※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
妊活

周期生理後に初めて婦人科を受診し、夫も精液検査を受ける予定。採取タイミングについて相談。明日の持参が適切か、正確な結果が出るか不安。助言を求めています。

こんばんは✨今周期生理後から、思い切って人生初の婦人科へ行ってみました❗️
先週末に血液検査をしてホルモン値・クラミジアなど異常なし、今日は卵管造影1日目、明日レントゲン撮影しに行きます。
痛かった…😖とスネる私を見て、夫も協力しようと思ってくれたのか、精液検査を受けると言ってくれています。
明日の朝自宅で採取して、すぐに私が病院に持参する予定です🚑

が、よくよく聞くと、金曜の夜に1人でしてしまい、日曜には夢精らしきものもあったようで💦
先生からは、4日くらい禁欲したほうが量が溜まると言われたのですが、持参するのは明日ではなく次の機会の方が良いでしょうか❓

持って行くとなると射精後2時間以内、平日の9〜12時、15時〜16時の間と言われているので、実質仕事に行く7:30前に採って9時にすぐ診てもらうしかできません…。
私は明日有休を取得するので、私のタイミングは明日がベストなんですが、せっかく採っても正確な結果がでるのかな?と心配でもあります。

明日採取でも問題ないか、アドバイスいただけたら嬉しいです❣️よろしくお願いします🙏

コメント

hmer1121

うちの旦那さんの精液検査した時は数日間は禁欲しなきゃダメだと言われました💦
精子の数が減ってしまう可能性があり、ちゃんとした数値が出ないとの事でした(>︿<。)
出来れば次回のほうが、正確な結果が出てよいのではと思います💦

• ムグ

ムグ

返信いただきありがとうございます❗️返事が遅くなりすみません💦
    コメント拝見して、先生に、やはり今回は検査見送った方がいいと思う…と話しました😖
    が、わたしが卵管造影後で妊娠しやすい周期ということで、禁欲できなかったことも加味して、一応検査しておくことになり、今日検査してもらいました。
    比較的新鮮ですが、案の定量が少なかったので正確なのかどうかわたしには判断できませんが、運動率が30%で平均値より低かったので、漢方薬を処方されました💦
    もし次回周期で検査することがありましたら、禁欲がんばらせます❗️
    病院が時間外で繋がらずモヤモヤしていたので、アドバイスいただき嬉しかったです!ありがとうございました💕

• 3月15日