※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が神経質で他人に気を使う様子について心配しています。この行動は普通なのかどうか知りたいそうです。

二歳4ヶ月の息子が周りの子より神経質で、人に気を使う子に感じます。

ドアが開いていることや、蓋が開けっ放しになっているのが嫌らしく
誰かが開けたままにすると必ず閉めに行きます。

手や足が汚れるのも嫌い、少し地面を触ったり
裸足で歩かせるだけで拭いてほしいと言ってきます。

服が少し濡れただけでも着替えるといいます。

二歳にしては神経質な気がするのですが、ただの性格の問題でしょうか?(*_*)

あと、私には我が儘を言ったり困らせたりしてくれますが他人に気を使うみたいです。

次男が胃腸炎になって義実家に長男を隔離したときも
義実家では一度も泣かず、ニコニコして良い子だったみたいです。
帰ってきてその日の夜、寝ているときに
「ママー!!ママがいい!!」と大泣きしました。

義母が週一で息子を預かりたいと言うのでお願いしていますが
我が儘も言わず、泣きもせずいるみたいです。
普段は抱っこ抱っこ言ってきて、手が離せないと大泣きしたり
公園や児童館に行って、帰るときは必ずひっくり返って大泣きしてます。
おやつ食べたい、ジュース飲みたいと言って大泣きしたり
兎に角私には我が儘言い放題ですが、義母にはそれが全くないそうです。

この歳で、この程度の他人への気の使い方は普通なのでしょうか?
私が必用以上に人に気を使ったり、顔色を伺って疲れてしまう人なので
息子もそうなってしまわないか心配です。

他の子がどうなのかわからないので、よろしければ教えてください(*_*)
※批判やキツイコメントはお控えください。

コメント

さわさわ

我が子も同じ感じです。
色々調べて、恐らく娘はHSCなのかなぁと思っています。
ネットで調べるとでてきますが、発達障害やそういったものではなく人一倍敏感な子です。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    とても参考になります。
    私も今から調べてみます!

• 6月4日
  • さわさわ

さわさわ

私も「なんでこんなに神経質なんだろう…」と悩んでいたので、もしかしたらHSCなのかなぁと思うと少しスッキリしたというか、向き合い方がわかった気がします💦
    お子様が当てはまらなかったらごめんなさい💦
    ただ全然知られていない事のようなので参考までに!

• 6月4日
詩羽

始めの言動うちの子かと思いました😅
うちもドアは必ず閉めます。
手など汚れるの嫌いで
ごはん食べてる時も
何度もふいてほしいと手を出してきます💦
この間幼稚園の親子体験で
絵の具でぺたぺたがありましたが
手が汚れると嫌がって
私の手を掴んで私でぺたぺたしてました😅
だからどうなのかは分かりません💦
とりあえずうちもこんな感じです😆

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    同じですね(TT)
    なにかあるんですかね?(*_*)

• 6月4日

次男3歳4ヶ月。

同じく外ではいいこです。

手足が汚れる、外食のときは必死にテーブルをふいてます。

服も汚れたり濡れたりすると着替えます。

今日の保育参観の製作で、のりを紙につけてペタペタはる作業があるのですが指にのりをつけて、紙に塗って、ペタッと張ったあと毎回てを拭いてましたw

半分ぐらいしたら終わりにしてすぐさま手を洗いにいきました。

ちなみに自閉症です。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    以前、息子がまだ生まれたばかりのときに
    ママリで子どもが神経質で自閉症なのではないかという質問をみたような記憶がありました。
    ちなみにお子さんが自閉症だと気付いた切っ掛けはなんでしたか??

• 6月4日

退会ユーザー

現在4名の子供達を生み育てています。

まずは一番目のこが同い年の子にくらべて、落ち着きないなーと思い保育園に相談しました。そしたら療育センターを進められ、そこから発達障害について自分で調べるようになりました。ちなみに1人目はADHDでした。

そして、二番目の子。人見知り場所見知りがすごく神経質なところやこだわりの強さがあります。パズルなど、1人で集中してやることが大好きで45ピース?とかの量のパズルもこなしちゃいます。そして話すのも遅いのと、言葉の理解力が歳のわりに、遅かったりもありました。その子は人見知り場所見知りがあったので、どうしたらいいのかアドバイス欲しさに療育センターに通い始め自閉症と診断されました。

三番目の子は、こだわりが強く二番目の子同様神経質です。トミカを一列に並べるなど特定の事を何時間も繰り返していました。他の子達に比べかなり大人しく、本当に動かないし、静かすぎたり、言葉も遅かったりもあり療育センターに通い始めて、昨日自閉症と言われました!

自閉症でなくても、感覚過敏とかだと汚れるのとかを、きらったりするみたいです!

• 6月4日