※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
お金・保険

マイホーム計画中で、工務店に要望を伝えて間取りを作成。LDKが19畳で、4.5畳の部屋は狭いか悩んでいます。アドバイスをください。

マイホーム計画中です。
工務店の方に、
☆玄関入ってすぐにトイレ
☆リビング通らずに洗面台、お風呂に行けるように
☆畳スペースを設ける
☆パントリーを設ける
と、要望を伝えて間取り作ってもらいました。

ここはこうした方がいいかもとか、
うちはこうしたよ!
私だったらこうするな〜など
アドバイスあったらお願いします😭

1階に一部屋欲しいけど、LDKで19畳ぐらいだから
4.5畳の部屋にしたとしても狭くなっちゃいますよね(´・ω・`)

コメント

すきやき

収納が少ないかなと思いました。階段下にあるんですかね?洗面にもあるといいなぁと思いました。この形だと、一部屋は無い方がいいかもしれないですね💦
リビング階段はこだわりですか?流行りですが、最近はリビング階段にしない人も増えてるようですね。

  • たむたむ

    たむたむ

    階段下を収納にしてもらう予定です!🙇‍♀️
    工務店の方がリビング階段推しで、
    私もリビング階段がいいな〜って思っていて、、、
    洗面の収納ですよね😭
    洗面に収納付けるなら、もうちょい広く取らなきゃですよね💦💦

    • 6月4日
  • すきやき

    すきやき

    台所から洗面に行く動線は良いのですが、洗面所の全壁が収納に使えないので、広さの問題ではないかもしれません💦

    • 6月4日
  • たむたむ

    たむたむ

    なるほど😱
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 6月5日
ママリ

お風呂場は二つドアがあるということですよね?
素敵な間取りだと思います!👏💕
これにプラスするなら階段下のところに仕切りになるようなドアをつけるか何かしら空間を仕切れるようにします。じゃないと上からの冷たい空気が降りてきて冬場寒いです😭
うちもリビング階段は譲れなかったのでドアをつけて仕切りました!

  • たむたむ

    たむたむ

    そうです!!キッチン側からも廊下側からも洗面脱衣スペースに入れるようにしてもらいました🙋‍♀️✨

    なるほど!寒さ対策には、ドア付けた方がいいんですね✍

    • 6月4日
namruu

収納がパントリーだけですか?案外リビングで過ごす時間がメインなので物も多く収納はたくさんあったほうが良いと思います。脱衣場も収納ないですがタオルや洗剤はラックを置く予定ですか?
収納って想像で考えるの難しいですけど、今住んでいて1階にあるものが収まるくらいの収納が必要になります。
考えるときりがないですが、楽しいですよね♪~(・ε・。)

  • たむたむ

    たむたむ

    今の図面だと、玄関に靴置き、階段下なぐらいですよね💦
    脱衣場は、風呂入口横にバーを2本付けてクルクル巻いてバーに挟んじゃおうかな🤔って感じで、
    その他は洗濯機上に収納付けないな〜ぐらいのやんわりふんわりした感じです😂
    なんか想像つかないんですが、
    もっと色んなの見てみます😂

    • 6月5日
deleted user

うちと間取り似た感じです☺️
通り抜けできる洗面脱衣場、すごく便利ですよー❤️

ただ、うちは玄関にはシューズクローク、脱衣場に収納、階段下収納、リビングに壁一面の大型収納、キッチン収納、パントリー、と収納がかなり沢山あるので、もうちょっと収納増やせたらなと思いました❕
物がないと見た目もスッキリしますし、何より片付け・掃除が楽です☺️

あと、最近は置き畳などもあるので、うちは和室コーナーは作りませんでした😊💡

  • たむたむ

    たむたむ

    ごめんなさい!下に返信してしまいました💦💦

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この間取り図で言うと、勝手口の下から部屋の隅までぜーんぶ収納です☺️天井まであります❕扉付きなので見た目もスッキリするし、本や書類・子供服・おもちゃなど何でも入るのでほんと便利です☺️

    前住んでた新築アパートの収納が深くて使いづらかったので、奥行きをかなり減らして、その代わりに横長にしました💡奥行き短いので部屋もあまり圧迫しません💡イメージ画像貼っておきますね🎶

    • 6月5日
  • たむたむ

    たむたむ

    なるほど!奥行って50cmぐらいですかね?🤔
    2階へ上がる階段を廊下に付けたら出来そうな気がしますが、
    AIさんのおうちは、リビング階段ですか?

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奥行きは30cmです✨仕切り板が各棚6枚ずつ付いてて細かく分けられるようになってます🥰これ以上奥行きが長いと奥のものが取りにくくなるので、30がベストでした❕収納の本を沢山読んで決めましたよ💡

    うちは一応リビング内ですがいわゆるリビング階段という感じではなく、図で言うとキッチンと風呂の間が階段になってます❕家が真四角なので、たむたむさんのおうちを横に引き伸ばした感じの間取りです😊

    • 6月5日
  • たむたむ

    たむたむ

    なるほど!奥行30センチですね!
    65坪程の土地を2宅地に分けてて、そのひとつを購入予定でして
    どうしても縦長の土地になってます😭😭😭
    ありがとうございます!参考にさせて貰います🙏🙏🙏✨

    • 6月5日
werewolf

ほかの方が言われてるようにリビング階段は冷暖房効率悪いから、仕切りはある方がいいと思います!
あとリビングの入り口近くか廊下に半畳でも縦長のクローゼットあると、上着や毎日使うカバンなどリビングに置きがちなもので家具に入らないものが隠せます。

  • たむたむ

    たむたむ

    なるほどですね!☺️
    リビング入口をドア1枚分キッチン側にずらしたいなーっと思っていて。
    玄関入って真正面のトイレ横に縦長収納作れたら大丈夫ですかね?(>_<;)

    • 6月5日
  • werewolf

    werewolf

    いいと思います!玄関近くにカバンや上着を見えないように収納できるところがないと、
    上着をリビングの椅子の背にかけちゃったり、リビングにカバンや帽子や上着をかけるラックなどおいて、ごちゃっとしちゃいますからね(・Д・)
    うちはこんな感じの収納あります

    • 6月5日
  • たむたむ

    たむたむ

    ですよね♥️ありがとうございます!
    写真まで😭✨参考にさせていただきます🙏🙏🙏

    • 6月5日
aya

リビング階段がお好みであれば難しいかもですが、お手洗いをもう少し玄関側にしたら、脱衣所とトイレの間に階段が作れそうなので、リビングは広くなりそうですね🙄💡

  • たむたむ

    たむたむ

    なるほど🤔
    実家が玄関入ってすぐ階段で、
    自分自身がこっそり帰ってきたり、
    しずーかに出て行ったりしてたんで
    リビング階段だといいなーって思っていて😭
    廊下に階段の案も考えてみます!

    • 6月5日
たむたむ

そうなんですね!✨🙌
子供がこれからもっと大きくなってきたら
絶対的に帰っきて即風呂〜!状態が増えるな〜と思って!
今ですら公園遊び後は、即風呂なので😂
リビングの壁一面の収納ってどのくらいの大きさですか?!🤔
気になります😳

たむたむ

↑↑↑↑
AIさん。

ごまこ

はじめまして!
トイレの扉は外開きか引き戸にされた方がいいと思います!

マット敷かれますか?
敷かれた場合、引っかかって開けにくいです😓
敷かなくても今の開き方からは変えた方が良いと思いますよ^ ^

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます!なるほど!
    そこまで考えられてなかったです💦
    アドバイスありがとうございます!😱

    • 6月7日