※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

授乳に関するストレスで悩んでいます。助産師からのプレッシャーに耐えられず、ミルクを考えています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
またまた、吐き出させて下さい。
長文で、表現が分かりづらいかもしれませんが…。

6/3に出産し今日から母子同室となり、オムツや授乳を始めました。

泣いたらオムツチェック→汚れてたら交換をして、その後必ずおっぱいを吸わせて下さいと教えてもらいやっていたのですが…

息子も吸うのに慣れてなく、私もうまく吸わせることが出来ずに乳首を口に入れるとギャン泣きしてしまいます。
授乳をやめると泣き止みます。

ですが、助産師さんが吸うまで続けようと、息子を無理やり乳首に持っていきまた泣き出す息子を押さえつけて吸わせなくてはいけません…。
朝から続けて、夕方に交代した助産師さんがさらにスパルタで、夜に私の心が折れてしまいました。

こんなにストレスになるなら、この際ミルクじゃダメなのかなとか思ってしまいます。
ホルモンのせいもあるかも知れませんが、涙が止まりません。

上手く授乳できるようになるアドバイス…
実際上手く行かなかった先輩ママからのアドバイス…
批判以外で何か回答いただけたら嬉しいです。

コメント

こっちゃん

ほんと助産師さんによりますよね。。。
吸わせないと吸うようにならないし母乳もでないのもわかるけど少しはこっちの気持ちも考えてって思いますよね😔
私も入院中、1人だけそーゆう嫌な助産師さんがいました。
なので基本その人が言うことはちゃんと聞かず聞きながしてました。
もし、1人でも話しができるような助産師さんがいるならその人に理由を話してもいいと思いますよ!
退院する前にママさんが疲れてしまいます🥺どうかそんなに追いつめないで下さい。息子さんもきっとママのおっぱい吸うの頑張ってますよ☺️!

• にこ

にこ

回答ありがとうございます。
    吸わせなきゃ母乳出ないのも分かるんです。
    嫌がるのを吸うまで続けなきゃいけないことに疲れてしまい…こんなんじゃダメなママだと思ってしまいます。
    追い詰めないように心がけます。

• 6月5日
まりちゃん

こんばんは😊

ご出産おめでとうございます💓
そして育児お疲れ様です😭

私もまだ産後1ヶ月程なのですが、同じ悩みを抱えていたのでコメントさせていただきました!

私もうまく吸わせてあげられなくて、助産師さんから乳頭保護器を貸していただき、それを付けてから吸い付きが良くなりました😊
保護器は使われていますか??
すでに使われていたらすみません😢

• にこ

にこ

乳頭保護器、聞いてみたのですが…母乳出てないママは使わない方がいいと言われてしまいました泣
    助産師さんによって違うんですね💦
    退院したら、チャレンジしてみようと思います。

• 6月5日
aya

私も最初まったく上手に飲んでもらえず、でも助産師さんは結構ぐいっと頭抑えたりしてやるので、娘はギャン泣きで大変でした😱
なんですかね...ホルモンのせいもあるのが、自分が拒否されてるような気持ちになるといいますか😂
だけど、しばらくするとそんなグイグイしなくても上手に飲めるようになり、おっぱい大好きまんになり、なんといまだに卒乳できてません😂😂😂
いいのか悪いのか...笑

• にこ

にこ

同じような体験…励みになります。
    おっぱい大好きまん、憧れますが
    卒乳の兼ね合いもあるのですね、
    育児って難しいです( ; ; )

• 6月5日
ママ

めっちゃその気持ちわかります!
私もなかなか吸いついてくれなくて
心折れてミルクにしました!
病院ではスパルタな助産師さん
はいませんでしたが。
吸ってくれない事や母乳の出が
悪いことからストレスになりました

• にこ

にこ

ストレス良くないのですよね。
    はやくも産後うつにフラグたちそうです。
    わたしもまずはミルクにしてみようかな…と思ってきました。

• 6月5日
ひろ

めっちゃ頑張ったの入院中だけで、帰宅したらそっこーミルクにしました。母乳にしたいですか?
こだわりなければミルクで良いと思います。
おっぱい吸うことが大事なんじゃなくて、体を大きくすることなので、その子にとってベストな方法なら何でも良いと思います。ミルクはお金かかりますけどね(-""-;)

• にこ

にこ

こだわりないので、おっぱい出なかったらミルクでとアンケートには記入したはずなのですが…
    ここの助産師さん達が母乳推奨らしく。
    退院まではとりあえず我慢して続きなきゃいけなそうな雰囲気です💧

• 6月5日
ちまき

うちの病院は混合だったので吸わなかったらミルクを与えてもいいことになっていたので状況は少し違うかもしれませんが、うちの息子も吸うのがとても下手っぴで、私も吸わせるのがとても下手っぴで…全然吸わせることができませんでした。入院中は看護師さんも気にかけて一緒に吸わせるお手伝いをしてくださいましたが、赤ちゃんが口を開いた瞬間にぐんっと頭を胸に押さえつけて吸わせるので、え?大丈夫?痛くない?こんな力強くて大丈夫?と何度も心配になりました。
なんで自分のおっぱいはこんなに出んのん、なんで息子は吸えんの?、なんで他の子は吸えるの?なんでそんなに体重が母乳だけで増えるの?とずっと自問自答を繰り返した入院生活でした。個室だったし、ひとりぼっちだし、同室ではないにしてもなーんにも楽しくない入院生活…。涙涙で終わりました。今考えたら産後ブルーでしたね😭💦

母乳に特にこだわりはありませんでしたが、義家族から母乳母乳と圧力をかけられなんとなく吸わせないといけないものだと思っていましたが、母乳って不思議なもので吸われないとだんだんと減っていくんです。もちろん私の母乳も減りました😭3ヶ月半なんとか母乳は吸わせ、それでも出ても20mlくらい?でしたが…混合で頑張りました。母乳増やすためにできることはしましたが、増えない母乳と募るストレスで3ヶ月半が来てから 母乳を辞めて完ミにしました!今はとても心がスッキリ〜です\(^0^)/

長々と話してしまいましたが、退院してしまえば自分のしたい育児ができます。とりあえず入院生活のあと数日…頑張ってみてください😭🙌病院にいる間に、いろんな抱き方、高さ、角度、座り方…いろいろ調節してみてくださいね。看護師さんにも聞いたり、アドバイス貰いながらあと数日乗り切ってみてください🙇応援してます!

• にこ

にこ

同じような体験、わたしだけじゃないと心強いです。
    母乳圧力ありますよね。
    こちらにはミルクは悪的な扱いの助産師さんもいらっしゃって…

とりあえず、入院生活を乗り切ることを考えてみます。

• 6月5日
まま

うちの子も上手く吸えなかったです。
スパルタ気味な助産師さんもいましたが
私は入院中は全くやる気がなく、
適当で、ミルクを勝手に足してました😭

退院してからも哺乳びんでは飲めても
直母にすると手で押し返してきて
自分が否定されてるみたいで泣いてました。
結局完母になったのは生後1ヶ月で、
あとになって思ったのは、わが子は
飲むのが下手だったのだと😭
1ヶ月、練習して飲むのが上手くなったんだと感じました。
母乳メインにされるんでしたら
まだまだ、これからですしミルクで
育児が楽になるならミルクメインでいいと思います!

• にこ

にこ

哺乳瓶だと上手く飲めるみたいなので、私の乳首を否定されてる感ハンパないです…
    まずは飲む練習をしてから、という方法もあるんですね。

• 6月5日
miami

初めは、慣れずに大変だと思います!赤ちゃんも上手にくわえれる子、くわえれない子います!私は乳首をねじり入れた感じでしてました。
上の子2人はスムーズに飲んでくれていましたが、3人目から乳首拒否でした😭なので、ソフトの保護器もダメだったので、ハードの保護器に初めは頼りっぱなしでした☺️気楽に考えましょ!保護器に頼ってたら、直接吸わせることに比べたら刺激が足りず母乳が出なくなるかもとか、言われるかも知れませんが、にこさんの心がほんとにきつくなると思います😭楽に楽に考えないと、私3人目の時ノイローゼになりかけてました😔息ができずにねれなかったり、ダメな母親だとか思うようになり、漢方処方してもらいました😢助産師さんにも、もっと、心のケアしながらにしてくださいって言ってもかわらないですかね?
授乳もなる様になるですよ👍

• にこ

にこ

同じ兄妹でも、様々なんですね。
    まだ母乳出てないので助産師さん達は必死なんだと思います。
    分かります。
    出来ない自分に泣けてしまうんです。

• 6月5日
といろ

私が出産した病院でも授乳教室での指導は
泣いていてもまずは赤ちゃんの口に無理矢理でも乳首をくわえさせる事でした。
赤ちゃんも慣れないしこちらも慣れてないしわからないし、何より泣いている赤ちゃんに無理矢理くわえさせて、口を塞いでる姿がとても辛いというかショッキングでした😵
くわえたまま泣いている姿が可哀想で可哀想で…

ですが何回も何回もトライしてるうちに吸い始める事が増えてきましたよ。
赤ちゃんて産まれた時は3日分の栄養を持って生まれてくる。
と言っていたので、焦らなくて大丈夫ですよ😊

私は産後5日目かそのくらいからやっと少量ずつ母乳が出始めましたが、短乳頭だった為一人目の時は色々苦労し、入院中は泣いた事もあります😭
授乳は赤ちゃんもママも初めてだと慣れていないので、泣いてない時に頻回的にくわえさせて口に入れるのに慣れさせるしかないかなぁ…💦
そのうちに吸ってくれるようになると思いますよ😊
その姿を見たらとても愛おしく、また違った涙が出たのを覚えています。

• にこ

にこ

産後5日目からですか…何回もトライするの大事ですよね。
    ただ、吸えるまで許してもらえなくて、1時間以上というのが何回か続いて早くも心が折れてしまいました。
    すでに産後うつ気味なのかも知れません。

• 6月5日
つとむ

出産お疲れ様でした🍀

私も気持ちめっちゃわかります
私の場合は吸わせる時間が少しだけ
あってその時は頑張ってやってましたが私が吸われると嫌な気持ちになってしまい気分が落ちるタイプの人だったので看護師さんがいない間の授乳時間は専らミルクをあげてました。
でも、少し日が経つにつれて
吸うのも上手くなってくるので
もう少し待っててみてください♪😊
私は
退院した後はずっとミルクをあげています♪
お母さんが楽なやり方でいいと思いますよ♪

• にこ

にこ

分かってもらえて、嬉しいです。
    このままだと授乳はおろか育児が嫌になってしまうのではと思いました…
    吸うのも吸われるのも少しずつ上手くなっていきたいです。

• 6月5日
レノン🔰

出産お疲れさまでした!産後の傷の痛みもあり、しんどい時期だと思います!
わたしは母乳推奨の病院で産みました。が、うちの子は母乳がそこそこ出ることに調子のって浅吸いしかせず。わたしも「飲めてるなら大丈夫でしょ」と直さず。。産んだ翌日には乳首切れました。痛いから授乳短くして(産まれたばっかりであんまり飲まないのもある)、おっぱいガチガチ。痛みのあまり唸りながら、マッサージしてもらってました。
昨日で3週間過ぎましたが、ずぼらが出てマッサージをサボっていたからか、(おそらく)乳腺炎で高熱出てます。
ずぼらなあたしが言うのはおこがましいですが、①乳腺がしっかり開くようマッサージしてから咥えさせる(1回開いてしまえば楽になります!)。②乳輪が見えなくなるまで深く咥えさせる(サボりな子供ちゃんには心を鬼にして出来るまで咥え直し)。③いろんな向きをまんべんなくやっていく。を心掛けてみてください。
『経産婦のままであろうが、生まれた赤ちゃんとの授乳は生まれてからがスタート。車の運転みたいに徐々に慣れていくしかない(意訳)』育児関連のサイトを見まくって心に残った言葉です。数をこなさないと出来ないのは助産師さんにとって周知の事実。多くのママさんに頑張ってほしいから心を鬼にしてるんだと思いますが、スパルタ過ぎるのもこっちがしんどいですよね💦
赤ちゃんは数日分の栄養と水分を持って生まれてくると教わりました。まだまだ時間はあると思います。「今日は1回飲んでもらおう」からのスタートでいいと思います。赤ちゃんもママも、成功体験を繰り返して慣れていってください!

• にこ

にこ

産んで翌日から母乳が出てたんですね、尊敬します。
    赤ちゃん泣くたびにくわえさえ、吸えるまでやらなきゃいけないスタイルに心折れてしまいました…
    やらなきゃ出ないのも、分かります。
    とりあえず、マッサージ自分で頑張りたいと思います。

• 6月5日
C♡

最初の授乳なかなか上手くいかないですよね😭
投稿を読んで自分が出産した頃の大変な日々を思い出しました(;_;)

助産師さんスパルタな方多いですよね💦
退院後の生活を考えて指導して下さってるのは分かりますが、入院中の育児が一番つらかったです。。😭

そんな中で1人天使のように優しい助産師さんがいて、「おっぱい無理しなくて良いんですよ。辛かったらミルクに頼るのもありだし、お母さんが辛く感じないことも赤ちゃんにとって大事ですからね♪」と言ってもらえて気持ちが楽になりました😢💕

それからは他の助産師さんに色々言われても「混合であげます!」と言うようにして、自分を楽させてあげました❗️1ヶ月半頃まで混合で、今はおっぱいに慣れて完母でいけてます(^^)

スパルタな助産師さんが多いですが、退院してからおっぱいについて聞ける人がいなくなると「助産師さん助けてー!」と思う日もありました🤣

赤ちゃんもままも慣れないおっぱい、睡眠不足、入院による環境の変化で1番辛い時だと思います(/ _ ; )退院したら自分のペースでできるようになる分楽になるので、お身体に気を付けて頑張って下さい😖♥️

長文失礼しました🙇‍♀️

• にこ

にこ

遅くなりました😰
    混合にしますと伝えて、今は自分のペースで授乳→ミルクをあげています。
    ちゃんと伝えること、大事ですね…。
    私もいずれ完母になれるよう、がんばりますね。

• 6月7日
けるぽん

わかります~ おっぱいって出産したらすぐ出るものと思っていたら、結構時間がかかるし、赤ちゃんもママも初めてのことだと最初からうまくいくなんてことないんですよね😅💦

しかも、あの新生児のホギャー!!って泣かれかたをされるとママもあたふたしちゃうし😞💦💦

特に産後は疲れやら何やらでママはヘトヘトです。

おっぱいは気長に考えて、ミルクと混合でもいいし、そのうち上手に飲んでくれたらいいかぁくらいの気持ちでよいかと…😄

ストレスを溜めるのはママにとってもよくないことだし、自分のペースをつかめるまでゆっくりいきましょ❤️

ちなみに私は4人産んだけれど、3人は混合、4人目は小さく産まれて乳首が全然上手に吸えず😅しかもおっぱいもあんまり出なかったのでミルクで育てました。赤ちゃんそれぞれの個性もあるし、どっちがいいというよりできるほうでいいんじゃないかと😌⤴️

育児はとにかく頑張りすぎずがいいです⤴️

アドバイスとしては、おっぱいをあげる前におっぱいマッサージと乳首を柔らかくしておいて準備しておくとスムーズにはいきやすいかな?

赤ちゃんはこれからどんどん大きくなるから、おっぱいを吸う力も強くなるし、今は上手くできなくても大丈夫!

• にこ

にこ

遅くなりました😰
    赤ちゃんにも個性があるんですね…
    ミルクにしてみましたが、今度は決められた分量を飲ますことができず、
    日々勉強です。
    がんばりすぎないようにしなきゃですね。

• 6月7日