※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noco
子育て・グッズ

男の子が4ヶ月で湿疹が出て泣き続ける。夜泣きなのか、湿疹の痒みなのか不明。ニキビダニの影響かも。寝る前にかゆみ止め薬を使用中。

あと10日程で4ヶ月になる男の子がいます👶
1週間前から両足に酷い湿疹が出て小児科へ行って薬を貰ったら悪化して皮膚科へ受診しました。
原因はニキビダニ の増殖からくる発疹でした。
その後両腕にも範囲が広がり顔にも出ましたが、薬(塗りと飲み)を貰い赤みが引きました。
しかしその頃から夜日付が変わる前後の時間から両手足をバタバタとしだし(足はかかと落としや布団に擦り擦り)
目を瞑りながらわぁーわぁー泣き出します。
それが2時間起きで、今日はもーギャン泣き!!
抱っこしても仰け反り手の施しようがないくらい泣きじゃくりました…疲労困憊です💦
これが成長過程の夜泣きなのか、それともニキビダニ による痒みで泣いているのかわかりません😭
そしてそれが原因なのかわかりませんが、
朝寝がかなり長くなりました。2時間半は寝ます。
昼寝も長くなりました…
これ夜泣きなのでしょうか🌀

ちなみにニキビダニ は痒みが伴う発疹らしく、寝る前にかゆみ止めの薬飲ませて寝かせています。

コメント

夜大変でしたね、お疲れ様です💪💪💪
うーん、夜泣きなのか痒いのか、判断しづらいですね💦
体温が上がると痒みが増すそうなので、寝ている時に痒いと思うことは多いそうですよ!少し涼しい環境を作ってあげるとかしてあげると痒みも少し楽になるかもしれませんね😔💦
ちゃんと答えになっておらずすみません🙇‍♀️

• noco

noco

ありがとうございます😭😭
    そうなんですよ💦発疹が出たくらいから夜中グズる事が増えてきたからなんとも判断ができなくて…🌀
    そうですね‼️寝る前体温が上がって痒くなると思うので、保冷剤を足元に置いたり、シーツを変えてみたりして様子見ようと思います💨
    いえいえ!!!すごく嬉しいです😂ありがとうございます😊

• 6月5日