※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うむ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が偏食で悩んでいます。食べてくれるのは限られており、水や麦茶はあまり飲まないようです。偏食が治るか不安で、偏食の赤ちゃん向けの食事や好きな食べ物についてアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の娘が離乳食完了期なのですが偏食があり、どうすればいいか分かりません😭

食べてくれるのはパンやバナナ、ミートボール、チーズ、などです(>_<)
ミートボールや味の濃いものとお粥が一緒だと食べてくれます🤗
フォローアップミルク、りんごジュース野菜ジュースやスープは飲んでくれますが、水、麦茶などはあまり飲んでくれません。

前はFBに頼りきっていましたが、それも飽きたのかあまり食べなくなりました。お粥や野菜スープなど手作りしてもすこーしだけしかたべません(T-T)
しょうがなく、パンをあげるとむしゃむしゃ食べます😂
この偏食は治るのでしょうか(;_;)?

偏食の赤ちゃんがその後どういう食べ物なら食べられたか教えていただきたいです😇
その他偏食少食の赤ちゃんでも好きな食べ物があれば教えてください😻よろしくお願いします🥺

コメント

4201

うちの子も、食べムラ凄いです!

パンはほとんど食べてくれず
果物は、たまーに少し食べるけど
ほとんど、べーって出されます😭

ご飯も、
卵かけご飯、納豆ご飯は食べますが
ちょっと手の込んだ系
(そぼろ丼とかチャーハンとか?)
嫌がります😭
カレーは食べます(笑)

麺類はなんでも好きです!

お味噌汁は、大好きで、特に豆腐は
めっちゃ食べます(笑)

うちも、最近麦茶だとあまり飲まなくて
困ってました😭
いつか治ると信じて頑張りましょう😭💕

  • ま

    横からすみません💦
    いつ頃卵かけご飯たべてますか?

    • 6月4日
  • うむ

    うむ

    返信ありがとうございます😊
    同じ感じで安心しました!
    卵かけご飯食べるのですね^ ^
    うちもお味噌汁の豆腐大好きです😘
    色々試してみます!ありがとうございました☺️

    • 6月4日
  • 4201

    4201

    卵かけご飯は、
    2ヶ月くらい前から
    食べてます!
    実家の母や、姉が、
    もう食べさせていいから!!って
    うるさくて始めました(笑)
    私はネット見すぎて
    3歳頃だと思ってたんですけどね☺️💧

    でも、卵かけご飯といっても、
    今は黄身だけで、白身はよけてます!
    半熟目玉焼きとかも、
    普通にご飯にまぜてあげてます(笑)

    賛否あるかと思いますが、
    アレルギーも湿疹などもなく、
    今のところ大丈夫です😊

    息子は卵料理、ほんと好きです😊

    • 6月4日
  • 4201

    4201

    食べムラって、不安になりますよね💧
    この子の栄養バランス大丈夫?って
    いつも思います(笑)
    私も料理がんばります(笑)☺️👍💕

    • 6月4日
  • ま

    私も3歳頃からだとおもったので思わず聞いてしまいました💦
    でもそれでお子さんが食べるようになるならいいですよねー☺️
    しっかり加熱を意識してましたが少しくらいなら気にしなくていいんだーって楽になりました☺️
    ありがとうございます😊

    • 6月4日
ま

まだお粥ですか?
うちは1歳から普通のご飯です!
一口サイズのおにぎりにすると手づかみて食べられるので毎食そうしてます👌💕
メニューは基本的に大人のとりわけですか?
うちは取り分けられるメニューしかやりません😊
子供用に別メニューは1歳4カ月頃からやめました☺️
コロッケや唐揚げなども食べますし麻婆豆腐もすきです。
そのかわり調味料や味付けは子供と共有できるように気をつけています!
辛味やニンニクなど物足りなければ後から主人は足してます💦
飲み物に関してはうちはジュースはほぼあげてません!
たまにあげてもお茶ばかり飲みます。
おやつの時間だけやお出かけした時だけなどジュースのタイミングを決めたらどうですか?
これに関しては慣れだと思います😳

  • ま

    ちなみに4月〜保育園にいくまではお肉やトマトなど食べないものたくさんありました!
    毎日保育園でも半分しか食べないと言われて心配していました💦
    同じお皿から大人も食べたり一緒に周りが美味しいとアピールして食べると一緒に食べるとアドバイスされ目の前で子供のお皿に取り分け、おかず同じだよアピールもしてます!
    いまではトマトもお肉も食べ毎食保育園でも完食しています🥰

    • 6月4日
  • うむ

    うむ

    丁寧な返信ありがとうございます😊
    ご飯をあげるとべーと出してくるのであげていませんでした😭
    一口サイズのおにぎりやってみます🍙
    大人のとりわけにしていますが肉野菜炒めが多くあまり食べませんでした、食べられそうなのを作ってみます🙂
    ジュースは気をつけてお出かけかおやつの時だけにしてみます!
    目の前でとりわける、やってみます(*´-`)

    • 6月4日
  • ま

    グッドアンサーありがとうございます😊
    100均にフリフリして作るやつがあるので子供にフリフリさせて目の前でお皿に出してます!
    自分でやると余計に食べますよ(笑)
    クックドゥーみたいなやつで子供と取り分けられるシリーズがあるのでそれも使いながら手づかみやフォークで食べられるようなメニュー(シューマイやハンバーグや野菜たくさんのスープ)も意識してなるべく自分で食べるようになったらよくなった気がします🙆‍♀️
    とりあえずアピール大事だと思います😂
    旦那とおいしーねー楽しいねーってしつこく言ってます🤣
    なにかのタイミングで食べるようになると思うのでめげずに頑張ってください😂

    • 6月4日
  • うむ

    うむ

    子供にフリフリですね!やってみます笑
    取り分けシリーズ、もっと挑戦してみます😏!
    アピール大事ですね❤️頑張ってみます😘

    • 6月4日
ゆゆゆ

おかゆだから食べないかもしれないです💦
うちの子10ヶ月には普通の米じゃないと食べてくれなくなりました😓

今のままだと水分摂るときに糖分が多そうなので出かける時もご飯の時もお水か麦茶のみ用意した方がいいと思います😅
暑くなってきたのでこまめに水分を勧めてあげないとですが喉が乾くので飲むはずですよ!!
うちの上の子がフォローアップミルクとイオン飲料が大好きでしたが保育園行ったら麦茶ばかりのませられるので慣れて飲むようになってくれました😀

  • うむ

    うむ

    返信ありがとうございます😊
    ご飯だとべーとされてあまりあげていませんでした😭
    麦茶は慣れなんですね!ベーとされてもそればかり出してみます😎
    ありがとうございました❤️

    • 6月4日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    出しちゃうんですね😓
    うどんは好きなこ多いですがどうですか??

    頑張ってください😊

    • 6月6日
  • うむ

    うむ

    出しちゃいますね(T ^ T)
    うどんは味付け次第ですね😌
    頑張ります(^^)

    • 6月6日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    冷凍うどんチンして水で冷やして味付けせずにハサミで切ってからあげてますがよく食べてます😄
    うどんはそのままでもちょっとしょっぱいので試しにやってみてください‼️

    • 6月6日
  • うむ

    うむ

    そうなんですね!冷凍うどん、チョキチョキしてみます🤗

    • 6月6日