※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夜中の頻回授乳が辛いです。生後3ヶ月で夜に4〜5回も起きて授乳しています。昼はお昼寝が少なく、何か打開策があれば教えてください。

夜中の頻回授乳やめたいです😢
完母で一回辺り片方10分〜飲ませています。

もうすぐ生後3ヶ月になるのですが
いまだに夜中、4〜5回起きて授乳しています。
正確には起きて泣くのでおむつを替えて、おっぱいを与えてしまっているのですが、、
それが良くないんでしょうか。

泣くのもしばらく放置してるんですけど
それでも泣き止まないのでおっぱいあげてしまってます。

夜に寝るときも、ほとんどおっぱいで寝落ちするんですが
昼は寝落ちしてもすぐ起きるので
お昼寝はほとんどしない感じです。

何回も起こされて、辛いです。
何か打開策あれば教えてください。

コメント

🧸

まだよく起きる時期ですよね。
数分で起きるとかなら頑張って寝かせてもいいと思いますが、何時間か経ってたら授乳してあげた方がいいと思います。まだ3ヶ月ですし。
そのころは何回も起きてました😖
あとはミルクにして腹持ち良くするくらいですかね。
でもうちの子はミルクでも母乳でも起きる時間は変わらなかったです。

Sa

私の息子も1回にそんな飲めない子で半年すぎまで夜中4.5回起きてました!毎日寝不足で辛いですよね😭辛いならミルクの方が腹持ちがいいのでミルクに変えてみてはいかがですか?

はるな

まだまだ夜中も起きる時期ですよ。
3ヶ月なら自分がやめたいからってやめるものではないかと思います💦
夜〜夜中だけミルク足すか。ですね。
うちは夜〜夜中に全然寝ない時はミルクあげてますよ。
ミルクあげても寝なかったり、すぐ起きる事もあって辛いですがまだ仕方ないです。

ひなかななずさくママ

うちの息子も4ヶ月ですが、
泣く→オムツ替える→授乳→寝かすの
ルーティンでしたよ!

完母ですが、ありがたいことによく寝る子で
1回寝ると朝までぐっすりって感じで
今朝は久々に3:30から5時までグズグズマンでした😅

ミルクは飲めますか?
嫌がらずに飲めるなら寝る時だけでも
ミルクでもいいかなと思います!
どこまで寝てくれるかはわかりませんが
ためしてみるのもいいかなと思います。

マーマ

上の子の時
夜10時ぐらいにミルクあげるとだいぶ違いましたよ☺️
おっぱい出てるなら勿体無いし
試してみては?

PON

その時期なら仕方ないというか、そんなもんかと!!一回に飲める量が少ないんですね(^^)
友人は半年過ぎてもそれくらいあげてたみたいです。
ただ対策としては夜寝る前にミルクを140から180あげるのを試してみてください。ミルクは腹持ちがいいので、、、!

怪獣あんこら

搾乳したり、ミルク疲れたらあげてみたらどうでしよう?🤔第一子の時は何が何でも母乳❗ってストイックになって自分をくるしめてました。💦三人目はミルク足して自分の体を休める事を覚えましたよ☺️

かーる

おっぱいがもしかしたら飲み始めは出てるけど後半出てないのかも?🤔
実際私がそうでした😂‼️

だから、右5分→左5分→右5分→左5分
みたいにやると、パタッと起きなくなりました‼️

試してみてください😁

そよ

よく寝る子もいれば頻回授乳の必要な子もいます♡色んなタイプな子がいるけどそれが思うようにならない事のがこれから益々多いですよ💦

長男は未だにたまに夜泣きあります!もう年長さんです。成長痛なのか脚が痛むようです💦もう6歳になる子でも泣くので、赤ちゃんはもっともっと泣きますよ😭

この可愛い可愛い時期も辛すぎて一緒に泣きたくなる日も、過ぎてしまえばあっという間です。。なので沢山泣いて、沢山おっぱいあげて、沢山愛情注いでくださいね♡大丈夫🙆‍♀️皆それぞれの悩みに負けずにやってってますから🤗

まま

え?まだ3ヶ月だから、そんなものじゃないですか?😰
放置しないでらおむつもかえて、沢山おっぱいあげてやってください💦

私も当時辛かったですが、完母にしたくて1時間半おきくらいに起きて授乳してました🤔4ヶ月目で楽になってきたかも?

おっぱいの出がまだ安定しなかったり、本人が吸い方が弱かったり、まだまだ下手くそだったりもあると思うので、頑張るしかないと思います!

ただ、もしおっぱいの出が原因であれば、寝る前の授乳のあとに、ミルクを20~50とか足してみてもいいかもしれないですね。
寝落ちてしまうのであれば、5分ずつおっぱいーの後にミルク挟んで、またおっぱいで寝かせるとか。
お腹がいっぱいになると、短くても3時間は寝てくれるのではないかと思います。

まだまだ夜中頻回におっぱい飲む時期ですよー🙆‍♀️💕
ウチの子は4ヶ月位まで大体2時間置きに起きておっぱい飲んでました☺️

海凪斗ママ

まだ起きる頃で、息子は今もですが😣朝まで寝たいですよね〜😭

mako

今はまだ夜起きて泣くのは空腹である可能性が高いので、泣いて起きた時に授乳しないようにする選択肢はないと思います。それは3回食が進んだくらいの、しっかり日中に1日分の栄養がとれている赤ちゃんにすることです。
なので、起きた時にあげないようにする、という方法は頭から捨てた方がいいです💧
そもそも空腹で起きないようにするしかなく、空腹の理由は母乳が足りていないまたは赤ちゃんの体力的に寝落ちしてしまって飲み切れて可能性があります。昼寝をしないのも空腹も原因かもしれないし、昼間にちゃんと寝られていないから夜も寝落ちしてしまう悪循環な気がします。
だったら、昼寝をしっかりさせることとお腹を満たしてあげることが大事だと思うので、昼寝はもっとしっかりさせる、母乳はもっと長く20分以上とか吸わせる、それも寝落ちするなら搾乳して哺乳瓶で飲ませる、それもダメならミルクを足して混合にする、とかしてみてはどうでしょう。夜なら一度電気を点けてしっかり起こしてから授乳するのもありですよ。

• mako

mako

もう一点…「カリスマナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」という本をお勧めします。これを読めばおそらく打開策が見つかりますよ😊うちはこれで下の子は2ヶ月になる前から夜間授乳なくなりました。

• 6月5日
おぶす◡̈♥︎

生後2〜3ヶ月なら、まだまだ頻回授乳ですよねー😭
夜間の頻回授乳やめたいなら、ミルクにするしかないかな?と思います😅
うちは、夜間断乳する1歳5ヶ月まで、夜間1時間おきの頻回授乳でした💦
夜の授乳は、本当にその子その子によりますからねー😓

個人差あると思いますが4ヶ月くらいまでは仕方ないと思いますよ。
うちは生後2ヶ月まで毎日2時間おきでしたし☺️この時期の夜中起きるのは当たり前と思っていた方がいいです。
お腹に10か月もいて、寝たいときに寝て、起きたいときに起きる生活してたのですから。
でも体しんどいですよね

ママさんが気にしないならミルク足すのがいいと思います。

あっこ

まだまだ夜中に起きる時期だと思いますよ☺️
夏はめんどくさくておっぱい出したまま寝てましたwwwだいぶ月齢もきてたので勝手に飲んで寝落ちしてくれてましたw
夜中に起きるのキツいですよねー。
わかります!
でも6ヶ月までには少しずつ落ち着くと思います✨
ミルクをプラスするなどで改善できたらいいですね‼️

Rim

3ヶ月ぐらいの時も夜授乳してました!
まだまだ夜中はあげる時期なので頑張ってください💦💦

上の子は寝る前にミルクしても変わらず半年ぐらいまで
夜中に何度か起きて😱
下の子は起きてる時間と寝る時間のバランスが良かったみたいで
(上の子がうるさくて寝れなかったりで)
夜中は2回ぐらいで半年ぐらいには夜中起きずでした!

まひろ

ちょい寝てくれるならいいですよー‼️
うちの息子は、だっこ寝→置いたら泣くの繰り返しで寝かせること自体が難関でしたよー(´Д`)頑張りましょうね‼️

mmm

上の子が6ヶ月くらいまでは夜中それぐらいの回数起きて授乳してました🤱🏻

みなさんの仰るように、自分が辛い時にはミルクに頼るのもいいと思いますよ🍼

マイキー

おっぱいで寝落ちすると
おっぱいがないことに気が付いて泣くみたいですよ💦(つまり空腹なわけではない)
なので私は3ヶ月に入ったくらいで
おっぱい→寝落ちをやめて
何が何でも抱っこで寝かせたら
夜9:00~朝4:00くらいまで寝るようになりました✨

が、先週私が体調を崩し2日間添い乳をしてしまい、またリセットですー😭
今日も睡眠時間2時間(笑)
辛いですよねー😭

もしママさんもやれそうだったら
一度おっぱい→寝落ちをやめてみてください。
でもおっぱい吸ってるとき幸せ(安心)なんだなぁ♥️とか思うと吸わせたくなりますけどね😄

🐠まき🐠

その時期はまだまだ起きて母乳飲む時ですね!!
お腹すいたのもあると思うし、喉乾いて起きることもあるし!
わたしは、5分ずつ左右交代してあげて、落ち着いてました!

辞めたくてもまだ辞められないですね💦
寝不足かなり辛いのわかります💦