※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
お仕事

育休中にバイトした場合、育休の取得や職場への影響が気になりますか?

現在パートをしています。月10万くらいの収入です。2人目を授かり産休と育休を取得することにしたのですが、2ヶ月に1回5万程の支給になるとの話を聞きました。正直キツイので産後2ヶ月くらいからコンビニなどで夜勤のバイトをしたいと考えているのですが、この場合現職の育休は取得出来なくなりますか?(育休の支給がなくなるのは構わないのですが、すぐに職場復帰を考えているので育休がないと保育園に入れるかが不安)また、育休中にバイトをしたら現職にはバレるでしょうか?

育休中にバイトしてたよーって方いませんか?

コメント

YーRーS

育休の給付金はお給料の67%ですにで通常ですと67000円ですが給付金には下限額が設定されており約74000円支給されますよ。
社保も加入されてるのであれば出産手当金も受給できます。
育休中にバイトは可能ですが一定の条件を超えると給付金が受給できなくなります。
私は給付金が減額されない程度に働いてます。

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!!
    扶養内で社会保険は入ってません…

2ヶ月に1回74000円ですか?
    毎月ならいいのですが2ヶ月に1回だと厳しいので…給付金が減額orナシになってもいいので毎月10万程度の収入になるようにバイトをしたいと思ってるのですが、この場合給付金がナシになったとしても育休という制度は継続されるのでしょうか?

働いていることは育休を取得している会社には伝えてますか?

• 6月4日
  • YーRーS

YーRーS

希望すれば1ヶ月ごとに申請可能ですよ。私はそうしてます。
    ちなみに私は育休を取得してる職場で働いてます😄
    給付金はストップしても育児休暇は継続されますよ。

• 6月4日
  • YーRーS

YーRーS

毎月約74000円です。7ヶ月目から支給額が減りますが。

• 6月4日
  • jaemmm

jaemmm

毎月貰えるんですか?😳
    職場の上司には「2ヶ月に1回約5万」と言われたのですが…。扶養内パートでも毎月貰えるのですか?申請はどのようにしたらいいのでしょうか😭?質問ばかりで申し訳ないですが教えて貰えるとありがたいです😭

• 6月4日
  • YーRーS

YーRーS

雇用保険は加入されてますよね?
    「育児休業給付金」で検索するとハローワークホームページからリーフレットが閲覧できますよ😄

• 6月4日
  • YーRーS

YーRーS

すみません。支給額勘違いしてました。
    10万の67%で1ヶ月67000円、7ヶ月目から50%の50000円です😅

• 6月4日
  • jaemmm

jaemmm

親切にありがとうございます✨
    適当にネットで調べて頭が混乱してましたが、ちゃんとハローワークのホームページがあるんですね💦確認してみたいと思います!!

• 6月5日
jaemmm

1ヶ月ごとに申請可能というのは毎月約74000円の半額が支給されるということですか?馬鹿すぎて頭が混乱してきました😭

継続されるんですね!!
それなら安心です😭✨