※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

娘が2歳になる秋にトイトレを始めたいと考えています。寒い地域なので夏頃から準備をしています。皆さんはいつから始めましたか?

トイトレについて^^*
こんばんは!夜分遅くに失礼します。

娘が今年の秋に2歳を迎えるんですが
最近、暖かい日が続いてきているので
そろそろ始めてもいいかな?と考えています!

主人は2歳になってからでいいって言ってるんですが
2歳ともなると当方、東北住みなのでトイレが寒いんです(笑)
なので、夏頃から本格的に始められるようにと思い
おしっこ、うんちはトイレでするんだよ〜くらいの感覚で
まずは軽い気持ちから入ってみようかと思うんですが
よく、ネットには2時間オムツが濡れていなかったらなどと書かれてますが
皆さんはいつごろからどのタイミングで始めましたか?☺️

よかったら、教えて下さい❣

コメント

deleted user

上の子は1才5ヵ月の時おまるをプレゼントしてもらい、興味津々ですぐにうんち成功。
その後下の子の出産してバタバタして2歳の誕生日の次の日からスタート。2日で取れました。
下の子は上の子のを見てるのでおしっこは連れていけば出ますし、うんち出かかる直前に教えてくれますが、もうちょっと出ちゃってるし、面倒で← さぼってます、、笑

  • れい

    れい

    2日で取れるなんてすごいですね😍✨
    知り合いに男の子で4歳になっても
    おねしょしたり外出中はトレパット使ってる子いるので
    そのくらいまでかかるもんだと思ってました😩💦

    うちの娘、全く教えてくれないんです(笑)
    しーし。うんち。と言う言葉が発すんですが
    意味が分かってないっぽくて…(笑)
    私がトイレに行く時あえて、ママしーし!って言ったりするんですが
    自分ではしーしが何をする行為なのかが分かってないっぽいです(笑)
    うんちした時はオムツ交換の時に
    自ら、くしゃい!と鼻を摘んでますが、意味わかってんのかな?と
    常に思っています😅

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも周りより早く取れた分、トイレの間隔が狭すぎて大変でした💦女の子はトイレも面倒ですし、、💦 


    あと上の子も下の子もおしっことうんちの違いが分からず、全部「うんこ!」って言ってます。笑
    (上の子は二歳半ぐらいから違いが分かったみたいです)

    だからうんちとおしっこを分別できるようになるのはまだまだ先かな?と思います☺️

    下の子は今おしっこが出たら「うんこでた」と笑いながらオムツを脱ぎ出し履き替えようとするので毎日ヒヤヒヤしてますが、、取るなら本格的にイヤイヤが始まる前の今だろうなと思いますが中々重い腰があがりません😂

    • 6月5日
  • れい

    れい

    パンツが不安ですぐトイレ行きたくなるんですかね?

    うんこ🤣可愛いですね(笑)(笑)

    娘は私がパンツ替えよーか!って言うまで
    パンツの存在忘れてるくらい
    パンパンになっても不機嫌にならないので
    違った意味で関心しちゃいます(笑)
    娘がイヤイヤ期に突入したら
    私までイヤイヤ期に突入すると思うので
    私もそろそろ始めたいです😂👏

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確か年齢が小さければ小さい程、間隔が狭いからだったと思います☺️!
    一度丸一日おしっこが出た回数、時間を図るのが一番楽にできると思います🎵

    家で言い分にはいいんですが、外では恥ずかしい😂笑


    うちは二人ともオムツ嫌いなようです😂
    イヤイヤ期最近きつつあるので私も改めて明日からやろうと思いました🎵

    • 6月5日
  • れい

    れい

    あ!そういう意味でしたか!
    納得しました☺️✨
    今日から回数と時間を意識してみます!

    確かに、外でうんこ!と言われるのは
    女の子ってのもあって恥ずかしいですよね(笑)

    私も娘と向き合いつつオムツ様とも
    向き合いつつ気長にやってみます😁

    朝方という時間までお付き合い頂きありがとうございます💕

    • 6月5日
1男1女ママ

上の子、男の子ですが、1歳10ヶ月から始めて、トイレ座っておしっこ出来るようになって、早くオムツはずれるかもと思ってたら、イヤイヤ期突入して、トイレ拒否され、幼稚園入園までにはと焦ってしまった為、かえって長引き、3歳3ヶ月で完全にとれました😅下の子は、のんびりやっていこうと思ってます😅