※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.Amama
ココロ・悩み

結婚式の資金について、実両親とお義父さんへの感謝と気持ちの葛藤があり、子供が生まれてからの関係にも悩みを感じています。

少しモヤモヤしてること書かせてください😔
結婚式のお金についてです!
結婚式挙げた時資金は前払いでした。
しかし、そんなお金は持ってなかったし
貯金も微々たるもので
お義父さんに相談したところ
出してくれるとのことだったので
お言葉に甘えました。
そして、お祝いでもらったお金は
プラスでお義父さんの口座に全額振り込みました。
でも、よくよく考えたら
私の実両親は多額のお金を包んでくれてて
それでプラスになったわけで
お義父さんはゼロ…?って思っちゃって…。
結納のときもこちら側が
お金は要らないのでって言って
もらってないです。
普通嫁ぐ側がこんなお金払うものでしょうか?
こんなふうに思ってしまう
私の性格もどうかと思いますが…。
なんか実両親に申し訳ないというか、
そんな気持ちになってしまいます…。
子供が生まれてからもなんかノータッチすぎて
少しモヤモヤします…。

コメント

deleted user

お義父さんが
前払い分を出してくれただけ
有難いじゃないですか☺️
お陰で式が挙げられたんですよね?



結納の時も
「いらないので」って言ったのなら
お義父さんは悪くないと思うし

  • H.Amama

    H.Amama

    そうですよね😢
    なんかこんなふうに思ってしまう
    自分が嫌になります…。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プラス分も振り込んだとのことですが
    それも勝手な善意ですよね?
    お義父さんがそうしてくれって言った訳じゃないなら
    プラス分を振り込まなきゃ良かったわけですし…


    お義父さんですから
    だいたいノータッチですよ☺️
    イクジィなんてなかなかいません(笑


    そういう感情で見ていると
    お義父さんとの関係が苦しくなるので
    プラスに考えましょう✨

    • 6月4日
  • H.Amama

    H.Amama

    そうですね。
    ありがとうございます!

    • 6月4日
そうくんママ

借りた分だけじゃなくて、プラスになった分も振り込んじゃったんですか⁉️それについては、お義父さまは、何もおっしゃらないんですか❓

  • H.Amama

    H.Amama

    いえ、特に😅
    うちも旦那に言おうと思ったんですが
    中々言えなくて…😔

    • 6月4日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ご主人は、どういうつもりで全額入れたか聞いてみたらどうですか❓
    もしかしたら、お義父さまがプラスの分は管理するという話や利子として払ったとか何か理由があると思うので。
    夫婦だからこそ、お金の話は大切ですし聞きづらいとかではなくちゃんと話したほうがいいですよ❗️
    金の切れ目は縁の切れ目というぐらいですから。

    • 6月4日
  • H.Amama

    H.Amama

    そうですね。
    勇気出して聞いてみます😭

    • 6月4日
ちえ

理解力がなくごめんなさい!

プラスになったというのは、前払いでお義父さんが払ってくれた金額より、振り込んだ金額の方が多いということですか?

  • H.Amama

    H.Amama

    はい😅😔
    全部です😅

    • 6月4日
  • ちえ

    ちえ

    そうなのですね!
    上の方の回答にありますが、なぜなかなか旦那さまに言えなかったのですか?旦那さまが全額振り込もうっていう考え??
    モヤモヤする気持ちわかりますよ!

    • 6月4日
  • H.Amama

    H.Amama

    お義父さんが出してくれてたから
    私が口出し出来ないなって思って
    言えませんでした…。
    感謝の意味で振り込んだんですかね。
    こんなふうに思ってしまうって
    最低な嫁ですよね😔

    • 6月4日
  • ちえ

    ちえ

    最低なんかじゃないですよ!
    実両親に対する申し訳なさみたいな気持ちからくるモヤモヤもありますよね。
    結婚式ってことはもうけっこう前のお話ですかね?

    • 6月4日
  • H.Amama

    H.Amama

    そうです!
    前のことなのに
    ずっとモヤモヤしてて…😔
    両親に対する申し訳なさからくる
    モヤモヤですね、きっと😢

    • 6月5日
はじめてのママリ

プラスで とは、何がプラスなのですか?
出してもらった以上のお金を義父の口座に入れたのですか?もしそうなら、そんなことはせずに、何かちょっとした物なのでかえしたらよかったのかな?と思います。
結婚資金の事は実両親には相談はしなかったのですか?
すべて自分たち夫婦の考えでしたことであって、義父を悪くは言えないのではないかなぁと…。モヤモヤ感分からなくもない気がしますが、自分に対するモヤモヤ感かなぁ…と。

  • H.Amama

    H.Amama

    結婚資金については
    旦那が相談すると言っていたので
    話した程度です。
    私も全部返すとは思っていなかったので…。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなら、モヤモヤの矛先は旦那さんかなぁと。
    義父も出した分だけでいいよと言えばいいかもですが、結婚式費用が分かりませんが、ポンとお金を出せる義父は振り込まれた金額なんて見てないかもですね💦
    もしかしたら、お金のあるおうちで育てた父、育てられた息子、お金があるからお金の事をキッチリ考えないのかな…?と思ってしまいました。
    考えすぎならすみません。

    • 6月4日
  • H.Amama

    H.Amama

    そうなんですかね😔
    私があっさり考えないように
    すればいいんですけどね😭

    • 6月5日
Riaaa*☆

いやー、モヤモヤ全開ですね🤣
プラスで振り込んでしまったのが失敗?だったかなと思いますが、もう取り消せませんもんね😂
私も同じように思ってしまうタイプです!笑

  • H.Amama

    H.Amama

    こんなふうに考えたら
    ダメだって思うんですけど…。
    ほんとダメ嫁です😔

    • 6月4日
  • Riaaa*☆

    Riaaa*☆

    そんなことないですよ!
    私の場合、自分の親だったら、こうはしないよなーと思ってしまい、実両親と義両親のギャップからそういう考えに至ります!

    • 6月4日
  • H.Amama

    H.Amama

    私もそう思っちゃうんです😢
    努力して直さなきゃですね😔
    ぢゃないとずっとモヤモヤしてしまうので😭

    • 6月5日
  • Riaaa*☆

    Riaaa*☆

    たくさん介入されるよりノータッチの方がいいですよっ😆

    • 6月5日
  • H.Amama

    H.Amama

    確かにそうかもしれません😅
    プラスに考えます😄

    • 6月5日