※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しによる窒息の不安について、授乳後の対策や気をつけていることについて相談したいです。夜間の授乳後、赤ちゃんが仰向けになっていた場合の対処方法や、横向きに寝かせることの効果について知りたいです。

吐き戻しによる窒息について😰
生後2週間のママです!授乳の後、全然げっぷができません。小児科の先生に相談すると、母乳の場合は空気が入りにくいし上手に飲めている子ならげっぷは出ないから、2、3分やってみて出なければ寝かせて大丈夫とのことでした。
寝かせていると、溢乳が口の端からタラーっと出ることがあります。しばらくたってから、ほっぺに垂れてるのをみて気づくこともあります。赤ちゃんもそういう時は顔を左右どちらかに向けています。量は多い時だと大さじ1強はあると思います。

夜間の授乳時、もし赤ちゃんが頭を仰向けにしてて私も寝てしまったとして吐き戻したら、窒息するのではないかと不安です。そのため夜間の授乳は、終わってから縦抱き5分ほど→顔を横向きに寝かせるという流れです。苦しそうな息遣いがあればまた抱っこして落ち着くまで縦にしています。この対策でいいのでしょうか?

たまに長時間のんで、わたしも寝落ちしてしまいそうだと思うときは、念のためバスタオルを背中に当てて横向きに寝かせていますが、気づいたら自分の力で仰向けに戻っています。

からだは仰向けでも、顔さえ横を向いてればいいのでしょうか?また夜中に授乳後わたしも寝落ちしてしまった時、
万が一吐き戻して喉に詰まったら、音もなくでしょうか?喉が詰まってたら声はでないですよね😢??

どんな対策をされているか、どんな風に気をつけているかなど、おしえてください。

コメント

ちょな🌷(17)

私は赤ちゃんの体ごと右に向かせていました!!
クッションを背中に置いてかえらないようにしてました👍🏻👍🏻

ちゃん

小児科の先生の言ってることは、私が入院いていた病院の助産師さんも言っていたので、間違いないと思います!
口の横からたらーって流れるのは、吐き戻しというより、口に残ってた母乳が流れ出てきたんじゃないでしょうか🤔

私の場合げっぷしないことが多かったですが、体ごと横向きにして寝かせておけば大丈夫でした。
あと、吐き戻す前にげっぷが苦しくて泣いてましたね🤔
助産師さんいわく、吐き戻しはゴポッて音するから気付くよって言ってました!

娘もよくタラーと寝てる時に口から垂らしてました💦
気付かないことも何回かありました😭
まだふにゃふにゃな赤ちゃんを体ごと横向かせるのは難しかったので、顔だけいつも横向かせてました!
あとは夜中も頻繁に起きて大丈夫か確認してました😭