※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH
子育て・グッズ

保育参観と懇談会に旦那1人参加はおかしい?感染症心配で不安。他の方も1人参加しているでしょうか?

娘が行っている保育園で、
保育参観と懇談会があるのですが、旦那が1人で行くのはおかしいですかねm(_ _)m
平日にあるのですが、たまたま旦那はお休みです。

今年の4月から入園して子供も私たち両親も懇談会を経験したことがありません。
みなさんの園はどんな感じですか?さすがに旦那さん1人で参加されてる方はいないでしょうか?

私が現在妊娠中で、かなりの心配性です。色々な感染症が園で流行っているので、行くのが正直怖いです。

コメント

deleted user

パパ1人で参加される方もうちの保育園は普通にいますよ😌!各学年1ー2人はいます。

  • MH

    MH

    ありがとうございます!そうなんですね!うちも他にパパさん1人で来てくれる方いたらいいのですが(><)平日だからどうなのかな?と思っていました(;o;)

    • 6月4日
にゃんず

お誕生日会や、発表会、運動会ならいますが他は旦那さんが来ているところは見たことないですねー。
保育参観も懇談会も強制じゃないし。
旦那さんが行きたいならもちろんいいと思いますが、行くのはちょっと…とためらいがあるならそんなに重要じゃないのでお休みOKですよ。
うちの保育園、懇談会なんて半分来たらすごい!来た!てなりますから。
大抵3~4人子どもがいて、多いと5~11人の子どもがいる家庭ばかり。
みんな来れてないです。

  • MH

    MH

    そうですよね(;_;)はじめてのことだらけなので、どのくらい参加するのかもわからず……
    旦那は嫌がってます(^◇^;)お休みするのも有りですかね。もう一度、旦那と話してみます(><)

    • 6月4日
m.t

うちの子の園では保育参観ならパパだけでも浮かないですが、保護者会とかだと変ではないですがパパはあまり見かけません。
平日にやるので仕事の都合だと思いますが、結構ママ達の交流の場みたいな雰囲気で自己紹介とか1人ずつ発表したりするので、そういう事に抵抗のない旦那様なら大丈夫だと思います。

  • MH

    MH

    やっぱり懇談会にパパ1人あまりいないですよね(;_;)自己紹介とかたぶんやるようです。旦那はそういうの苦手です。正直あまり行きたくなさそうでした(^◇^;)もう一度、旦那とどうするか話してみます!ありがとうございます!

    • 6月4日
2児mama

うちはパパ一人は少ないですね🤔
一緒に来てる方はいます!
でもダメというわけではないので旦那さんが出るつもりなら任せていいんじゃないでしょうか?😊
去年は妊娠中でしたが、特に気にせずに行ってました!

  • MH

    MH

    やはりそうですよね(;_;)一緒ならまだしも、1人はあまりいないですよね。
    園でりんご病が流行っていたり、近くの小学校で風疹の子が出たり…抗体ないので不安で不安で(;_;)
    もう一度考えてみたいと思います( ; ; )

    • 6月4日
みー

その保育園によって違うとは思いますが
娘を通わせている保育園は
パパが参加されてるご家庭多いです。
両親で来て、懇談はパパが参加されている方もいますよ😊
保育参観だけ見て懇談の時間で
お子さんと帰られる方もいるので
旦那さんに任せてみてはどうでしょうか?♪

  • MH

    MH

    うちも他にパパさん来てくれたらいいのですが(;_;)
    タイムスケジュールがまず初めに懇談会で、その後に保育参観で、お昼を一緒に食べて帰宅するようです。保育参観だけで帰るとかはできなさそうですヽ(;▽;)ノ

    • 6月4日
  • みー

    みー

    うちの保育園とは逆な感じなんですね😅
    パパが良ければ全部参加してもらうしかないですね😭😭

    • 6月4日