※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

腹部エコー時の体勢について相談です。内診後にスカートを捲られた経験が辛かったそう。一般的な体勢か知りたい。健診が苦痛です。

現在16週の妊婦です。
毎回内診があるクリニックで健診を受けていて、今回初めての腹部エコーだったのですが、内診が終わった体勢のままスカートをお腹まで捲られて腹部エコーをされました。
屈辱でした。
この体勢は一般的なのでしょうか?
良く見かける腹部エコーはベッドに横になりお腹だけだして・・・といった感じですが。
初めてのことなので分かりません。
只でさえ苦痛な内診、早く終わってよ!と願っているのに・・・映し出された赤ちゃんの成長を見て喜ぶどころではありませんでした。
健診が苦痛でしかありません。

コメント

ゆっき👶

毎回内診辛いですね。
私のところは妊婦検診からはベッドでお腹だけだして腹部エコーで内診は検査があるときだけです。
内診台で腹部エコーされたこともないし、その場合はスカートは戻してトップスを捲ればいいですよね。

毎回そうなのであれば私なら病院変えるかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!
    近いだけでクリニックを決めてしまい後悔でいっぱいです。
    次回もそうなら耐えられないので転院しようと思います。
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 6月5日
なー

私も毎回内診がある病院です。
下半身の衣服(ズボン、パンツ)は全部脱いで、下半身にバスタオルをかけた状態で内診台に横になり腹部エコーをして(いちを下半身は隠れている状態です)、そのままバスタオルをとって目隠しのカーテン閉められて内診にうつるかんじです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なーたんさんも毎回内診がある病院に通われているのですね!
    ですがバスタオルをかける等、やはり病院側は配慮はされているようですね。
    毎回の内診は安心といえば安心なんでしょうがもう少し配慮して欲しかったです・・・
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月5日