※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KG
子育て・グッズ

赤ちゃんのレントゲン撮影が何度もあることで不安になっています。不妊になる可能性はありませんか?

赤ちゃんのレントゲン撮影についてです。
今は10ヶ月なんですが、
産まれた時と生後5ヶ月の時に股関節脱臼の疑いでレントゲンを1枚(プロテクターなし)、6ヶ月の時にまた股関節脱臼の疑いで整形外科にてプロテクターありの撮影。
その時に両膝をコキコキと変な動きをさせていたのでみただけでは分からないので両膝のレントゲン各2枚ずつ(その時は生殖器の所がうつっていたかは分からないです)

赤ちゃんの時にこれだけ何度もレントゲン撮影をして、生殖器の近くなので不妊にならないのが不安でなりません。
これだけ撮って大丈夫なものでしょうか?

コメント

ゆき(o^^o)

多分大丈夫です。
私自身、もはや100回では足りないくらい撮ってますが、不妊ではないです。

  • KG

    KG

    返答ありがとうございます😊
    遅くなりました。

    レントゲンは生殖器あたりを撮られていたんですか?
    また、赤ちゃんの頃からレントゲンは撮っていましたか?
    質問ばかりですいません🙇‍♀️

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

娘は転けて骨折して何度も何度も
レントゲン撮ってます☺️

大丈夫か大丈夫じゃないかなら
大丈夫だと思います。

子宮あたりにエプロンみたいな
(重いやつ)のせませんでしたか?
娘は子宮に重い放射線から守るもの
でお腹は隠してくれてましたよ☺️

  • KG

    KG

    返答ありがとうございます😊

    産まれた時は多分のせてなくて。
    1回目の小児科で撮った時ものせてなかったです💦
    2回目の病院の時は、股関節のレントゲンの時はのせていて両膝の時はのせていませんでした。。

    ちなみにお子さんが骨折されたとゆうのは、撮影が股関節でなくてもプロテクターはのせられていましたか?

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鎖骨を骨折したのですが
    お腹に乗せてました!
    県立病院では乗せてたけど
    整形外科では乗せてませんでした😔

    私も小さい頃からレントゲン
    撮ってましたが妊娠しやすい方
    なので、不妊は体質によると思います😅

    • 6月5日
  • KG

    KG

    何度もレントゲン撮ってるとゆう事は、何度か鎖骨を骨折したんですか?

    鎖骨は生殖器から遠い場所なのにきちんとプロテクターのせてくれたんですね(^^)

    なゆさんも子供の頃から何度もレントゲン撮られてたんですね!!
    やはり不妊は体質なんでしょうか💦

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さくて手術できないので完治
    するまで毎週5枚ほどいろんな角度
    から撮ってました!
    1ヶ月ちょっとかかったので
    かなりの枚数ですね😅

    骨折したり肺をレントゲンとったり
    たくさん撮ってます😔

    • 6月5日
  • KG

    KG

    そうだったんですね。。

    知り合いのレントゲン技師さんに聞いたら、昔に比べたら今のレントゲンは性能が高くなってるみたいなので、基本は写した所しか影響無いみたいです。
    影響とゆうか子供に使うレントゲン量はかなり少ないみたいなので写した所もきにする事はないそうです(^^)

    • 6月5日