※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊田市在住のママさんですが、3歳の子どもの入園について相談です。入園の前に市役所や園で相談した方がいいでしょうか?また、子どもの健康状態についても相談したいと考えています。

愛知県豊田市在住のママさんに質問です!
来年度4月から入園予定の3歳(4月生まれ)の子がいます。

園の応募は10月からだと思うんですが
その前に市役所?などでなにか話を聞いてから応募をしたりするんでしょうか?

特にこだわりはなく公立がいいくらいです。
無知すぎて恥ずかしいですが、調べても応募期間や幼稚園、こども園の一覧くらいしかでてこず
応募する前になにかしなくてはいけないことはないのかわからず、質問させていただきました🙏🏼

また娘には、てんかんがあり薬を飲み始めてからは発作は出ていませんが、そういうことに慣れていて理解のある園がいいなと思っています。
そういうことも応募前に園や市役所で相談するべきなんでしょうか、、、

コメント

ma3

昨日、豊田のこども園について市役所に電話して聞きました。
電話でも詳しく丁寧に教えてくださいますよ!
電話してみては??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    電話で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月5日
とら

同い年の子どもがいます♬
わたしも詳しいことは
わかりませんが
豊田市のこども園の申し込みは
事前の見学なしにできるそうです🌟
名古屋に住んでいたときは
事前見学が必要だったので💦
でも見学しておいた方が
園の雰囲気もわかるしな〜と
思ってますが^^
参考にならなくてすいません😅

ママリ

ウチの息子も来年の4月に、幼稚園に入園予定です。
今日、園解放に行ってきました。

こども園は、以前市役所の保健師さんから話を聞きましたが、こども園は、お母さんがフルで働いている共働きの家庭やシングルマザーなど訳ありの方を優先に入園出来るようです。
お母さんがパートや専業主婦の方は難しいようで、待機児童もいると聞きました。
こども園は、のびのびと自由に育てたい方には向いていると思います。

幼稚園は、小学校に行く準備を目的としているので、こども園とは全く違います。
のびのびと言うよりはカリキュラムがしっかりと決められているので、しっかりしつけをしてくれるようです。
幼稚園は、私立が多いようです。

豊田市は、こども園、幼稚園以外に、こども発達センターと言うところがあり、3児クラスまであります。
また障害の子や病気の子も通園しています。

こども園、発達センターは、市役所へ幼稚園は直接問い合わせて下さい。
こども園、幼稚園は、お母さんのライフスタイルなどでも変わってきます。
お金のことやそれぞれの園の方針などもあるので、ご家族でお話をされた方が良いと思います。
またお子さんに合った園を選んであげた方がお子さんが辛い思いをしないと思います。
ご参考までにどうぞ。