※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

保育園に預けている子供が病気で休んでいる状況に悩んでいます。集団生活で病気にかかりやすいか、近くにサポートがあっても保育園に預ける方はいるか、病気が収まるまでの経験を知りたいです。

吐き出させてください(>_<)

4月から保育園に預けて2ヶ月。
月の半分はお休みしていて、今も原因不明の熱を出しています。
職場はめちゃくちゃ理解あるところで、病院で遅刻、早退しても全く嫌味なく働きやすいところです。
主人も協力的で、実家の両親はお互いに車で30分のところにいて、いつでも面倒を観てくれます。
こんなにいい環境で子育て出来てありがたく、仕事復帰は決まっていましたが、ギリギリまで保育園に預けようか迷っていました。
でも、息子の成長のため、両親に甘えすぎるのも良くないと思い、保育園に預けたものの、ほぼ病気をもらっては休んでいる状況に心が折れそうです。
そこまでして預けていいのか、両親に観てもらって3才から幼稚園、保育園でもいいのではないか、と悩んでいます。

3才からでも集団生活すると、病気にかかりやすいのでしょうか?
また、両親が近くにいてサポート体制がある方でも保育園に預けている方はいらっしゃいますか?
どれぐらいで病気せず、元気に行けるようになりましたか?

息子も慣れてきて、好きな先生には自分から抱っこされに行ったり、他の子と遊んでるのを見ると、保育園も悪いばかりではないとわかっているので、出来れば続けさせたいです。
ただ、これだけ休んで、自分もずっと体調悪いとメンタルやられます( TДT)

本当に恵まれた環境なので、批判もあると思いますが、優しいコメント頂ければ嬉しいです。

コメント

めくま

うちは保育園に行ってないですが、
3月くらいから、ちょっと支援センターなどに行けばもらい、子供のイベントに行けばもらい、で二週に一度は自宅で否応無く過ごさないと行けない感じです。

子供同士を触れ合える環境にとか考えると、保育園とか入れてなくてもこんななんだな、保育園の人は仕事も絡んできて大変だなと驚愕しますね。

答えには全くなってないですが、
預けてなくてもこんな感じです。😅

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    支援センターとかでももらいそうだなぁと思ってました。
    保育園行ってなくても、病気になるときはなるんですね。
    ちょっと気持ちが軽くなりました(ノ_<。)
    ありがとうございます!

• 6月4日
sochan555

私も理解ある上司に恵まれて復帰しましたが、やはり未だにまともに1週間働けた事がなく……💦恵まれてるのでかなり申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
保育所の人数にもよりますよね。
上の子は小規模で2歳児クラスまで行きましたが、2歳からはお休みほどんどしませんでした。R-1ヨーグルトがきいたのか、インフルも家族で1人だけ移らずすごせるくらい。
でも、下の子はダメですね💦かなり多い保育所に上と同時に入園しましたが、熱が下がっては呼び出しの繰り返しです💦
3歳児からでもやはり集団生活となると家ではなんともなくても映ったりはするでしょうね💦今からならとびひやプール熱など……どれくらいで、とありますが、もうそれは未知ですよ💦分かれば楽ですけどね、気持ち。うちはどちらの親のサポートも受けてませんが、親がたまらなくしんどいって以外は保育園に預けてよかったと思ってます。多少悪い言葉や覚えてきますけど、子供は子供同士の社会で色々学べます。幼稚園からでも学べますが、3歳から保育園となると溶け込むのに慣れるのが時間か狩るかなぁと思います。助けて貰えるご両親がいるなら、甘えて働いた方がいいような気がします😁

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。
    R-1って良いとは聞きましたが、そんな免疫強くなるんですね!!
    今から飲ませても大丈夫なのでしょうか?

本当に保育園とか、なにがあるのかわからなくて未知ですね。
    自分が小さいときこんなに病気しなかった気がするので、小さい時から保育園預けたからこうなるのかなぁと思っていました。
    子供には子供の社会って大事ですよね。
    参考になりました。
    ありがとうございます(>_<)

• 6月4日