※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

臨月になってからメンタルが弱くなり、同居中の義両親との関係に悩んでいます。同居解消は難しく、旦那は話を避けます。産後鬱を心配しています。何かアドバイスありますか?

臨月になってから急にメンタルが弱くなってます🌨
みなさんどうですか?
こうしたらいいよーなどありますか?😔

(義両親との完全同居中。関係に悩んでいますが、同居解消は不可能。旦那は同居解消の話をすると逃げます)

このままのメンタルの弱さでいたら産後鬱になるんじゃ無いかと不安です、、

コメント

ReRiRi

赤ちゃんはママの味方です!!!
たっっっくさん話しかけてあげてください!
私も義母と完全同居で今の状況的には解消できない感じです。

お風呂にゆーっくりつかってお腹さすさすしながら今日あったことを話したりお腹から出てきたらママは赤ちゃんとこんなことしたいのよ〜ってとにかく沢山話しかけてあげるのおすすめです!
赤ちゃんはママの声が聞こえてるしママが話しかけてくれると嬉しいです!!
私自身不安にかられて涙する毎日で、夜中寝れずに旦那の隣ですすり泣くような日もありました。
ですが赤ちゃんに沢山話しかけてそれに答えるように赤ちゃんが動くと今まで考えてたのがバカっぽく思えるくらい勇気もらいました!
赤ちゃんは私達が思ってるより何倍も強いです!
私達が守ってるのに気づくと守られてたりします!笑
体調が大丈夫な日は無理せずリラックスしてお散歩に出てみたり、図書館や本屋さんが近めだったら歩いて行って絵本を手に取ってみたり、とにかく私は赤ちゃんに関係するものを沢山歩いて見に行きました笑
絵本も「男の子だからこういう本すきかなぁ」とか洋服見ても「こういうお洋服可愛いなぁどんな顔かなぁ」とか。
私が特に前向きになれたのは私と旦那はディズニーが大大大好きで息子を連れてディズニーに行く日のことを考えたりそれを息子に話しかけたりするととっても安らぎました笑

とにかく私がオススメするのは
沢山話しかけることと、お散歩することと、悩んだりちょっとでも考えたりする事があったらママリに気軽に質問することです!🥰
大丈夫ですよ〜ママリの皆は色んなままの味方ですし、赤ちゃんはママの良き理解者で味方です!

ママリ

私も臨月からメンタル弱くなりました💦そこから産後鬱になりましたが、メンタルが弱くなるのはホルモンバランスだから仕方ないことと割り切りました!今はようやく落ちつきましたが、漢方を処方されてマシになりました!
atさんの場合、理由がわかっているので、その問題が解決できたら1番良いですよね💦
しばらく実家で過ごすなどは難しい状況ですか?