※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
子育て・グッズ

年子姉妹の子育てで悩んでいます。子供たちが楽しい一日を過ごせる方法を知りたいです。

こんにちは。
年子姉妹(2歳2ヶ月、1歳0ヶ月)の母親をしている者です。
長女は、なかなか寝ない子で昼寝を短くしたり、早めに部屋を暗くしたりしても、夜中の0時近くまで寝ません。また、発達がゆっくりさんで言葉が出ず、活発な性格でもありじっと出来ないので、外出先やプレ幼稚園でも手がかかります。
次女は、基本的には人懐っこくて長女と同様に活発な性格なのですが、もともと癇癪持ち?なのか機嫌が悪いと手がつけられず、私が体調を崩し服薬するために断乳してから寝ぐずり・夜泣きがさらに酷く、抱っこしてもオムツ替えても水分を取らせてもダメ…。
子供たちは眠たくてママに抱っこしてもらいたいのに、1人ずつしか抱っこできなくて我慢させてばかり…。交互に抱っこしてもお互いの泣き声で眠くても眠れず…💧
子供たちのことは大好きだし、私が1番子供たちを大切に思っている自信があるのに、泣き止ますことも寝かすことも出来なくて毎日情けなくて涙が出ます。
なるべく子供たち優先で遊んだり散歩したり、一緒に過ごす時間を大切にしてはいるのですが、要領が悪くて家事をするのに時間がかかり子供たちを構えない時間もあり、寂しい思いをさせてしまっています。
どうしたら、子供たちが「今日も一日楽しかった。」って思えるようにできるのでしょうか?
子供たちが眠る時くらい、我慢させずにゆっくり寝かせてあげたいのに出来なくて悔しいです。

文がごちゃごちゃですみません。
読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

るる

素敵なお母さんですね 👏今日もお疲れ様です👏💕

k

うちも年子姉妹です❤️可愛いけど大変ですよね(;▽;)
体力有り余ってるんですね☺️!うちは今風邪悪化してて、下の子おんぶの上の子抱っことかします☺️
子供達想いの素敵なママですね☺️見習います☺️

• ミィ

ミィ

コメントありがとうございます!
    ほんとに毎日お疲れ様です😅
    下の子が小さい頃は、抱っこにおんぶで毎晩寝かせてたんですけど、腰が悪くなって抱っこするのもやっとなくらいの腰痛持ちになってしまって…😖
    子供たちの年齢も近いsayoさんに出会えて、育児に必死なのは私ひとりじゃないんだなってなんだかほっとしました。ありがとうございます😊

• 6月5日
  • k

k

ほんとにお疲れ様です🤣❤️
    2人抱っこにおんぶ大変ですよね😅あたしもきっと時間の問題です‥
    一緒ですー❤️投稿見つけて、あー❤️となりました☺️
    年子周りにあまりいないから分からないけど、皆んな絶対必死ですよね🤣毎日切羽詰まってます🤣

• 6月5日
  • ミィ

ミィ

子供たちも2人合わせたら結構な重さだし、ほんとお互いに体ボロボロですね🤣✨
    私も周りに年子いなくて、なかなか相談出来ずにいました😅
    ひとりじゃないんだなって思えて、なんだか肩の力が抜けた気がします😊

• 6月5日
すず

保育士をしております😋
2人のお子さんが体力ありあまっていたり、どちらかが泣くことが多いと落ち着いた時間がなかなかできず、お母さんも大変かと思います💦
それでもお子さんの気持ちを大切に考えられるのは素晴らしいですね!尊敬します。…これから子どもが生まれたら私はそう思えるのか…怪しい😨

少し落ち着いた時間を作りたくなったり、夕飯の用意をささっと済ませてじっくり関わりたいなどの思いがありましたら、一案でしかないですが、一時保育を使ってみるのも良いと思いますよ♪

お母さんと関われる時間はとても大切ですが、それだけが全てではありませんし、お家にいるよりも活動量や刺激は遥かに多いので、初めは泣いても、沢山の刺激を受けて楽しめますし、体もしっかり疲れて寝られるかもしれません。…個人差はありますがっ💦

何よりきっと子どもたちはお母さんにも笑顔で楽しくいて貰いたいと思うでしょうから、あまり無理はせずにお過ごしくださいね😋

• ミィ

ミィ

下の子を妊娠中、育児ノイローゼになり毎日辛かったのですが、その頃に比べれば今の方がずっと元気だし、毎日楽しいと思える時間が増えました。
    一時保育、使ってみようかと思います☺️
    パパは育児にあまり協力的ではなく、自分ひとりで、あれやらなきゃこれやらなきゃと毎日慌ただしくて、余裕がなくなってた気がします😅

子供たちの体力発散と、自分の息抜きもかねてたまには預けてみようかと思います😂

• 6月5日
  • すず

すず

周りに協力的な方がいないと本当にバッタバタで気がやすまりませんよね💦私は仕事ですが、やはり変なループに入る事はあり、「あー…これ今私がないやってもだめだ」というときも(^_^;)そんな時はすぐに他の保育士とバトンタッチするのですが、やっぱり子どもを落ち着かせるのに既に心が慌ただしくなってしまってる自分より、心に余裕のある保育士に渡した方がすんなり泣き止むんですよね😓子どもに伝わる大人の心って影響大だなって思います🤣それとほんと協力者の大切さは実感しております😓

リフレッシュで一時保育使う方結構いるので、気兼ねなく♪
    陰ながら応援しております♪

• 6月5日
あーすー

すごい子供思いで涙が出ました😭私なんて自分がいかに楽できるかしか考えてません!ミィさんの子に生まれてきて、お子さんたちは幸せですね❤️

• ミィ

ミィ

子供たちの年齢も近いリンママさんが一緒に泣いてくれて、子育てに一生懸命なのは私ひとりじゃないんだなってホッとしました😢💖
    わたしも子供たちが同時に昼寝してくれた時とか、一緒に寝たりして自分へのプチご褒美してます🤣
    うちの子供たちは、さみしくて爪を噛んでしまったりしているんです💧そんな姿を見た時、甘えたい時期なのに我慢ばかりさせて情けないと辛かったのですが、優しい言葉をかけて頂き、何だか元気が出ました。ありがとうございます😊

• 6月5日
まるきち

朝は何時に起きるのでしょうか?

• ミィ

ミィ

だいたい2人とも、7時~7時30分くらいには起きます😊昼寝も、長くても1時間半くらいであんまり遅い時間に寝かせないようにしたり工夫はしてるつもりなのですが、なかなか夜寝ません😅

• 6月5日
  • まるきち

まるきち

朝6時起床、8時就寝すると情緒安定ホルモンがでますので早く起こしたほうが後々いいですよ!今の時期はだいじな時期です!

• 6月7日
  • ミィ

ミィ

教えていただき、ありがとうございます!可能な範囲で実践してみます☺

• 6月9日