※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ボーダー
お金・保険

パートで働いています。年収130万円以下で所得税住民税を払う予定。主人の年末調整で配偶者控除が変わり、世帯収入の変化が気になる。

パートで働いています。

【現在】
年収100万円以下で、税金は何もかからない。
主人の扶養に入っています。

【来年から】
年収130万円越えない程度で、所得税住民税を払う。

となると、主人の年末調整で配偶者控除から配偶者特別控除に変わりますよね?
今の100万円以下の状態と、来年から130万円近く働くのとで、世帯収入はどのくらい変わりますか?
私の年収が増えても、それ以上に主人の税金とかが上がれば本末転倒なので。。

コメント

YーRーS

年末調整の配偶者控除は昨年から150万まで拡大されています。配偶者特別控除は201万くらいまで可能です😄

• YーRーS

YーRーS

ご主人のお勤め先から扶養手当は支給されていますか?
    大抵の企業は103万を超えると支給されなくなります。

• 6月4日
  • 羽ボーダー

羽ボーダー

扶養手当はありません。
    ということは、社保の扶養が130万円までなので、それを越える予定はないのですが、配偶者控除については100万円以下でも130万円近くでも金額変わらないのですか?( ゜o゜)

• 6月4日
  • YーRーS

YーRーS

先程の回答の一部訂正です。配偶者控除ではなく配偶者特別控除が150万まで同じ金額控除されることになりました。
    ですのでどちらも38万の控除が受けられます😄

• 6月4日
  • 羽ボーダー

羽ボーダー

ありがとうございます!
    では、私の収入が増えても控除額や主人の税金に変動はないと考えて良いんですかね?(._.)

• 6月4日
  • YーRーS

YーRーS

ご主人の税金は変わりません😄
    ご自分の所得税、住民税はかかります。
    所得税は毎月数百円から数千円程度住民税は年間で数千円~1万未満だと思います。

• 6月4日
  • 羽ボーダー

羽ボーダー

ありがとうございました❤️

• 6月4日