※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

男の子の名前について相談中。旦那は「謙尊(けんそん)」を希望。武将風で画数も多いが、皆の率直な意見を聞きたい。

男の子の名前について皆様の意見を聞きたいです🤣
7月20日予定日で初産婦です👶
そろそろ名前を本格的に考えているのですが…

この子が男の子と分かった時からずっと旦那さんが
「謙尊(けんそん)」
にしたいと言っています!🤣🤣
意味としては周りにきちんと謙遜しつつも尊敬されるような立派な人間になってほしいって言う意味があるとかなんとか🤣
わたし自身は名前に特にこだわりはないし旦那さんにお任せのつもりでこの名前に反対というわけでもないのですが
武将みたいな名前だし画数も多いし😂
ぜひみなさんの率直な意見をお聞きしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
(名前の印象やイメージ、子供の同級生にこの名前の子がいたらどう思うか、友達の子供の名前がこの名前だったらどう思うかとかなどなんでもいいです!🙇‍♀️)
よろしくおねがいします!

コメント

deleted user

私としてはなしですね😅
謙遜ってすぐイメージできて意味としてはいいのかな?と思いますが
名前になるとなしかな?と私は思います…すみません。

nana

ちょっと名前としては無しかなあと思っちゃいます😅💦
謙信(けんしん)くんとかなら全然ありかなと💡

はじめてのママリ🔰

率直な感想だと、私は絶対なしです!
ごめんなさい😅💦

ゆか

謙遜し過ぎる子になりそう!説明きかないと理解しずらいです。

あいこ

変わった名前でちょっとびっくりします。謙遜って名前に込めるほど大事にしたいことかな...と私的には正直思っちゃいます💦否定的ですいません💦

ジゼル

謙遜がまず思い浮かぶし、中国人ぽい
謙は自分を下にしてへりくだる意味なので、気が弱い感じになりそうかな?

ふーこ

謙遜しない子だったら、名前とは正反対ね😅って言われそうで無しですね💧

ポッポ

謙遜という漢字がすぐに頭に浮かび、名前としては強そうなのに弱そうというか…周りでその名前がいたら珍しいなとは思いますね💦

ささの

ちょっと中国人っぽいかな、という印象です

さっち

私ならなしです😅
謙か尊のどちらかを名前に入れるか、そのような生き方をした偉人のお名前なんかがいいなぁと思いました😊

ぽんた

謙遜し続ける人生になりそうですね…

私もけんしんくんならありだと思います*

さんぽ

謙遜は自分の能力、価値を低く評価するという意味が辞書で出てきますよ😅名前の由来を調べようとか辞書で自分の名前を調べた時にそんなの出てきたら悲しすぎます😭😭
なのでナシですかね〜💦

あちゃん

旦那が謙遜にしたいと言ったら全力で拒否します(笑)
私は絶対嫌です😂
中国人みたいですね。

ゆずれもん

謙尊而光(けんをたっとくしてひかる)という言葉が昔の中国の易経の中にあるみたいですね

意味は「自分の力を誇示することなくお陰様で…と慎み感謝するような人を‘謙’といい、そういう心を持つ人は光り輝いている、みたいな意味のようなので、ちょっと旦那さんの考えとは違うかな?

私の第一印象は…変では無いけど習字の時間は大変そうだなぁ、です笑

ゆち/⛄️💛💙

パッと聞いて
謙遜 しか出てこないので
なんでそれ付けたかなーって思うかなと😅

子供の同級生にいたら
一度親子の顔みてみたい感はありますね🤔興味本位で

友達の子供がこの名前付けたら
マタニティハイだったのね...って
残念な気持ちになります

こめ

謙遜がすぐ思い付きますし、そこをいじられたりしたらかわいそうかなと思います💦私なら謙か尊どちらか残して他の名前を考えます。

はるる

予定日近いです!😊
私も7/18予定日の男の子初産婦です!
名前難しいですよね😅
私的にはけんそんくん…なしかなぁ…😭
苗字とのバランスにもよると思いますが😵

NK

謙遜ってめちゃくちゃいいこと
ってわけじゃないような気がします😅

あとうちの子も画数多いんですけど
予防接種とかの書類書く時手疲れます😭