※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて心配です。ミルクをあげるべきか、赤ちゃんが泣いている時にあげるべきか迷っています。どちらがいいでしょうか。

つい最近から母乳の出が悪くなって全然出なくなってしまいました。おっぱいも以前まではほんとに今張ってるってくらい分かるくらいだったのに全然張らず母乳もほんの少ししか出ないのでショックです…。ミルクよりの場合毎時間3時間おきでミルクをあげる方がいいですか…?それとも赤ちゃんがお腹が空いて泣いている時でしょうか。

コメント

たろすけ

差し乳という状態になったということはないですかね😊?
カチカチに張ったりすることはなく、赤ちゃんが吸うと出てくる感じです💡
私も手で絞ろうとするとあまり出てこないのですが、子どもが吸うと出てくるようで、体重増加などは順調です(*´꒳`*)
スケールを買って自分で計ってもいいだろうし、育児相談などで母乳を飲んでいる量を計ってみると出ているのか出ていないのかが分かると思いますよ(*⁰▿⁰*)b

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    んー、分かんないです。😭😭😭
    母乳の出が悪くなるまでは体重増加は順調だったのですが来週の1ヶ月検診で増加が順調かまた分かります…💧
    検診で先生に相談してみます😭

• 6月4日
  • たろすけ

たろすけ

母乳はどれだけ出ているかが分からないから不安にもなりますよね💦
    母乳育児が希望ならなるべくたくさん吸ってもらうのが一番みたいですよ😊
    上の子の時は1か月半くらいまでは1日12〜13回くらい授乳していました😁💦
    下の子の時は初めから安定して出ていたようで、1か月頃からは8回〜10回になっていきましたよ(*´꒳`*)

• 6月4日
  • 🐰

🐰

なるほど…頻回授乳をすると
    よく出るようになるって私も聞いたことがあります😶
    母乳がどれくらい出ているのか分かればいいんですが…心配になります😭

• 6月4日
ぷく

6日で1ヶ月になる息子ミルクよりの混合で育ててます!
私も全然張らずおっぱい自体はぷにぷにです(><)乳輪の下が固くなるって感じです。私はミルクの前に5分ずつ吸わせてからミルク飲ませてます!
おっぱい5分ずつ+ミルク80
ミルクのみだと100で生活してます!たまにもたなくておっぱい吸わせてます!

ミルクはなるべく3時間開けた方がいいと教えて貰いましたが、2時間であげたりした事あります(^_^;

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    あげるのって赤ちゃんが泣いていなくても3時間経ったらあげてる感じですか??

• 6月4日
  • ぷく

ぷく

ミルクは3時間経って赤ちゃんがお腹空いて泣いたら上げてます!
    3時間経ってなかったら抱っこしたりおっぱい吸わせて誤魔化してます!
    おっぱいは赤ちゃん欲しがってらあげていいと説明受けたので!

• 6月4日
  • 🐰

🐰

なるほど…じゃあ赤ちゃんが泣いていないあいだはミルクはお休みしているって事感じですかね?😶💭

• 6月4日
  • ぷく

ぷく

ミルクの時間の時、最初におっぱい吸わせてから足らない分でミルク足してます!!
    3時間経ってなくて、お腹空いたのか口パクパクしてギャン泣きしたらまずおっぱい吸わせて、なるべく3時間開けられるようにしてます!
    3時間過ぎても泣かなかったらおっぱいも上げてません!

• 6月5日
  • 🐰

🐰

なるほど…ありがとうございます!
    ミルクとおっぱいはじゃあ赤ちゃんがお腹が空いて泣いた時にで3時間経っても泣かない時はミルクもおっぱいもあげないで大丈夫って感じですよね?😭

• 6月5日
  • ぷく

ぷく

おっぱいは欲しくなったらあげてOK。
    ミルクはなるべく3時間空ける。
    上のように説明受けましたか!
    授乳回数も平均7回になる頃なので、機嫌良く起きてたり、寝てたりしてる時は、おっぱいもミルクもあげてません(´∇`)

私は11日に息子の1ヶ月検診があります!体重の増え方にもよりますが、ミルクの量なの聞こうと思ってます^^

• 6月5日
  • 🐰

🐰

分かりました(≧▽≦)ゞ
    私も11日に検診で、ミルクの量をどれくらいにしたら赤ちゃんも満腹になって、吐き戻しもせずにいられるか聞いてみます!

アドバイスもくださってありがとうございます!

• 6月5日
  • ぷく

ぷく

検診同じ日なんですね♪♪
    吐き戻し私も気になってます(><)
    ゲップしたのに、1時間後くらいにミルク戻す事が増えてきて…。
    もう、ほんとに手探りですよね( ˊᵕˋ ;)💦

お互い子育て頑張りましょうね\(ˊᗜˋ*)/

• 6月5日
  • 🐰

🐰

はい!一緒の日です!
    吐き戻しほんとに量の調整
    どうしたらいいか悩みます( ̄▽ ̄;)。
    最近はミルク飲まずに母乳あげてる途中で寝ちゃって、起きてきたりするんですがお腹が空いているか分かんなくてミルクあげるタイミング見失います…。

お互い大変ですが頑張りましょ!

• 6月5日
  • ぷく

ぷく

わかります!!片方おっぱい吸わせたら寝ちゃったりします(><)
    3時間連続で寝れれば足りてるそうですよ^^その前に起きちゃったら足らない可能性があるそうです!

頑張りましょう\(ˊᗜˋ*)/

• 6月5日
  • 🐰

🐰

おお!同じですね!!(๑•̀⌄ー́๑)b
    途中で寝ちゃいますよね…💧

そうなんですか…!😲
    3時間ずっと寝てたら足りてるってことなんですね😶😶😶
    寝ちゃってから3時間様子見てみます💭

はいいいい!!!

• 6月5日
  • ぷく

ぷく

おっぱい左右交換しようとしてる時や5分くらい吸ったら寝に落ちてます(^_^;

みたいですよ!目安は3時間連続で寝続ける事って言われました!!

• 6月5日
  • 🐰

🐰

同じです!
    吸いつかれて寝ちゃうのかな?😫😪

なるほど…

• 6月5日