※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福太郎2号
家族・旦那

私は実家から遠方に住んでいて、いつも子どもの写メやムービーは、実家…

私は実家から遠方に住んでいて、いつも子どもの写メやムービーは、実家暮らしの姉にLINEで送っています。
先月母と姉が赤ちゃんを見に来た時に、姉は最後何故か不機嫌になって帰って行ったので、それから姉とは連絡を取っていません。出産祝いを頂いたので、内祝を送り、そのお礼のみです。
不機嫌になってなったのはこちらにも原因があるのかもしれませんが、いつも原因は言ってくれず、物に当たるかシカトです。年に1〜2回帰省するのですが、毎回最後は不機嫌になっているので、今回もまたかーと言う気持ちです。
昨日、上の子が新しい自転車をゲットしたと母に伝えたら、写メを送ってほしいと言われました。
しかし上記のことがあるので、姉にLINEする気分になれません。
この場合皆さんならどう対応しますか?
割りきって姉にLINEするか、写真をわざわざ現像して郵送するか、まだ送らないでスルーするか…
母も板挟みで可哀相です。
元々そんなに仲良くはなかったのですが、ここ数年の姉の情緒不安定ぶりには辟易しており、距離があることで自分を保っています。(上の子の里帰り出産の時も酷く、産後ストレスで母乳が止まりました)
せっかくの二人姉妹なので、仲良く出来なくても当たり障りなくやっていければいいのに、いつもいつもトラブルがあり涙が出てきます。

コメント

菜埜ママ

こんばんは♡♡
私も二人姉妹の姉がいます!
もしかしたら離れるのが寂しいとかではないですか?
姉はわがままですから妹が折れてあげましょう~🎶
私も結構ありますが、普通に接してます!
何事もなかったかのように、久しぶり~🎶元気?自転車の写メお母さんに見えてて~って写メLINEで送ってみてはいかがですか?
お姉さんも連絡したいけど、しづらいのかもしれませんよ💦
不機嫌になられたこっちはたまったもんじゃないですよね(笑)
たまーにストレートに急に機嫌悪くなるんやめて!
何が原因なん?って聞いちゃう時ありますけど、基本スルーしちゃいますね(笑)
頑張って下さい♡♡

• 福太郎2号

福太郎2号

お返事ありがとうございます。
    お姉さんがいらっしゃるんですね〜
    ちょっと喧嘩みたいになっても仲直りできればいいのですが、うちはいつも姉が怒るのから始まってシカトが主なので、原因を聞いても答えてくれません。しばらくして私が折れてばかりなので、流石にもう辟易しており…
    やはりさらっと送ったほうが今後のためにもいいとは思うのですが、こちらとしても毎回毎回同じことの繰り返しで、いい年こいた大人が…という思いです。

• 3月15日
  • 福太郎2号

福太郎2号

内祝の荷物の中に、いつも怒らせてばかりですみません。今回の怒った原因を教えてください。と書いた手紙を入れているのですが、返事もリアクションもありません。

• 3月15日
  • 菜埜ママ

菜埜ママ

そーだったんですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    それはさすがにこちらも連絡取るのしんどくなってきますね。。
    謝りの手紙を入れられてるとの事なので、今回はお母さんに郵送されるのが良いかもですね(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
    せっかくの2人姉妹でこちらは仲良くして行きたいのにそれでは…ね…
    ヤキモチ的なんもあるのかもしれないですね💦
    私の姉も最近結婚したのですが、まだ子供がいないんです!
    お姉さんも焦りみたいなのから妹さんに当たってしまってるのかもしれませんね💦
    今回はほっときましょ~🎶
    お姉さんがどのような方なのか分からないので参考になるか分かりませんが、私達姉妹はほとぼりが冷めて普通に笑って喋れるよーになって機嫌が良い時間に何であん時怒ってたーん?めーっちゃ凹んだわ(笑)ちゃんと言うてー(笑)って笑って理由聞いて、自分が悪かったらほんまごめんって理由説明して謝ったり、姉が悪かったらオイオイ八つ当たりやめて~(笑)って冗談で返したりしてます(*ˊ˘ˋ*)♪
    お姉さんといつか良い関係になれると良いですね♡♡
    いつも折れるの辛い気持ちお察しします😞
    でも、そんな妹さんだからこそお姉さんもまた許してくれるとそんな態度になってしまうのかもしれませんね😊
    きっと優しい方なんだと感じました!

• 3月15日
  • 福太郎2号

福太郎2号

姉は真面目でプライドが高く、自分にも厳しいですが他人にも厳しいタイプです。自分の描いた道を歩めていないストレスもあると思います。嫉妬はもしかしたらあるかもしれません。
    うちも菜埜ママさんの所みたいに、お互い謝ったり話しあえたらいいのですが、毎回そんな機会がなく、母が間に入ったりして何となく関係を修復して来ているので微妙な距離感があります。
    まだ姉の中でも今回の件が消化されていないかもしれないので、今回は母へ写真を送ることにします。私もまだ消化できていないので、その方が気持ちが楽です。
    姉の事、優しいと仰ってくださってありがとうございます。
    本当は優しいと私も思っているのですが、情緒不安定というか、感情の起伏が激しくてついていけないことが多いです。
    私もいつかは仲良くなりたいです。

• 3月15日
あさこmama

お姉さんは結婚はしてるんですか?
お子さんいるんですかね??
その状況下でまたLINEすると、不機嫌になりかねないですよねー😅💦
当たり障りなくするなら、写真を郵送してお母さんにも、姉にLINEすると気分悪くするときもあるから。。と説明してみてはどうでしょう。。?
仲良くしたい気持ちもある中で、そーゆう風になるの辛いですよね😩でもきっと解決法はあると思います✨

• 福太郎2号

福太郎2号

お返事ありがとうございます。
    姉は独身未婚です。
    たぶん今LINEしたところで既読スルーになると思います。なので、こちらとしても送りたくないと意地悪く思ってしまいます。
    毎月子どものフォトブックを作って郵送しているので、それに自転車の写真を載せればいいかなーとも思っています。今月は郵送するのはまだ先の予定なので、少し時間がかかるのが気になりますが、忙しくて写真を撮る暇がないと言えばなんとかなるかなーとも思います。
    今回姉が怒っている件も、母にズバッと理由を聞いてみようと思います。改善点はこちらとしても治したいですし、主人がいてもシカトこいたりするので恥ずかしいです。
    ほんといい解決法があればいいのですが、毎回毎回同じことの繰り返しなので、私もなかなか歩み寄れません…

• 3月15日
  • あさこmama

あさこmama

姉という立場だからこその嫉妬があるかもですねっ フォトブックを毎月送ってるんですね✨それで写真は十分ですよー♬楽しみにしててね😄で、いいですよぉーー!

あたしは上に兄なので姉妹とゆうものがどんなものか分かりませんが、結構周りにも姉妹で仲がうまくいかないー!いう友だち多いですっ 男同士と違って女同士って難しいみたいですょね 言わなくても分かるよね、つか、分かってよね思うのが女かもしれません。。。

お姉さんが結婚して子どもが出来たら変わるのかもしれませんねーーーっっ

• 3月15日
  • 福太郎2号

福太郎2号

フォトブックでもいいですかね…
    毎月送っているので、今月は早めに作って送れるようにも検討してみます。

私の周りでは姉妹は仲良くなくても、私のところみたいに帰省など顔を合わせるたびに何かしらのトラブルがあるっていう姉妹は聞かないんですよね…。冷戦状態(仲良しでもないけど、けんかもしないよーみたいな)のところならたまに聞くのですが…

姉にはなかなか浮いた話もなく、独身を覚悟しているようです。嫉妬もあるかもしれませんね。
    遠くに住んでいる妹としては、両親が亡くなった後のことを考えると、早くパートナーを見つけて欲しいのですがなかなか縁がありません。いつも会社と家の往復なので、ストレスも溜まっていると思います。
    まぁそれで八つ当たりならば程々にしてほしいものです。

• 3月15日
あさこmama

そうですかーーっ
なんかお姉さんもモヤモヤしてるのがあるんかもですね
それが八つ当たりやら、確かにほどほどに。。と思っちゃいますね😅💦
育児でも大変なのに、なるべく無駄にストレス溜めたくないですもんねー💦

• 福太郎2号

福太郎2号

ほんと毎日忙しいのに、姉の事で悩んだりしてるのがもったいないです。
    今回、こちらで吐き出させてもらって少し楽になりました。
    もう一ヶ月も前になる出来事なので、私もどうにか整理をつけて行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 3月15日
みゆみゆ606

皆さんの読んでて私たちはすごく恵まれてるなと思いました(;゜゜)

お金もそうですが、義理母は

みゆみゆ606

買い物にいくたび、サイズを確認して娘の服を楽しんで購入してきます笑

変な投稿の仕方になってしまいましたm(__)m