一生懸命やっていきたいと思います。
    ありがとうございました♡

    • 6月6日
りょかちん

私の息子も入院中は黄疸の数値がギリギリで退院出来たんですが次の日も検査しにきてと言われ行きました。
その後数値が高く治療をしないといけなかったため総合病院へ移動となり車持っていないため電車とバスでいき、入院中も2泊3日付き添い、お風呂も入れずまた電車とバスで帰ってきました…😖
産後はゆっくりしたいのに!!と思いつつ😅
ですがそのおかげで今黄疸もすっきり消え、順調に育ってます!

無理はしない程度で休める時に休んでください☺️

  • まめまま

    まめまま

    ありがとうございます。
    同じような体験をされたとのことで、励まされます。電車とバスでの移動は大変でしたね。本当に、ゆっくりしたいのに!って気持ちになりますよね😅
    現在はお子さん順調に育っているとのことで安心しました。
    ありがとうございました♡

    • 6月6日