※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

旦那さんが仕事に行きたくないと言い、元気がなくなっている。転勤後、残業が続きストレスを感じている。仕事を辞めるか悩んでおり、鬱病になりかけている。回復のためのアドバイスを求めている。

旦那さんが仕事に行きたくないと言うことが増え、なんだか日に日に元気がなくなっていて鬱病になりかけているような気がします。

地方から旦那さんの転勤で東京に引っ越してきて4ヶ月ほど経ちました。
仕事が激務のようで結構な頻度で残業して帰ってきます。

長いときで朝6時半出発の帰宅が深夜0時半、、、

元々真面目すぎるタイプではなく気楽にやっていこう!という感じだったので、残業が続いたりしても今のように元気がなくなったり無気力な感じが見て取れたりはしたことがありません。

転勤先では常に上司が頻繁に来ているようでそれがとてもストレスのようです。

「仕事行きたくないな」

「仕事辞めようかな」

「仕事辞めてもいいかな」

と、言うようになり私はなんて声をかけたらいいのかわかりません。

鬱病になってしまっては元も子もないと思いますし早く元気になってほしいのですが、
今の仕事を辞めるとなると、今と同じぐらいお給料もらえるところがあるのか、転職したほうが今の立場より下がってストレス溜まらないのか、転職癖がつかないのか、などの不安が頭によぎってしまいます…

鬱病になりかけの段階で持ち直すにはどうしたらいいでしょうか。

焼肉食べ行く?温泉でも行く?何したい?

と聞くと

何もしたくない。と、答えます…

前まで大好きだった甘いものも最近は食べなくなり
本当に心配です。

経験談や私ならこうするよといったアドバイスなど
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

COCORO

実家の両親が鬱になったことあります。
なーんにもしたく無いみたいです。

診療内科とか早めに連れてってあげたがいーですよ。

あとは話し相手と奥さんより お医者さんとか?カウンセラーとか?第三者の方が話しやすかったりもするかも?です。

悪化する前に手を打つ方が鬱を治す早道だと思いますよ??

キツイならお仕事変えるとか?
しばらくお休みするとか?してあげたがよいと思いますよ??

理由は
し にたいとかなったら かなり悪化ですし…言わなくても行動に移したりとかする場合まありますよ??

ずーっと見守ってあげないといけないので…お子さんのお世話に旦那さんの見守りと付き添いも大変だとおもいます。

何にもしたくない。
これがいちばんの答えなんだと思います。もう頑張りすぎるくらいに頑張っておられると思うので そっとしてあげる休ませてあげてほしいと思います。

鬱は 心の風邪と診療内科で先生に言われたことがあります。
お薬もありますし、早めに連れて行ってあげてくださいね。

• こっちゃん

こっちゃん

コメントいただきありがとうございます!!(;_;)

やはり仕事は変えた方が良さそうですね、、
    ご両親はどのぐらいで完治されましたか😭??

病院嫌いのため、行ってくれるかわかりませんが一度病院受診を検討してもらおうと思います(;_;)

貴重なお話ありがとうございます(;_;)

• 6月4日
  • COCORO

COCORO

1、2年くらいかかってたと思います。

頑張ってくれてるので…絶対に頑張ってね!の声かけは控えたが良いそうです💦

いつもと同じ接し方が良いみたいです

大変ですが…一度こっちゃんさん
    が病院に行ってみて先生に事前に相談して ドライブがてら連れてくって感じはどーですかね??なかなか難しいかも?ですが…

出来る範囲で早めに対応してあげれたら良いですね💧

• 6月4日
🐇

うちの旦那は 同じような感じで適応障害と診断され、今休職中です。
お休みをとる事で、職場との距離が取れ、少しは楽になったようです。
辞めてもいいと話し合いもしましたが、これまで頑張ってきたプライドもあるようで、今は休職で落ち着いております。
自分自身も妊娠中ですし、子どももいるので、辞められるより、休職して少しでも給料が入って来る方が生活も精神的にも楽です!
復職に向けて動き出しているところですが、なかなか…うまいこと行きません。もう臨月になりますし、どうにかなる精神でやるしかないと思ってます。
旦那さんが少しでも仕事に未練をお持ちなら、わたしはまず第1ステップとして、精神科に診断書をもらって休職をオススメします。
辞めるにしても、休職中の間に転職活動してもらった方がいいと思いますよ!
奥さまも抱え込みすぎないようにご自愛下さい😭

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます😭!!

適応障害調べてきたら主人もそちらのほうに当てはまっているような気もしてきました(;_;)
    ご主人さまは復職にむけて動き出しているとのことですが、どのようなことが上手くいってませんか😭?

主人に🐒さんのお話をさせていただき第1ステップを実行するのはどうかと提案させていただきました😭

私のご心配までしていただきありがとうございます😭

ご主人さまは今はご自宅では元気そうですか😭?笑ったりされますか😭?

• 6月4日
  • 🐇

🐇

6月頭から復帰する予定を担当医の先生と決めてたのですが、スーツを着るのが精一杯だったり、今日はスーツを着て仕事に向かいはしたものの、会社の駐車場で行けなくなり帰ってきました💦明日は定時帰りの日なので、職場まで行けるような気がすると言っています。こんな感じで、担当医から改善されてますとの診断を受けても 一歩一歩です。結局は本人の気持ち次第なんです。
    わたしも焦る気持ちをぐっと堪えて、「今日は時間通りに出れたね!すげーやん!!!」なんて 明るく振舞ってます。ただ、内心は本当にしんどいです。里帰り予定ですが、気が気じゃないです💦😂でもやると決めたら、腹くくるしかないのも、この病気と向き合う家族の使命とも思います。だからこそ、ほんとこっちゃんさんも無理なさらないで欲しいです。しんどいときはしんどーい!って言わなきゃですよ☺️

旦那は 笑うようにもなりましたし、よく食べてよく寝て、スーツもパツパツになってます🐷!髪の毛気にして美容室に行けますし、自らお出かけもできるようになりました☺️

• 6月4日
  • 🐇

🐇

病院に行ってもらう方法として、わたしは「仕事を休んでいい、正当な理由を診断書としてお医者さんに出してもらおう」「本当にしんどい時、休みたくなったら、診断書はお守りになるし、切り札になるよ」と声かけをしました☺️!もし、精神科=ダメな人が行く場所 と本人が感じているのであれば、そういう声かけも必要かなとおもいます!
    実際旦那も精神科に行くのを拒んでいました💦 今回の担当医の先生と気が合ったようで、それからは先生の改善されてますね!の言葉頼りに薬飲んで1週間頑張ってる感じです!

• 6月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

度々返信して頂き本当にありがとうございます(;_;)

そんなにも大変なんですね…
    無知な私からすると想像を絶するものでした。

病院に行ってもらう作戦とても良いなと思い実行させていただきました(;_;)

主人は一度休む=もう職場を辞めなければならなくなるという頭が強いようで、
    明日は仕事に行くと言っていますが、心療内科のことも真剣に考えてみてくれるようです😭

🐒さんのご主人様は適応障害の初期症状といいますか、病院に行こう?とお話された頃は、どのぐらい症状がでていましたか😭?

今のところ主人の異変としては
    ・仕事を辞めていいかなという発言
    ・食欲が落ちている
    ・ご飯が味がしない感じがする
    ・テレビを見てもあまり笑えない
    ・寝ても疲れが取れない
    ・無気力

このような感じなのですが、
    本人がまだ明日も仕事に行くと言っているところをみると🐒さんのご主人様とは症状の具合がまだ適応障害またはうつ病と診断されるほどなのかな、、、?と疑問も頭に浮かぶのですがどうなんでしょうか😭

• 6月5日
  • こっちゃん

こっちゃん

それにしても🐒さんはすごいですね(;_;)

病院に行かせる作戦での診断書はお守りになる!!や、職場まで行けなくて帰ってきたご主人様に今日は時間通りに出れたね!すげーやん!なんて言えるなんて。。。

もし私の主人が職場にも行けなくて途中で帰ってくるほどの症状がで出したときにそんなふうに声かけてあげれる自信が全くありません…

このまま主人が職場に無理して行き続け職場環境がなんらかの形で変わって元気に戻る可能性も期待してしまいますが、症状が悪化していくのは大変怖いものだと思いました、、、

• 6月5日
  • 🐇

🐇

返信を下にしてしまいました。ごめんなさい💦

全然すごくないですよ。ほんとに毎日不安でイライラしてて、今も明日のことが気になって寝れないです💦
    妊娠中ですし、家にいるだけで何にもしない旦那にブチ切れて実家に戻ったこともあります。それに義実家からわたしの体調そっちのけで、復帰までよろしくお願いしますなんて言われてるもんだから、余計にイライラしますよ。しばらく返品していいですか?そろそろ安心して出産させてくれ!が本音です笑笑

期待を持つのは誰しもだと思います☺️悪いことだとは思いません!
    ただ、この病気はなかなか難しいです。酷くなる前の対応がカギなのは間違い無いと思います!

• 6月5日
  • こっちゃん

こっちゃん

またまた返信ありがとうございます😭
    詳しく教えてくださり感謝です😭

🐒さんお子様もいらして妊娠中で、普通でもそれだけで精一杯なのにご主人様のサポートもしないといけなくてそのうえで義実家がそんな感じだとやってられないですね😭

今日主人が職場を早退して帰ってきて心療内科に行ってくれました😭
    病名などは言われず睡眠薬をもらい続くようであればまた病院に来てくださいとだけ言われたみたいで本人はスッキリしてなさそうです、、、

🐒さんのご主人様は通院何回目頃に適応障害と診断されましたか?

• 6月5日
れん

うちの弟といとこが鬱になったことがあります。二人とも心療内科行って、少しお休みをもらったり、職場改善をしてもらい、落ち着いているようです。
本当に参ってしまう前に、心療内科行かれたほうがいいですよ💦

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます😭

そうなんですね(;_;)
    やはり皆様病院に行かれて対処されているんですね、、

近くの心療内科を勧めてみようと思います(;_;)

弟さんやイトコさんは休職後その職場で今も働かれているということでしょうか?
    休職後またその職場で苦しまずに働けるのが1番いいですよね😭

• 6月5日
○pangram○

私なら、すぐに病院行って診断書取って、会社休もう!!もう行かなくていい。
あとは私が働くから、そんな苦しまないで良いよ。
必ず私が守る。

と、辞めるのではなく、休職の方向へ持っていきます。傷病手当金が出ると思うので、すぐに家計を苦しめることはないと思います。

そして、自分は仕事を探します。

傷病手当金と、自分の給料があれば、家族は生きていけると思います。

保育園と仕事探しですね。できれば、託児所付きが良いなと思います。

転職グセより、お給料の額より、苦しんでいる夫を助けたいです。

私が苦しんでいたら、同じ事をしてくれると信じてます。

• ○pangram○

○pangram○

何もしたくない、ともう言ってますね…
    とてもとても、辛い状態と思います。

• 6月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます(;_;)

旦那様との信頼関係思いやりが強く感じられすごいなと思いました😭

実父が私が知ってる限りで5回以上転職し、今も正社員としてでは働いておらず、母が苦労している姿を見ていたので少し不安が頭をよぎってしまいました(;_;)

でも○pangram○ さんのコメントを読ませて頂き私もそのような言葉をかけられる妻でありたいと思いました😭

私もその覚悟をもって主人に伝えたいと思います(;_;)

• 6月5日
🐇

病院に行こうとなったときは
・仕事に行こうとすると何度も嘔吐する
・朝の食欲がない
・対照的に夜中におやつなどを隠れ食いしている
・タバコ〔iQOS〕が増えた
・夜に何度も起きてしまう
・寝言が酷くなった
・見た目を気にしなくなった

こんなところです。実際1年ほど前にも同じような事で仕事に行けなくなり、環境を変えようと職場まで近いところに引越しをして 心機一転 をはかった経緯があります。そのときも病院は行きましたが、そこの先生からは入院を即勧められ、旦那が病院に対する不信感を持ったことがありました。ですから余計に病院選びには今回こだわったところです。

うちの旦那も 責任感が強いので仕事に行くと言い、行ってはいましたが、それで余計に潰れてしまったので、早いところ止めてあげたらよかったかなと今になって思います😭