※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみzzz
妊娠・出産

10wの妊婦が自己流でヨガを始め、硬い体に悩み。会陰マッサージの効果や安産体験について情報を求めています。

今、10wです。
最近、妊婦ヨガを自己流で家や職場の空き時間などで始めました!
ただ、、、体が昔から硬いΣ(ノд<)
痛い( ;∀;)
会陰マッサージもやっぱりやった方がいいのか、よくわからないけど(^-^;
体固くても安産だった、やっぱり苦しかったなど、お話聞けたらうれしいです。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

妊婦ヨガは安定期入ってからがいいですよ!
この前医者に聞いたときに言われました!

• うみzzz

うみzzz

体硬いので早めにと思ったのですが、そうなのですね!
    私も次回聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 3月14日
✿さとあゆ✿

私はまぁまぁ硬い方でしたが、会陰も切ることなく安産でしたよ!
会陰マッサージやっても結局切ったという人もいますので、やってもやらなくてもあまり変わらないのかな?とは思いました!

• うみzzz

うみzzz

会陰マッサージやっても。。。なんですね(^-^;
    ありがとうございます!

• 3月14日
yuuuni

私も自己流でヨガやってみましたが体がかたすぎて話にならなかったのでまずはストレッチを始めました。
1人目は臨月まで飲食店で走り回って働いてたので体力あるしいけるだろう!と何もせずにいたのですが、体力だけじゃなくて筋力や柔軟性も必要だなと今改めて思います。
お産の時はずっと脚を固定されて開きっぱなしなのでプルプルするしいきむ時も腹筋ほしい!腹筋ほしい!って叫んだ記憶があります。笑
妊娠中は腹筋なんてできませんが、しなやかな体が作れていたら変なところに力を入れて無駄に疲弊することもないと信じてます。笑
会陰マッサージは今回の妊娠で始めましたが内診の時ちょっと痛くないかも?って感じだったので出産時どうなるか楽しみです。
他の方がおっしゃるようにまだ10wということなので安定期入ってからされた方が良いと思います。
お互い安産に繋がると良いですね♪( ´▽`)

• うみzzz

うみzzz

ストレッチですね!
    足開きっぱなしでぷるぷる疲れそう(;>_<;)
    とりあえず、柔軟重視でやってみます!
    ありがとうございます!

• 3月14日
kai

他の方もおっしゃる通り、マタニティーヨガやマタニティー体操は安定期に入った上で、先生の許可が出てからが良いですよ😊
あんまりバタバタしちゃうと、下がっちゃうので💦

あと、たまごクラブに書いてありましたかが、会陰マッサージも妊娠後期からのようです😊

• うみzzz

うみzzz

なるほど!
    何だか不安ばかりで今のうちに出来ることを~と思って焦ってたかもです(^-^;
    ありがとうございます!

• 3月14日
  • kai

kai

私も、そろそろ何か運動した方が良いんじゃないか?と思った矢先に、先生に『あまりバタバタしないでね~』と言われたのです(笑)

うみzzzさんは、安定期までまだ2週あるようですし、今はお身体を大事にしてくださいね😊✨

12週から出来るソフロロジー呼吸法とかもありますよ(*^^*)

• 3月14日
  • kai

kai

失礼しました!
    安定期は5ヶ月でしたね💦

• 3月14日
  • うみzzz

うみzzz

とりあえず、今はゆっくりですね(*´・ω・`)b
    ソフロロジー呼吸法検索してみます!
    ありがとうございます!

• 3月14日