※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

生後半年の子供の活動時間が短いです。昼間1時間半から2時間で寝ることを求めるとぐずります。移動中に眠らないため外出が難しい状況。他の子供と比べて異常かどうか気になります。

生後半年の子がいますが、活動時間が短いです😅

1日の流れですが、大体
7時半起床、授乳
ごきげん、遊ぶ、散歩など
9時朝寝〜11時まで
11時授乳、離乳食
ごきげん、遊ぶ
13時昼寝〜14時半か15時まで
15時授乳
ごきげん、遊ぶ、散歩など
17時夕寝〜18時まで
18時授乳
グズグズ
19時お風呂
お風呂後一番ごきげん
21時授乳、就寝
夜中は2.3回授乳?で起きます。明け方は眠りが浅いのか、1時間ごとなどもあります。母乳よりの混合です。
昼寝はずっと抱っこです(笑)置いて寝ることもあるのですがせいぜい30分〜1時間で、本当はそれ以上寝たいのに起きちゃったからその後ずっとグズグズ、って感じでリズムが狂うので結局抱っこしちゃってます。

という感じなのですが、昼間起きていられる時間が短いです。1時間半から2時間で寝させろとぐずります。ずっと抱っこはまあいいのですが、チャイルドシートでもベビーカーでもなぜか最近寝なくなってしまったので、起きてる時間に移動、という感じでお出かけのタイミングが超限定されてしまいます。

睡眠が十分取れないと一日中機嫌が悪い感じです(笑)
スケジュールも含めて、なにかおかしいところはありますか??また、そういう子は他にもいますでしょうか?

周りの友達の子は3.4時間平気で起きていられるのに、うちの子はすぐ眠くなって私もずっと抱っこしているので、うちは何か変なのでしょうか?(笑)

コメント

ままり

うちも同じ感じですよー💦

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    同じような感じのお子さんがいて、少し安心しました(^^)

• 6月4日
mama

生後6ヶ月です☺️
うちもそんな感じですよ✨
お家以外だと周囲が気になって眠れないので3~4時間おきてるときもありますが、家だと2時間くらいでお昼寝(朝寝、夕寝)になります
しかも、夜は19時台に就寝です
なので、お出かけのタイミングは、朝寝から起きて、昼寝の間だけです笑(昼寝起きて~夕寝までは、夕飯の準備等で出掛ける気にならず😅)

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    そうですよね、ガヤガヤしてると眠れなかったりしますよね、一緒です!
    19時台、すごい良いことですね!見習いたいです(゚∀゚)
    お出かけのタイミング限定されますよね〜。もうそういうものだと受け入れたほうがいいですね(笑)
    ちなみに外で寝れなかった時、その後ギャン泣きではないですか?

• 6月4日
  • mama

mama

19台に寝るようになると、逆に夜ご飯ちょっとお手掛けしたいときとかびみょうに困ります笑
    もちろん早寝早起きでいいことなんですけどね😅
    受け入れた方が楽でいいです☺️
    色んな子いますからね😅

外で寝れない日なんかは、ギャン泣きという感じでなく、次の寝る時間が長くなります😅
    例えば午前中出掛けて、朝寝できなく、お昼に帰ってきたら13時~17時位まで寝ます😅それもわざわざ17時に起こしてます!
    でもそれからお風呂いれたりしてたらなんだかんだ19時過ぎには眠くなってるので不思議で仕方ありません😰

• 6月4日
  • うーたん

うーたん

受け入れたほうが楽、というお言葉とても響きました!そうですよね〜!活動時間2時間なんですけど、1時間半くらいすると中々ギャンギャンいうので一日中眠いの?って感じで(笑)
    13時〜17時すごいですね(笑)
    昼寝は昼寝でちゃんと元取るってことですね(^^)なんか可愛い😍

この子のペースがありますし、今だけだと思ってなるべく合わせようと思います!
    ありがとうございました😄

• 6月5日
はる☆★

今8ヶ月ですが、うちの子は7ヶ月くらいまで活動時間二時間でしたよ💦
チャイルドシートとかでも寝なくなって、時間制限されますが、どうしても出かけなきゃいけないときは出かけてます。チャイルドシートに乗って泣いてますが、仕方ないと思うようにしてます💦

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    そうなんですね〜!8ヶ月になって少し伸びた感じですか?おもちゃなど、刺激もたくさん増えますしね(^^)
    泣きますよね…💦この世の終わりのような泣き方するんですがどうしようもなくて、起きてる時に行き来するようにしてます(゚∀゚)
    今はどのくらい起きてられますか?

• 6月4日
  • はる☆★

はる☆★

あ、すみません。また新しくコメントしてしまいました💦

• 6月4日
はる☆★

今は
朝起きてからは二時間
朝寝、昼寝後は四時間くらい起きてます!
あるときから昼寝拒否みたいな感じになって、お昼寝が三回から二回に減りました。
この世の終わりな泣き方は参っちゃいますよね💦
あと一、二ヶ月くらいしたら起きている時間も長くなるかと思います😊

• うーたん

うーたん

早速ありがとうございます!
    えーすごいですね!4時間起きていられるなんて今は考えられないです(゚∀゚)早くそうなって欲しいな〜!
    よく昼寝か多いといいねって言われるんですけど、抱っこしたままですし、移動時間帯を考えなきゃいけないのが大変で。
    これからまた変わっていきますね!
    楽しみです😍
    色々ご丁寧にありがとうございました😄

• 6月4日