※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts-chachan
ココロ・悩み

義母が毎日夕方訪ねてきて、息子の世話をしてくれるが、疲れてしまい食事もゆっくりできない。困った時は義理の両親に頼るが、引っ越すこともできず悩んでいる。

義母が毎日夕方家にやって来ます。どうしたら気を害することなくやめてもらえるでしょうか??

義母宅と我が家は徒歩数分の距離です。
孫の相手をするためにやってきます。夕方は忙しいだろうから、子(孫)をみといてあげるからその間に色々しなさいっという程です。野菜やお菓子色々持ってきてくれて助かってはいますが、毎日というのが…もう気疲れしてしまいました。一人目産後の里帰りから帰って以来2年半、平日はほぼ毎日です。義母はとてもいい人で、世話好きです。
でもやはり義理、多少なりとも気を使います。
息子と一緒に夕飯をすませたいのですが、義母がいるの思うとゆっくり食事できず片付けも急いでしないとと思いお腹が痛くなってしまいます。なので最近は自分だけ後で食べるようになり時間ロスです。息子も遊んでもらえると思い、食事に集中せず途中で立ち歩いたりしてしまいます。

しかし困った時に頼るのは義理の両親になります。実母は車で40分ほどのところに住んでいますが免許をもっておらず、ちょっと助けに来てとは言えません。現在は育休中ですが、仕事復帰後は子供の呼び出しなどで力をかりることになります。今後就学後の長期休みなどでもお世話になると思います。なので気を害さずに…が大事です。割り切って頼りまくるという手もあると思うのですが、なかなかそういう気持ちにはなれません。もう引越したいです😭が、旦那の祖父(義母の実父)の持家に住んでおりそれもできません。

コメント

m

毎日来ていただいて有難いですが
そろそろ自分の力で育児など
していきたいので、また何かあれば
頼らせて下さいで通じる
方ですか😅??

• ts-chachan

ts-chachan

自分の力でってところがポイントかもしれません!通じるかもしれません!
    ありがとうございます😆

• 6月5日
riii

毎日ですかー💦
それはきついですね😂
厚意なのは分かりますが少し遠慮してもらいたいですね😣
自分から言いにくのであれば旦那さんから伝えてもらったらどうですか?

ts-chachan

旦那は何か頼みごととかあれば自分から言うよ、と言ってくれるのですがこの内容は旦那が言うとキツく言ってしまいそうで💦というか毎日来ていることも知らないと思います…😵

• 6月5日
ママリ

自分の力で育児を頑張ってみたい、頼りきりで罪悪感で滅入ってしまう、なのでピンチの時は頼りにさせてください!で納得していただけない人柄なら、目上の方が毎日来て気が張ってしまうので、申し訳ないですがこちらから連絡する時にだけ来てください…等ですかね😂
おつかれさまです🙇💦

ts-chachan

自分の力で頑張りたい、ピンチの時はっていいかもです!!
    ありがとうございます!

• 6月5日
きみ

気使いますよね。
気にしないでと言われても、気になりますよね。

これから頼らないといけないとなるとあまり突き放した言い方では、もう世話はしない!と気分を害してしまうので、
お母さん、毎日大変じゃないですかー?お家のこともあるのに・・・
私が仕事復帰したら、たくさん頼らないといけないと思うので、今のうちにゆっくりしててください、
今は私だけでもなんとかやっていけると思うんでー、
そのかわり、復帰したらよろしくお願いしますね!
みたいな感じで伝わらないですかね・・・😂

ts-chachan

気使いますつかいます。
    完ぺきにはできませんが、多少なりとも掃除もしとかないといけないですし…。

忙しいし、リアルに体調を崩していたりもしたので大丈夫ですよ〜て言うのですが、大丈夫!大丈夫!と返ってきます。こっちが大丈夫じゃないです〜て思います😂

• 6月5日
EHまま

旦那さんに話して伝えてもらうのが1番ですよ🥺
ありがたいけど、どうしても気を使っちゃうからーとか。
私なら毎日くるならご飯食べるときに子供が集中しないから準備の時だけお願いできませんか?って言うかなー☹️
週1とか2にできるならご飯一緒に食べてもらったりしたらお子さんはいい子してくれると思うしそんな気を使わなくていいかもだし、今と変わらない感じで面倒みてもらうかなー🤔

ts-chachan

週1とかならまだ私のメンタルも大丈夫かと思うんですけどね😅実際助かることもたくさんありますし。

夕方忙しいやろから毎日様子みにこようかって言われて、大丈夫ですよ〜て言うたのに毎日来る…あれあれ?あれれ?大丈夫ですって言いませんでしたっけ私??て感じです😂

私にも孫にもとてもとてもいい人なんですけど、会いすぎてちょっと嫌な方へ傾きつつあります。せっかくいい距離に住んでいるのにこれでは二世帯住宅みたいです💦

• 6月5日
ちー

うちとホントによく似た状況なので、コメント残しました。

私も最近、特にメンタルやられてしまい……
支援センターに併設されてる無料の心理相談を受けたくらいです。
うちは、夕方より朝イチで毎日来ます。その日によっては、うちに来たついでに買い物などまで付いてきます😱😱最近は義母の口から『おばあちゃんは、◯◯ちゃんの行くとこならどこでも付いていく‼️』と言われ、ゾッとしました。
ただ、うちも旦那がこれから義両親の仕事を継ぐ身なので、これからはもっと関わりが増えてきます。
だからこそ、スゴく義母との距離に悩んでました。。。
私が心理の先生にアドバイス受けたのは、他の方も仰ってますが、ある程度の線切りは必要だと思うということ。
子供の親は自分であって、決して義母ではないからこそ、ここまでは自分でやりたいと言う線はつけた方が気が楽になると言われました。

うちは、義母が子守りと共に、何でも先回りして買ってきてしまうのです。
ミルク、おむつ、服、薬……。
なので、私は数日前に義母に『いつも色々として頂いて日々感謝してます。本当に助かってます。ただ、して頂く事が多過ぎて、感謝の気持ちが追い付かなくなり、それが少し精神的に重荷になってることもあります。なので、もう少しだけ長い目で見守って頂くことは出来ませんでしょうか❔』とメールを送りました。
その効果?なのか、たまたまなのかは分かりませんが、この数日は、自分の買い物ついでにうちに来たり、私たちの留守中に来ててすれ違いだったり、で終わってます。
正直、私はそれだけでも、少し一時的に精神的に楽になりました。
うちは旦那自体が、義母に何かと頼りきりなので、旦那には頼れないので、何とか自分で伝えてみました。
参考になれば、良いです。

ts-chachan

コメントありがとうございます!心理相談うけられたんですか?!私も根本的な解決よりまずこの状況を誰かに聞いて欲しくてここに書いたのかもしれません…。
    朝イチもまたキツイですね😱どこでも付いていく…ゾッとします💧ちなみにちーさんのお義母様には娘さんはいらっしゃいますか?うちは息子二人で義母はマスオさん形式で実両親が子育てを助けたため、嫁の気持ちというものが分からないのかなぁと思います。義母にとっては、私が助けなければ!という思いなんだと思います。
    うちも色々と多めに買ってもってきますし、なんでもあげたがります…。しかも微妙にニーズにあっていません😅

• 6月5日

ts-chachan

お義母さまへのメール、参考にさせていただきます!!

• 6月5日
  • ちー

ちー

義母には娘と息子(うちの旦那)がいます。娘(義姉)には成人した息子(旦那から見る甥っ子)がいます。
    義母は旦那を生んだ時期が一番商売が忙しくて、ほとんどまともに子育てをしてないのと、義母にとって、初めての女の子の孫、さらに息子が50歳手前で諦めてた時に出来た孫なので余計になのと、性格的にうちも、私が助けないと!と言う気持ちが強いみたいです。今朝も八時半に顔を出しましたが、今日はうちらは予定があったので、朝、顔を合わせただけで終わりました。助けを得られない環境の方からしたら、スゴく恵まれてる環境だと思います。だから、感謝の気持ちは忘れてはいけないと思っていますが、、、あまりに色々な事に手を出されたり介入され過ぎると、感謝の気持ちを通り越して、ありがた迷惑になると、実感してます💦💦

• 6月5日

ts-chachan

自分と同じ状況の方がいるなんて思いませんでした😂うちも義母は産後早めに復帰し子育ては祖母がしていたような感じです。他にも孫はいますが、徒歩で会いにこれるのはうちの方で一心に愛情を注いできます…。分散してほしい…。夫の帰りが遅いので、これまた自分が手伝ってあげないと!て思いがでてます。
    今朝もいらっしゃったのですね😱
    メールの本質は半分ぐらい伝わったという感じでしょうか。どストレートに来るなとは言えないですよね…。

ほんとその通りです!助けてもらえるだけありがたいのですが何事もやりすぎはいけません。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

毎日、、私だと気が狂いそうです😭

私だったらラインします。
あと、旦那にも状況説明はします。

↓↓

お義母さん、今まで毎日来てくださって本当に助かりました❤️

やっぱり自分で育児したい気持ちが強くなってきました。
なので 様子を見て頂くのは、月1とかでお願いしたいです😭

今後は母親として自分の力で
やれるところはやっていきたい思ってるので、応援してもらえないでしょうか?
今後は私からおうちにお邪魔させてください!

結果報告まってます❗❗

ts-chachan

義母、携帯持ってないんです…。
メールとかでやりとりしなくていいので持たなくていいのですが。
月1はたぶん無理です😅
保育園の迎えも行きたがるぐらいなので。本当に頼みたい日もありますが、そうでない日は自分で行きたいですよね。園の様子も知りたいですし。でも色々言うてくれるので今は週1曜日を決めてお願いしてます😭

ts-chachan

みなさんご意見ありがとうございました。

自分の力でやってみたい!頑張ってみたいと伝えてみようかと思います。
ただ失敗できないので週末よく考えてから行動します。またその後を報告させてもらえたらなと思います。