※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

3歳の子供が幼稚園で風邪が続き、病院に行っても原因がわからず悩んでいます。子供は元気だが熱や咳が続き、母親は不安と疲れを感じています。周りの子供たちと比べても休みが多い状況で、先生は体が慣れるまでゆっくり行こうとアドバイスしてくれました。母親は寝不足で心配しています。

何回もすみません。
どなたかこの複雑、不安な気持ちを何とかしてください…
3歳の子が四月から幼稚園に通っています。
入園前から鼻水は出てましたが入園してから風邪が治りません。
良くなってきて幼稚園行くと咳しだして熱出して…
その繰り返しです。
一番最近の話だと5月20日にまた咳をし始め次の日熱。
その週は幼稚園休む。
月火は休んで水木金は登園。
まだ咳は少しだけありました。
土日は何とか元気で昨日登園。
帰ってきてからまた咳しだして発熱38.0。
本人は普通に元気、食欲もある。
今日は微熱だったので休む。
日中は36.5。
本人はまたかなり元気。
家で遊びまくる。
夕方急に寝てしまって起きないので朝まで寝るのかなと思ったら21時くらいに起きてまた発熱38.2。
咳はそこまで酷くはないし元気だけど眉間にしわ寄せたりして何となく辛いのかな?って感じです。
今寝に入ろうとしてるところです。
これって何なんですかね…
明日病院には行こうかなと思ってます。
先週や先々週は何回も病院行きましたが風邪の診断。
幼稚園のクラスでもこんなに休んでるのはうちの子だけみたいです。
もう心が折れそうです。
風邪じゃないのかな…
ちゃんと小児科行ってるのに…
いつも胸の音は綺麗、喉は少しだけ赤いかな?って感じの診断です。
もしかしたらちゃんと喉は見れてないかもしれません。
喉見るの嫌がるので…
私もどうして良いのかわかりません。
こんなに弱い人間で情けないけどいつになったら完全復活してくれるんだろう…
なんでうちの子だけなんだろう。
担任の先生も
「今のクラスではいないけど前受け持った年少さんの中に同じ様に良く休む子はいました、年少さんだしゆっくり行きましょう。2学期には体も慣れてくると思うしこれそうな時は午前中だけでも大丈夫なので幼稚園に来る事から始めましょう、お母さんが不安になると子供はもっと不安になるしこれから体力も付いてくるので大丈夫ですよ」と言ってくれました。
私も子供が夜中に起きてしまったりするのでもうずっと寝不足です…
体が慣れて免疫がつくまではすぐ風邪引くし長引くとは先輩ママさんとかに聞いてはいましたがこんなにもずっと続くとは思ってませんでした。
うちの子弱いんですかね…
こんなに悩んで情けないママです…

コメント

mugi

うちの息子も保育園行き始めた年は月の半分は休んでました(;▽;)
私の職場のシフトデータを見返すと休みが多すぎて凄いことになってます(^^;;
少なからずよく発熱するお子さんはいるみたいなので、ゆっくりお子さんのペースでいきましょう(^^)
慣れてきたらうちの息子のように滅多に熱も出さずに一月通えるようになると思います(^-^)

• ちぃまさ

ちぃまさ

もうすぐ風邪引いて2ヶ月経ちます。
    こんなにも長引く事は今までなかったしやっぱり幼稚園に通い始めてからなので娘なりに一生懸命なんですかね。
    きっとまだ体も慣れてないんですね…

• 6月5日
みさこ

うちの子は保育園からでしたがこども園に入った時となりの建物なだけなのにかなりパニック状態でした。
他のお子さんも同じようでテンションの上がる子、下がる子、おこりっぽくなる子、体調を崩す子,,
物心つく頃から預けられていた子までもがパニックになるものです。初めてであれば余計に子供にはカルチャーショックなのでしょう。
幼稚園は古い建物ですか?喘息、猫アレルギーのある息子は築30年の実家が合わず泊まると発作が出ます。
ハウスダストなど合わないものがあるのかも,,?
わかりませんが病院で見て頂いていて特にアレルギー系の話がなければ心の問題かもしれません。
先生がおっしゃるように一学期はゆっくり様子を見るつもりで体力がついたり場所に慣れれば体調もついてきますよ😃そういう子います。まだ日数が少なくても大丈夫です!ある日コロッと変わったりします。
ちょっと心配だとは思いますが今は一緒に頑張る時なのかもしれません。
昼間お子さんが元気ならウトウトする位でも寝て体調の調整してみてください!

• ちぃまさ

ちぃまさ

幼稚園は近所の友達の40歳の旦那さんが通っていたので結構古いと思います。
    いつも鼻風邪の時とかは耳鼻科でアレルギーから来るものかもしれないねと言われます。
    簡易の指から血を取る検査はしたことがあるんですがダニやハウスダスト、花粉などは陰性でした。
    でも結構前なので変わってる可能性もありますよね。
    昨日も今日も突然夕方前に寝てしまって起きたら発熱してるパターンです。
    娘は絶対に幼稚園に行くのは苦労するだろうと周りからも言われるくらい人に慣れてなくて私も着替える事すら毎朝格闘するんだろうと思ってましたがこちらがえ?と思うくらい幼稚園行く!っと言って体調良い日は行ってるんです。
    本当にこっちが拍子抜けしてしまうくらい、周りもビックリするくらいです。
    でもきっと楽しんではいても体はすごく頑張っているんですよねきっと…

• 6月5日
  • みさこ

みさこ

普段からそういう子っていうのを見て納得しました!
    もしかしたらまわりの期待に応えようと頑張りすぎてるのかも,,
    でも体は素直に行きたくない反応か出てるとかもよくあることですよね。
    そしたら毎日「いいなー幼稚園楽しそうだなぁ~」とか「無理して行かなくてもいい!辛いときははっきり言ってもママは悲しくないよ」と頑張りすぎない声かけもいいのかもしれません。
    子供は驚くほど親を見ています。
    喜ぶことをしたがるので親より自分の気持ちを優先させて尚且つ楽しめる方法を考えてあげて下さい。
    うちの子はイベントで緊張して何も出来ないタイプです。一緒に買い物に行きヒーローのパンツを買いこれをはくと勇気がでる強くなれるお守りだよと言ったら効果ありでした。
    女の子は単純じゃないかも知れませんがなにかお守り持たせるのも良いかもしれません

• 6月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

本人は毎日明日も幼稚園行く‼︎と行ってきます(笑)
    初めての事がきっと楽しいのかなと思います。
    早く良くなって行かせてあげたいです…

• 6月5日
京

弱い子じゃないと思います😊
むしろ、強い子だと思います!!
幼稚園でたくさん前向きに取り組んでいるのだと思います!!
お子さんなりに環境に慣れようと必死に食らいついているのではないでしょうか?!子供って学ぼう!とかいっぱい遊ぼう!とか好奇心旺盛に色々な経験をしていきます。その中で今までのキャパよりもたくさん取り入れようとすると、体の不調を訴えたりします。
うちの子だけ…と思ったり夜も辛かったりしますが、ご家庭のペースでゆっくりでいいと思います😊❤️

とても良い担任の先生ですね!
先生が言ってくださるようにお子さんとお母さんのペースで午前中にだけ登園してみるのも一つだと思います!!
お熱落ち着くといいですね。
まずはお子さんもお母さんも休める時に休んでください❤️

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちの子、人が苦手で特に同じくらいの子が近寄ってくると逃げてしまう感じでした。
    お互いの両親にも幼稚園本当に行けるの?大丈夫?と心配されるくらいで私もきっと毎朝泣いて嫌がるんだろうなって思ってました。
    それが入園式の日も素直に着替えて入園してからも一回も泣かずに自分から楽しかった、明日も行くっと言ってくるんです。
    こっちが拍子抜けしてます。
    まぁ〜幼稚園にまともに行けてないんですけどね…
    なので子供なりに凄く頑張ってるんだと思います。
    先生からのお便りノートにも楽しそうに体操したり踊ったりしていると書いてあって安心してます。
    でもきっとまだまだ身体がついていけてないんでしょうね…
    幼稚園の先生は咳が出てても連れてきて良いですよと言ってるんですけどそれだと結局はまたぶり返すんです。
    なので私もどうして良いのかわからなくて…
    もうすぐ風邪ひいて2ヶ月経ちます。
    そんなに長引くなんて思ってもいなかったので本当に風邪なのかな?と心配になってしまいます。
    本人は本当に元気でそれだけが救いです。

• 6月5日
  • 京

そうだったのですね。
    なおさら色々な思いが溢れますね。
    でも、本人も元気で楽しい経験も出来ているようなのでそれは継続させてあげたいですね😊
    やはり、先生が仰るように午前中のみで帰宅し、咳などが悪化しないように対応してみるのも一つですね。少しずつ身体がついていけるといいですね。
    今はぶり返したり、2ヶ月間調子が悪かったりと不安要素が多いようなので、かかりつけの小児科以外のセカンドオピニオンへ受診してみるか大きな病院へ行ってみるのも一つ不安を除けるかもしれません。

ちぃまささんご自身もお疲れかと思いますので、ご自愛くださいね😭❤️

• 6月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

大きな病院に行ってみようかなと思います。
    私が不安になってはダメなのはわかるんですけど性格上心配性ですぐに不安になったりしてしまいます。
    今も寝たいのにちゃんと眠れないみたいで動いているので私も眠れません…
    可哀想です…
    17時半から21時くらいまで寝たので眠れないのもあるのかもしれません。
    4時間も寝たらそんなにすぐ眠れませんよね…
    部屋を暗くするまでは目が覚めちゃって遊び始めたりしてたので…
    しかも今日に限って下の子もグズグズで23時に最後のミルク飲ませて眠いはずなのに全然寝てくれなくて泣くし今もやっと寝ましてがうーんと泣きそうになったりしていて私は気が気じゃないです…
    眠れなそうです…

• 6月5日
  • 京

幼稚園入園もそうですが、下のお子さんが生まれてしっかりしなきゃ!とお姉さんになろうとしているのもあるかもしれませんね😊
    子供が寝ない日ってどうしてか?!重なりますよね😭
    特に今夜は蒸し暑く感じます。うちの子たちも何度も起きます😅

心配性なのは毎日密な育児をされていく証拠だと思います😊
    納得のいく検査や御言葉をもらえる病院で安心材料を作るのが良いと思います。
    私も今日は眠れずです💦
    私の性格は呑気なのでお腹が空いてきましたが、この時間はさすがに食べるとダメなので我慢中です😅

夜中まで起きているとアレコレ悩み事を考え込んでしまいますよね😭かと言って目を瞑っても眠れず…

• 6月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

結局あまり眠れませんでしたが娘は特に夜中に咳き込んだりはしませんでした。
    今日も幼稚園お休みです…
    病院行ってきます‼︎

• 6月5日
こっこ

うちも4月からプレで幼稚園に週3通うようになったのですが、咳や鼻風邪が完璧に治る時なく、症状は軽くなる時はあるものの常に風邪ひいてる感じです。

先週の水曜もお休みして、今週も月火水と休んだので全然行けてないです、、週3なので木金は元々休みで😢

病院行っても風邪って言われて薬出されたけど全然良くならず。

心配になりますよね(´・_・`)
でも集団生活に入ってきっとストレスも出始めているのかなと😢

寝不足辛いですよね😢

お互い子どもが早く良くなりますように、、😭
ちぃまささんも無理なさらないでくださいね😢

• ちぃまさ

ちぃまさ

常に咳してる感じですか?
    どんな咳ですか?
    今日も幼稚園お休みです。
    子供なりに色々感じてるんだなと思います。
    今日病院行ってきます。
    もう何回行ってるんだろ…

• 6月5日
  • こっこ

こっこ

常にしてます😢
    鼻水も出てて痰が絡んだような咳ですね😢

気をつけて行ってきてください😢!!

• 6月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね…
    もう嫌になります…
    ありがとうございます😊

• 6月5日