※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
産婦人科・小児科

アデノウイルス感染で熱が続き、治療中。入院も考えられる状況。他の小児科を受診した方が良いでしょうか?

アデノウイルスの経過について教えてください。

先週の16日に38.5℃で21日にいったん下がったのですが痰がらみのせきと鼻水がひどかったため25日に耳鼻科を受診し、中耳炎と診断されました。

27日からまた37度後半38度台が続いています。
30日にアデノウイルスに感染していることが分かり薬も飲み切りましたがまだ熱がさがらず、昨日再び受診して薬をもらいました。
昨日から39度まであがっていて今朝も39度あります。

お子さんがアデノウイルスにかかった方治るのにどれくらいかかったか教えて欲しいです。
調べていると入院されたかたもいらっしゃるようで怖いです😭
今日かかりつけは休診なんですが他の小児科を受診した方がいいでしょうか?

コメント

はは

アデノは治るまで時間かかりますよね💦看病ご苦労様です。
上の子がかかった時は、治るまで1週間かかりました。2度目のお熱がアデノだったんですかね?経過はそれぞれかと思いますが、お友達も同じ時期にアデノにかかり、1週間くらいかかってたので、そろそろ下がると良いですね!
かかりつけでアデノと診断されたのであれば、私なら急な変化がない限りは様子見ます。お子さんも体力消耗してるでしょうし、外は暑くなってきましたし😅

• とと

とと

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    アデノウイルスの診断がでたのは2回目の発熱からです💦
    もう10日になるし熱もさがらず逆に上がってきているので心配で😞
    今日は様子を見てみることにします!

• 6月5日
Ayataka

今下の子がアデノウイルスでお休みしていますが、アデノウイルスには特効薬がなく、基本見守るだけなのだそうです。
お薬は、鼻水とかのお薬ですか?🙂
我が子も青っぱなが酷いので抗生剤飲んでいます。

お熱が5日、もっと続くそうで辛いですよね😞水分が取れている、呼吸が苦しそうでなければ入院の心配はないそうですが、
その菌のついた手で目をこすると結膜炎になったりと厄介な強い菌なので周りがうつらないように頑張りましょう〜😂

• とと

とと

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ウイルスには抗生剤きかないですもんね💦
    まだ咳がひどく、鼻水も青いです💦中耳炎にもなっていたのと下痢だったので抗生剤と整腸剤がでていました。
    昨日かかりつけの先生にもアデノウイルスだけじゃなさそうっていわれてアデノウイルスの症状はおちついてきているとおもうけど熱が下がっていないし咳も鼻水もよくなっていないから抗生剤をかえて様子を見ると言われました。それから熱がぐっと上がってしまったので心配で😣
    今日も39.9まであがりました😞
    明日もう一度かかりつけで見てもらおうと思います💦

• 6月5日
  • Ayataka

Ayataka

心配なら、医者をハシゴして別の意見を貰っても良さそうですね🧐
    心配ですよね…お大事になさってください。

• 6月5日
  • とと

とと

そうですね、明日熱が下がらなくて同じ感じだったらセカンドオピニオンも考えてみます!
    Ayatakaさんのお子様もはやくよくなりますように🙇‍♀️
    お互い看病がんばりましょう😭

• 6月5日