※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

離婚の際の手続きについて教えてください。名古屋に住んでいて今は埼玉…

離婚の際の手続きについて教えてください。

名古屋に住んでいて今は埼玉の実家にいます。
旦那と離婚するのですがその際に名古屋での手続きにかかる日数はどれくらいでしょうか?

一週間くらい滞在したほうがいいですよね。。
子供のうじ変更もします

また、保育園などには入ってませんしわたしも専業主婦でしたので仕事もしていません
ですのでそれ以外ので手続きにかかる目安の日数教えていただきたいです。よろしくお願いします

コメント

りんりあ

離婚じたいは、1日で終ります。
社会保険ですかね?
もし旦那さんの保険に入っているのであれば、会社に抜ける証明をもらわないといけないです。
後は、氏の変更は、離婚して、本籍地などを住む土地に住所変更ですね、それが終わって戸籍に乗るのに1週間はかかります。
また旦那さんとの離婚成立の証拠が乗った戸籍謄本がいります。
1通は氏の変更へ裁判所です
もう1つは市役所で母子手当てや福祉医療などの申請をするのであればいります。
これは、市役所や役場によっては郵送などの紙をもらえば郵送やり取り可能です。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます。
    離婚後の手続きでしたすみません💦

社会保険なので、抜けないとですね。おそらく旦那は動いてくれないのでわたしが動くのですが、抜ける場合は電話と郵送でのやり取り可能なのでしょうか?一度、保険証のしたの方に書いてある電話番号に電話かけたほうが確実ですよね。

氏の変更の手続きは、埼玉と名古屋のどちらの役所でやるのでしょうか?
    交通費もかかるし時間もかかるのでできれば、名古屋に何日か滞在してその時に名古屋でやることの手続きすべて終わらせたいとかんがえています。難しいですかね。。

お恥ずかしい事に、やることが多すぎる上、どっちの市の役所で手続きするやつかさっぱりわからなくて困ってます💦💦

• 6月5日
  • りんりあ

りんりあ

まず、社会保険なら会社ですね!
    旦那さんが動かないなら、自分でも出来ます!
    まず、離婚の日にちは決まってますか?
    いつ離婚して、いつ引っ越すして、その日に市役所に行かれますか。
    もし、決まってるなら、会社の会計や人事のかたに理由を話して、いついつ離婚するので、保険を抜ける対応をしてほしいと、お願いします。
    そのさいに、私の時は、離婚前日に抜けるようにしてもらい、そのつぎの日に離婚届けは絶対だす約束でしてもらいました。
    その書面は郵送でしたよ!
    会社からも電話はありました。

氏の変更、まず、離婚届けを出すさいに氏の変更をしたいと出す市役所で言えば、その紙を事前に話しとけば準備してもらえます。
    なければ裁判所にお願いします。
    その時に説明はありますが、氏の変更は親権者様が住む県の裁判所へ出します!
    その際に居るものは、為替切手、お子さま1人にたいして800円だったと思います。
    それに、郵送用の封筒やきってだいなどは自己負担です。
    これは、住所変更して1週間からじゃないと出来ないので、離婚後で大丈夫です。ただ、前も言った通り、旦那さんとの離婚成立証明の戸籍謄本がいります。

名古屋ですることは、旦那さんの保険に入っているのであれば抜ける手続き。これは会社に聞く!
    離婚する際に、市役所に離婚証明を書いてもらえたら書いてもらってください!
    無理なところもありますし、書いてもらえるとこもあります。
    離婚証明を戸籍謄本とは違います。
    先程。氏の変更などに必用と言った戸籍謄本も1週間はかかりますので、名古屋で出すときに、離婚成立の記載がしてある戸籍謄本が欲しいと伝え、名古屋には帰ってこないので、郵送で貰えるようにしてもらえないか聞いてください。
    保育所などにも入ってなければ市役所ですることは、それくらいです。
    後は、名古屋の郵便局に行って、住所変更してください。

まず、保険、会社に返納しなきゃなりません。
    郵便局に行って住所変更。
    離婚届
    氏の変更用紙を聞く、
    離婚証明を書いてもらえたら書いてもらう。
    戸籍謄本について確認。2通あれば安心です。
    後は市役所から埼玉に出す提出書類は貰えます!

• 6月5日
  • ひな

ひな

とっってもわかりやすく丁寧におしえてくださってありがとうございます!!!

頑張って離婚後の手続き終わらせます。

親切に教えていただきほんとうにありがとうございました(..)♥️

• 6月5日