※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

3歳息子がトイトレを拒否し、食事にもこだわりがある悩みです。きっかけや対処法を知りたいと相談しています。

3歳息子なのですが、トイトレが全くできません。トイレで座るのも完全拒否凄く嫌がります。
こだわりが強くオムツをはかしてとわざわざ持ってきます。楽なのもわかってしまってるのもあると思います。

ご飯も塩と海苔じやないと嫌ふりかけ嫌、おかずもハンバーグかポテト野菜駄目です。

どうしたらいいでしょうか?悩みます。
きっかけ作りもあれば教えて欲しいです。

コメント

うちの上の子もそんな感じでしたし、2番目も今そんな感じです💧トイレは拒否、ご飯も好き嫌い激しいです💧
2歳から幼稚園に通っています!上の子は年少クラスで夏までには取れました!取れてからはおねしょとかも一切ないです!同年代の子で夜はオムツの子もまだまだいるので取れるの遅かったけどそこはすごいなーと思ってます!
好き嫌いも幼稚園に入ってから周りの子に刺激されて今では結構食べれるようになりました!小学生になるまでには好き嫌いなくなってくれたらいいなと思ってます(*^^*)

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊
    普段、トイレとご飯以外は挨拶もできて普通の生活が送れてる感じなんです。

今幼稚園プレに親子一緒に通ってるのですが、トイレの時間と今度親子クッキングがあってご飯もおにぎりとかじゃなくてお茶碗に入ったのが良かったり具材も入れると食べるの完全拒否しそうで先生に先に言った方がいいでしょうか?
    何歳くらいでトイレ行く感じになりましたか?もしきっかけがあれば教えて貰えると嬉しいです😂

• 6月4日

退会ユーザー

今プレなんですね!うちの2番目と同い年ですね!うちは幼稚園に入園してます!
    おにぎりだと食べないとか具がなーとかは相談してみてもいいと思います!自分で作ってみると案外食べたりもしたりしますし、食べれなかったらおにぎりのご飯をほぐしちゃってあげたりとかで少しでも食べてくれればいいですね!
    私も給食食べないと思います💧家ではふりかけ掛けないと食べないですなどと何度も相談してました。無理強いはよくないので食べなかったら食べないでそのまま帰ってきてました。今はご飯はそのままでも食べれるようになってきましたし、おかずも好きな物のみだとは思いますが家より多分食べてます(笑)
    幼稚園だとお友達がいるから食べてみよう!と思う気持ちや、先生方の誘導が上手で乗せられてる感じです!
    上の子は通い始めの頃はジャンバーは脱がないで過ごしていたり(笑)水着も周りの子は着ていても着ないで水遊びしていたりでした。トイレも周りの子が行ってても我関せずで💧とりあえずパンツ履かせるまでにも一苦労だったようです💧
    お気に入りのキャラクターのパンツ準備したり、まずはおまるに服の上から座るだけにして家では慣れることから始めました。トイレトレーニングを幼稚園で始めれたのは2歳児クラスの秋頃だったと思います。それでも取れたのは年少になってからです!
    幼稚園の先生に少し脅された感じで(もうおむつないからパンツにもらしたらパンツ履くやつないからね!と(笑))うちの子はその一言がきいたようでした(笑)

• 6月4日
  • ひまわり

ひまわり

年少さんからトイレできたことだけでも凄いことだと思います。
    我が子は、トイレに行くって話しただけでも絶対嫌なんですよね。
    プレで10人いてうちだけ必ず行かない。泣けてきます。
    先生は、反抗期だから今難しいのかなと言ってましたが。うちだけとなると周りの人達が羨ましいのとなぜうちだけという気持ちになってます。
    おにぎりについては、一度先生に相談してみます。以外と食べてくれたら有り難いんですが。毎回親子一緒のプレがヒヤヒヤで悩んでます。

• 6月4日
  • ひまわり

ひまわり

お応えありがとうございます😊

• 6月4日

退会ユーザー

親子で通われてると自分の子だけとか見えてきて焦っちゃいますよね😭
    お母さんと一緒だと甘えちゃうタイプなのかもですね!
    そのうち、食べるし、トイレも行くよ!と言われてもやっぱ焦っちゃいますよね😭💧

• 6月4日
  • ひまわり

ひまわり

本当そうなんですよね。
    先生は、言うことわかってるから大丈夫ですよと優しいですが。
    他の子ができてるのになぜ?です。(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    他所のお母さんにトイレ行かなくて我が子だけ1人教室にいるのをみて大丈夫ですか?といわれ余計悲しく焦ってしまう自分がいました。
    先生にいわれたことは、案外聞いてる感じなんですが、先が思いやられます。

• 6月4日

退会ユーザー

言うことわかってるならきっと行き始めれば早いと思いますよ!!
    ほかの子が生野菜食べてるのとか牛乳飲めてるのを見て、育てかた間違ってたーと思ったこともあります(笑)
    うちの幼稚園は年少の下から入園できるので、みんなオムツでのスタートでしたし、年少になってもまだオムツ外れてない子も多かったので大丈夫ですよ!
    オムツはかせて!と持ってくるってことは、お兄さんパンツも履けてるのですか??

• 6月4日
  • ひまわり

ひまわり

上手く行けば本当有難いんですが。

オムツは、布は絶対これ違うって言われるんですよね。
    紙パンツの方ですね。すみません、書き方わかりずらかったですね。(^_^;)
    励ましのお言葉ありがとうございます😊
    地域が少し離れてるところに行っていて知り合いもいなく1人考え混んじゃっていて。
    親としてもっと強くならないとです。

• 6月4日

退会ユーザー

うちの子もトイトレ始まったら違う!!って言われそうです(笑)
    なかなかトイトレ難しいですよね💧
    裸にしてるといいとか聞きますが、漏らされたらそれもストレスなるなーとか思っちゃって😭なかなか家でお兄さんパンツ履かせられなくて💧
    知り合いいないと不安ですよね😭

• 6月4日
  • ひまわり

ひまわり

トイトレ難関ですね。
    裸、中々難しい問題ですよね。
    知り合いいる所で入れたら良かったと思ったんですが。中々そう上手くいかなかったりと。これから、とにかく色々先生に相談しながら頑張ってみます!
    色々ありがとうございます😊

• 6月4日

退会ユーザー

お互い頑張りすぎないで頑張りましょう(*^^*)♥

• 6月4日
  • ひまわり

ひまわり

本当そうですね!
    無理して親の方が身体壊したら元も子もないですし。
    色々ありがとうございました😊
    気持ち助けられました。

• 6月4日
maml

私の妹が昔そうでした💦

今のオムツって漏らしてもサラサラで快適なんですよね。。
だからオムツの方がお子さんも楽でトイレに行くのが面倒なのかもしれません💦

私の妹は2歳すぎたあたりから母親に布おむつに替えられて、オネショしたり漏らしたりしたら気持ち悪いみたいで自然に自分からトイレ行くようになりました。

布おむつ良かったですよ😊

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊
    布オムツ布パンツではなくてですか?

• 6月4日
  • maml

maml

布おむつでした^ ^

パンツだと、まだトイトレ完了してないと結構漏らしてしまうので布おむつの方がお布団や服の被害が少ないです💦

でも本人は濡れてるのがわかるので気持ち悪くて、トイレに行くようになります😊

何回かトイレ成功したら、パンツに切り替えて見てはいかがでしょうか?
    布おむつもパンツタイプありますよ💕

• 6月4日
  • ひまわり

ひまわり

布おむつ、視野に入れてみます。
    何でもやってダメだったら仕方ないですし。
    ありがとうございます😊

• 6月4日