※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

復職後の働き方について悩んでいます。子供の具合が悪くて休むことが多く、職場の状況も厳しいです。上司や同僚からのサポートが得られず、相談先がわからない状況です。

話を聞いてください!
復職後の働き方についての愚痴というか相談です。
みなさんどのように働いてますか?

月曜は会社の締め日で忙しく朝からバタバタ…😥
復職して初締め日で、前任の方はやめてしまったので
産休前の記憶を頼りに1人でばたつき…💧

そんな時に11時頃保育園から呼び出しがあり😨😱
1番最悪な日にお迎えとなって午後から病院…。

いつもの風邪なんですが、
昨日は熱が下がらず休みました。
息子も20時間寝ていました。
昨日は1日元気なく(ほぼ寝てたんですが)。

夜中、汗もひどく、熱も上がっていたので
座薬を入れてあげてぐっすり眠れたようですが
やっぱり体は熱くて保育園には行けなそうです。
今日はたくさん喋るし、機嫌はいいみたいです。

私は今日もお休みとなり、ほぼ3日間休むのは
初めてで、私の穴は皆さんに迷惑をかけてしまうので
明日あたり出社したとしてとても気まずいです😓

息子は1歳3ヶ月ですが、こんなもんですか?
先月もたくさん早退して休みました…😥
暖かい職場ならいいんですが
妊娠が分かった時から、1番迷惑をかけてしまう
女性の同僚からの風当たりがキツイです。
結婚はしていないものの、兄妹に子供がいるから
大変さはわかるつもりだよとは言ってくれますが、
実際は「また休みかよ」と思っているので
仕事は粗探しするようにミスを探してきたり
私のためにわざわざ仕事を残しておいたりします。
言葉と行動が全く違います…😵

自分の仕事がある中で
私の仕事もやらなくてはならないというのは
とても大変だし迷惑なのは重々承知ですが、
あまりにも妊婦、母親にきつい職場です。

上の方にはその方とうまくやれてないことや、
前任の方が辞めたことで、その方が
私がいないうちに受け持った別な仕事とか
産休前よりも仕事が増えていて回せないことも
全て相談済みですが、何もフォローありません。
上の方が何もやらない人で有名です。

直属の上司に相談しても何もなく、
その上の方は話すら聞いてくれず、
その上の1番偉い部長は事務所にいないので
話になりません。状況がからないので
そっちで適当にやってという感じです。

そしてこれが総務です。
相談先は誰になるんでしょうか。

でも息子の具合が悪くて休むことは
仕方ないし、私が休むことでいかに大変か
分かってもらうのもいいんじゃない?
ゆっくりしなよ、と言ってくれる人もいますが
その方には私が休んだことで何も
仕事が振られないのでそう言っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの職場も理解ないです。本当に大変ですよね😢
うちは病児保育に家の近くと職場近くの2箇所登録しています。祖父母がいるので助かっていますが、いなければ家に来てくれる病児保育の登録も考えたと思います。

私も最近、子どものことで休むという理由ではないですが、元々の仕事量が多いため人員を増やして欲しいと掛け合ったことがあります。
私も上司ではダメで、上司にOKを貰ってから総務部長に掛け合い結果的に動いてくれました。
視覚的にうったえる為に、現状の仕事量とこちらが休んだ時にどのくらい他の人へ仕事を振っているかなどの数値やグラフの資料があると伝わりやすいと思います🤔
また、長く働きたいのでこの機会に提案している。今後も職場をよく知っている人に長く働いて貰うと職場が安定し会社を守ることになるのではないかと思う、とも伝えました。
少しでもいい方向に向かうといいですね😣✨

  • ママリ

    ママリ

    病児保育に頼れて羨ましいです…うちの地域にはないので💦旦那の方の祖父母はそこまで遠くない距離にいますが、まだまだかなり若く、会社の中でも働き盛りといった感じなので頼れません。お迎えなどはいってもらえることがありますが、事前に言わないと時間に間に合わなくなるので…休んでもらうのはもっと厳しいです。私も少し掛け合ってみます。

    • 6月5日
ひか

それはお辛いですね…😭
仕事に看病、本当にお疲れ様でした💦
私の職場でも育休から復帰後1ヶ月間は皆さんほぼ休まれますよ!

その女性の同僚も目先の仕事だけでなく、もう少し視野を広く持ってほしいですね。
子どもたちが日本の未来を背負っているのですから。
そしてこの先自分も病気などで休むこともあるだろうし、お互い様です。

実際他人の考えを変えるということはなかなか難しいですが💦

のんのんさんもそこまで申し訳ないと自分を責める必要は無いと思いますよ。(もちろん表向きは申し訳ないという姿勢は大事ですが😂)
仕事は誰でも代わりにできますが
母親はその子にとって1人しかいませんからね。

あとは相談できる人がいないのも辛いですね。
同じく育休から復帰された方など近くにいらっしゃればいいのですが😞

一番大事なのはのんのんさんが後悔しないことだと思います。
まとまりのない文章ですみません💦

nana

お辛いですね...😭
仕事に看病、おつかれさまでした!

仕事の配置換えなどは難しいのでしょうか?😭
人事課に相談できるのであれば相談してみてもいいと思います。
詳しいことは分からないのですが、労働基準法?では、妊婦さんや育休復帰明けの女性に対しての残業や配置換えなどについても書いてあると聞いたことあります。

お仕事することももちろん大切ですが、のんのんさんの身体(気持ちも)や、お子さんの方が大切です❁︎
旦那さんにも相談して、今後の対応を考えてみてもいいかもしれないですね💡

ママリ

ありがとうございます!共感してくださり気持ちが軽くなりました。うちの会社はあまり大きくないので若い人も少なくて…。