※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

プレ幼稚園について教えてください。2歳から入れるのでしょうか?保育時間はどれくらいですか?1歳半で認可がない場合、後半年で入れるでしょうか?関東圏在住です。

プレ幼稚園について教えてください。
2歳になるとプレ幼稚園というものに入れれるのですか?

また、それは保育時間はどれくらいなのでしょうか。。

今一歳半で認可は全滅してます。
後半年経てばプレ幼稚園にはすんなりはいれるのでしょうか。。

よくわからないのでご存知の方いらっしゃれば。。

ちなみに住まいは関東圏です。

コメント

ap

プレは来年幼稚園に入学する子がお試しで入るような感じなので週1、1時間一緒に参加して幼稚園に慣れるというものだと思います。同じく関東ですが
私の周りの幼稚園は
大体親子一緒です!
1つだけ50分預かってくれる所があります(^-^)

• くろ

くろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    一時間。。
    ちなみに幼稚園て三時間くらいなんですか?預かり。
    そしたら仕事はできない。。ですよねえ?
    だとすると保育園しか手はないのでしょうか??

。。すみません。。無知で。。

• 3月14日
  • ap

ap

プレ中は仕事は出来ないんじゃないでしょうか(><)
    幼稚園は
    大体が9時から14時ぐらいだと思います!幼稚園によっては延長保育があるので仕事は出来ると思いますよ!延長分お金がかかるので保育園と変わらないと思いますが(><)

• 3月14日
  • くろ

くろ

やっぱり短いのですね。。
    でも延長保育があると仕事はできるのかあ。。
    幼稚園のほうが教育熱心。というかんじですかね???

• 3月14日
  • ap

ap

そうですね!
    まだ通ってないのでいまいち分からないですが
    見学にいくとやはり落ち着きがあるので幼稚園凄いなって思います(笑)
    私の家族はみんな保育園育ちなので😅
    場所によりますが
    教育に力が入ってる所と運動に力が入ってる所で分かれますね!

• 3月14日
  • くろ

くろ

まちがえて下にうってしまいました(^^)
    特色もありそうですし、みないとわからないかんじですねー。。
    そんなにちがうとは。。

• 3月14日
カナ

関東の幼稚園で働いていました(^^)
プレ幼稚園は満2才のおこさまたちが入れます(^^)
幼稚園によると思うのですが、わたしのいたところは、希望制で週に2日コースと週に1日コースとありました。
保育時間は、1時間前後です(^^)
親子で触れ合ったり、幼稚園に慣れることを目的として行っていました!

基本的にはそのまま幼稚園に入園する方が多かったですよ(^^)

結構人気な幼稚園はプレ幼稚園の段階でも入れる入れないがあるみたいですね。

• くろ

くろ

満2歳。。ということは、幼稚園の申し込みするときには2歳になってないとできないということですかね。。?

• 3月14日
  • くろ

くろ

すみません/ _ ;無知で/ _ ;

• 3月14日
  • カナ

カナ

幼稚園の年少で入園するときにはみんな三歳で、三歳から四歳になる年の子達です(^^)
    なので、年少さんで入園する場合の幼稚園申し込みは2歳から3歳になる年のときですよ(^^)

• 3月14日
  • カナ

カナ

しろさんの、お子さんとうちの子はうちの子の方が半年ほど後ですが同じ学年ですよね。
    なので、幼稚園に入園申し込みやプレで通わせる場合は2017.4以降ですよー(^^)

• 3月14日
  • くろ

くろ

なるほど!申し込みは来年の4月以降ということですね!!
    プレも来年から。ということですよね(^^)

詳しくありがとうございます!!

• 3月14日

プレはもちろん幼稚園に慣れるという意味もありますが、その幼稚園に入れたいから入る、と言う人も多いです。

幼稚園は平日行事も多いですし、仕事するにしても融通が利かないと難しいかなと思います。

くろ

なるほどー。。
そんなに違うんですねー。。
見てみないとわからないってかんじですかね(^^)特色もありそうですし。。

きゅさこ

去年の秋頃(満1歳)にプレ幼稚園の申し込みが始まって、今年(満2歳)から参加します!
園によって違うと思いますが、娘の行く幼稚園は年間15回ほど(月1ペースで季節的なイベント含む)1回あたり2時間くらいを親子で参加です。手遊びしたり工作したり………普通に通う園児達とは別のプログラムって感じです。
子供が3歳の誕生日以降、幼稚園に通えるようになる満3歳児保育の申し込みがあると説明されてます。満3歳児保育になると普通の園児と変わらないので、親子参加ではなくなり、延長保育も適用になります♪

働きに出たいけど、預ける所が無くて困ってる感じですか?(>_<)󾭛󾭛

• くろ

くろ

いまはそうですね。。認可外もさがしてて、さらに認可の一時保育も当たってるとこです。。

• 3月15日
松田 姫音(36)

幼稚園によっては、満3歳児保育をしています💡

例えば、4月生まれだと3歳になった翌月(5月)から入園して、ほぼ丸4年幼稚園へ通うことが出来ます。
(満3歳児保育、年少、年中、年長)

また、幼稚園によっては、
早朝保育(例:8時〜)や午後保育(例:〜18時)をしていますので、保育園並みに預けて働けると思いますよ💡

住まいはさいたま市なので、参考になるか分かりませんが。

• くろ

くろ

そういうパターンもあるのですね!

。。しらなかったです。。

そしてそれだけ見ててもらえると働けますね!

今後のためにいい勉強になりました!!(*^^*)

• 3月17日