※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^o^)/
子育て・グッズ

幼稚園で娘が噛まれてしまいました。状況がわからず心配です。見守りが不安定なようで、再発の可能性も心配です。

幼稚園の2歳児教室に通ってます。今日帰りに先生からお友達に噛まれた事を聞きました多少の怪我は仕方ないとは思ってますが、顔にはっきり歯形がついてます。先生には謝られましたが誰が噛んだかどうゆう状況だったのかわからないと言われてもやもやしてます。30人に先生3人なのですが全然見きれてない感じがするのですが普通ですか?誰が噛んだかわからないんじゃまたやられるかもしれないし心配です。

コメント

deleted user

幼稚園ではなく保育園に通っていますが、ケガをしたという報告と先生方からの謝罪はありますが、誰がというのはよっぽどでない限りは言わないということになっています。
(入園時に簡単な説明がありました)
なので、例えば自分の子供が誰かに何かしてしまっても教えてくれないし、自分の子供がちょっとしたケガをしても誰がというのは教えてくれないようになっています。

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    前回の怪我の時はお友達にこういう状態でひっかかれましたとは伝えてもらってますが今回は
    先生が見てなくて誰がやったのかどうゆう状況なのか先生も把握出来てないんです。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誰がしたのか、またやられるかもしれない、っていうことより、先生が見ていなかったことが心配ということだったんですね。

    今は保育園の2歳クラスで1クラス13人?くらいで先生は2人〜3人?ですがそれでも、〜の時に〜だったからかなあと思います。というようなハッキリ見たわけではないのかな?と思う感じで言われることはありますよ。

    30人に先生3人となると、1人1人を見続けることは不可能だと思うので喧嘩している時になどではなく突発的に噛んだとかだと見ていなくても私は仕方ないと思うかなあと思いました😥
    2歳クラスにもなると個々に動きまわったり、友達同士で何かやりとりしている様子もみられるので先生がつきっきりになるのは厳しいだろうなって。

    • 6月5日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    ずっとうちの子だけを見てるのは無理だと分かってますが状況が全然わからないんじゃ対策も出来ないしもっと大怪我になったらと思うと不安で…

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方への回答で見ましたが、2か月で3回もケガをしてくるのは多すぎかなって思いました😳💦
    私の子供は幼稚園に比べると保育園に長時間いますが、2歳クラスになってからケガをしたと言われたのは1回だけで、あとは虫刺され?とか少し転んだとかです。
    短期間にそんなことが続くと心配ですね。
    保育園でもほんと些細な質問も丁寧に答えてくださるので、一度先生に不安に感じていることをお話しされた方がいいと思います。

    • 6月5日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    先生にも普段の様子など聞きたい事が色々ありますが話す機会がなかなかないので💦とりあえず連絡帳に思ってることを書きたいと思います。

    • 6月5日
さき

保育士をしていました。2歳児クラスだと6名に1人保育士が付かなければいけないので基準値に達していませんね💦💦それでは防げる怪我も防げず誰がやったかも分からないという最悪の状況になってしまうのも頷けます。大切なお子さんを預けているのですからそんな事があると不信感抱いてしまいますよね😔園長先生にしっかりとお話しされた方がいいかと思います!!

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    先生3人じゃ足りてないんじゃないかと前に聞いた事があるのですが日中はフォローに入る先生がいると言ってました。でも4月から通い始めてもう3回怪我してきてるし今回は歯形くっきりだ状況も把握出来てないので心配になりました

    • 6月5日
  • さき

    さき

    正直1、2歳児さんクラスでは噛みつきなどのトラブル起きてしまうこともあります💦ですが普段から見ていればどの子がどうゆうときに噛みつきが出るかなどだいたい分かってきますし、特別注意して見守っています。状況が全く把握出来ていないという事が問題です。2ヶ月で3度もケガをして帰ってきたらママとしては心配になるのはあたりまえですよね😢

    • 6月5日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    うちの子が泣いてたので見ると顔が腫れてるから引っかかれたかと思ったけどよく見たら歯形だったので近くにいた子に聞いたけどやってないって言ってたんで誰がやったのかわからないって言われて …段々怪我も酷くなっていってるので大怪我につながらないかも不安です。

    • 6月5日
  • さき

    さき

    そんな説明、、先生への信頼も無くなってしまいますね😔ほんと。大怪我をしてしまってからでは遅いので早急にお話しされた方がいいと思います!

    • 6月5日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    毎日の幼稚園の様子も全然わからないし不安な事だらけで⤵️
    担任の先生と会うのも朝だけなので朝は先生達もバタバタなのでとりあえず連絡帳に書いてみます

    • 6月5日
はじめてのママリ

歯型がくっきりつくほど噛まれたとはお子さんとても痛かったでしょうね…😢
しかも大事なお顔を噛まれたとは心配になりますよね😔
私は幼稚園と保育園で働いていたことがありますが、みんながみんな友達の事を噛む子ばかりということはないと思うので、大抵は人の事を噛んでしまう子の事は先生は注意深く見ているものです。
なので、誰が噛んだか分からないというのはちょっとん…⁈ってなるかもしれないです😥
保育室にいる中で同じクラスの子に噛まれてしまったのか、園庭などで他クラスの子もいる中で他クラスの子に噛まれてしまったのか、どういう状況だったのでしょうね…?
先生の数も少し少ないように思えますね💦
私の働いていた幼稚園では2歳児クラスは子ども8人のクラスに担任1人、保育園では子ども18人のクラスに先生3人いましたよ。
もう少し細かい状況を突っ込んで聞いてみても全然いいと思いますよ!何をしている時に噛まれたのか、よく噛む子はいるのか…とか。顔を噛まれて誰が噛んだか分からないとか、私なら突っ込んで聞いちゃいます😝💦笑
もし次にもう一度あったら、上の先生に話しに行っても良いと思います!

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    噛まれたのも初めてだし顔なので余計に心配だし、悲しくなります。前から足りてないんじゃないかという不安があり今回はどうゆう状況か把握出来てないので心配になりました。明日もう少し聞いてみたいと思います。

    • 6月5日