※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものも
子育て・グッズ

母乳以外の水分補給について悩んでいます。完母で哺乳瓶やミルクがNG。ストローマグでも口に吸って飲まずに出す。ジュースもNG。飲めるようになる方法を教えてください。

母乳以外の水分補給について。
生後8ヶ月男の子ママです。
完母のためか、哺乳瓶だめ、ミルクだめ。
母乳以外の水分補給をするのに、マグをつかいましたが、ダメで。。ストローマグなら吸ってくれるようになりましたが、口に吸って飲まずに出します。
ジュースでも試しましたがダメでした。
成長すれば飲めるようになると思っていただけにあせっています。
皆さんのお子さんは、特に完母の方、どのようにして飲めるようになりましたか?
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

テルハルママ

うちもおっぱい以外ダメでした(๑′ᴗ‵๑)

8ヶ月の時、真夏に海に行った時だけお茶を飲んでくれました(笑)それ以外はお茶拒否…ジュースは飲んでくれましたが、ジュース飲ませるぐらいなら母乳のがいいのかなと思っていました。ジュースは癖になりますから…。

暑くなったら、断乳したら自然と飲むようになりましたよ( ´͈ ᗨ `͈ )

• もものも

もものも

ありがとうございます!
    断乳してから自然に飲んだんですね!!夏前に必死に練習してました。しばらく頑張ってみます

• 3月14日
uua

生まれてから完母です(*^^*)
うちも、ミルク、果汁、お茶、どれもダメで、白湯なら大丈夫でした!
試されてましたらすみません💦
ちなみに、ストローマグ吸えても、白湯以外は口からだーっと出してのみません(笑)

• もものも

もものも

ありがとうございます!
    白湯飲んでくれて羨ましいです〜
    ストローマグ自体遊んでしまって、、、しばらく頑張ってみます!

• 3月14日
あかねのね

同じです‥。
5,6ヶ月から飲めるパックのジュースや麦茶を買って、練習しました。子供がストロー吸うタイミングで少しパックを押して手助けするって感じで。3日ほどすると吸って自分で飲めるようになりました。口から出すこともありますが最初だけだと思います。
案外、コップの方が飲めるかも。我が家は2日前に初めてコップで飲ましましたが初日から楽しそうに飲んでます。勿論、大人がコップを支えています。
暑くやる前に自分で水分補給出来るようになってほしいですよね。お互いゆっくり頑張りましょ‼︎

• もものも

もものも

ありがとうございます!
    本当にそうなんです。夏前に。。
    うちも6ヶ月から、ストローマグと紙パック練習してますが、口からピューですね。。最近はそれが楽しいみたいで、うがいみたいです。コップですか!試してみます!!
    あかねのねさんは、完母ですか?
    断乳などはどのタイミングで考えていますか?
    断乳のためにも、水分をどれかの手段でとってもらいたいものです。

• 3月14日
メロンパン

コップ、スプーンでもダメですか?
うちはストローよりコップが好きみたいでした(*^^*)

• もものも

もものも

ありがとうございます!
    コップダイレクトにですか?
    試してみます。

• 3月14日

うちの子も母乳以外受け付けない子でしたが、めっちゃ喉が乾いてるときにお茶を渡すと飲むようになりました(^^)
私は面倒だったので、はじめからコップで飲ませてたんですが、こぼしながらも少しは飲んでくれたので、それでOKにしてました。
徐々にうまく飲むようになりましたよ!!
喉が乾けば飲むと思うので、お風呂上がりに練習するのが一番うまくいきましたよ♪

• もものも

もものも

ありがとうございます!
    お風呂上がり狙いですね、やってみます!!
    今はストローすえてますか?
    コップも練習してみます!

• 3月14日

退会ユーザー

10ヶ月になって吸えるようになりましたよ!!
    練習はしてないです(^^)

• 3月15日
yuki.haru

うちも完母、哺乳瓶ダメ、ミルクダメ、ストロー下手でどうしようかと思ってました!
断乳したら自らストローで飲むようになりましたよ〜。下手で2週間くらいむせながらでしたが^_^;

• もものも

もものも

ありがとうございます!
    母乳以外の水分はとらず断乳しましたか?何ヶ月でしょうか?
    断乳のために、練習頑張ってましたが、もう8ヶ月。。全然です。

• 3月14日
  • yuki.haru

yuki.haru

遅くなってゴメンなさい!
    断乳は1歳でしましたよ〜もう少し早くしたかったんですが、やっぱり水分がとれないんじゃないかと心配でなかなか思いきれなくてσ(^_^;) でも結局水分とれないまま実行しました(笑)
    おっぱい飲めるし他のものは飲むものかって感じで拒否でしたが、おっぱいくれないし喉かわいたし仕方がないから飲むかーって感じに見えました(^^)
    ジュースばかり飲む子になったら困るので、お茶かお白湯だけ飲ませてました!

• 3月15日
  • もものも

もものも

お返事ありがとうございます!
    1歳なんですね〜でもすごいです!
    私も10ヶ月からと考えてますが、無理そうなので、1歳に断乳できたら幸せです〜
    ありがとうございます!

• 3月15日
りんご

うちも同じです!
完母でストローは覚えましたが、吸っては出しての繰り返しで、飲んだかなーと思っても量が全然減ってなかったりします(笑)ジュースもお茶も同じでした。
ストローマグを始めて1ヵ月くらい経ちますが、最近やっと以前よりは飲むようになりましたが、まだまだ思うようには飲んでくれません↓
難しいですよね(´・ω・`)

• もものも

もものも

ありがとうございます!
    同じですね〜吸っては出して。。ビチャビチャですよね
    熱出して、母乳以外の水分をあげるのに苦労したので、なんとかして飲んでもらいたいものの。。

• 3月14日