※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
家族・旦那

一時保育について悩んでいます。三歳の娘を週に一度保育園に行かせてい…

一時保育について悩んでいます。

三歳の娘を週に一度保育園に行かせています。

来年から幼稚園なので、集団に慣れさせるために行かせる事を夫婦で決めましたが..

最近娘が行くのを嫌がるようになりました。
毎朝起きると泣いて嫌がり、
保育園に送った時も大泣き。
理由を聞くと「ママがいなくて寂しい」と言います。

それに対して、
主人は「何が何でも行かせる。そうしないとワガママを言ったら何でも聞いてもらえると思うだろうし。」と。
実母は「辞めさせなさい!まだ幼稚園に行く年じゃないんだし。行かせるとしたら毎日にしないと慣れないわよ。今すぐ辞めたら?誰のために行かせるの?」と。

娘はそれを見抜いていて、
実母に会うたびに「保育園行きたくないの」と
必死で訴えます。
(私や旦那には言いません。)

私自身、間に挟まれて疲れます。
実母は自分の思う通りにさせたいタイプなので、主人の言うことに対しても
「意味がわからない。まだ三歳なのに」と言います。。💦

私自身、このまま行かせるべきか、辞めさせるべきか、分からなくなりました。

娘は行くまでは嫌だけど、送った後は楽しんでいるようです。家に帰ると「〇〇ちゃんと遊んだ!ご飯食べた〜先生優しい」などとたくさんお話ししてくれます。

一時保育に行っている方、また保育園や幼稚園に行かせてるけど毎朝泣くという方、
アドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

行って楽しんでるならいかせていいとおもいます!
ばぁばにだけ訴えるって、きっと色々理解しててわかってる子なので、旦那さんのいうように、泣けば行かなくて済むって覚えてしまうと思います😥
そしたら本当の幼稚園のときも、泣いてしまうかも💦

でも、ばぁばの言うように頻繁に行かないと慣れないですよね😥
もうすこし行く回数を増やしてはどうですか?

• もむもむ

もむもむ

行くまでが嫌なのでしょうね..

そうなんです😥
    ばあばにはもちろん感謝しているのですが、甘やかしすぎるので「ばあばなら何でも言うことを聞いてくれる!」と思ってわがまま放題になるのです💦

今行っているところは、週に一度しかダメなようです..😵
    色々と子供のことになると難しいですね..😥

• 6月4日

毎日幼稚園に行く様になれば泣かなくなると思いますよ(^^)
今は無理して行かせなくても支援センターや園庭開放などに連れて行ってあげてお友達と遊ばせてあげたらいいと思います❤︎

• もむもむ

もむもむ

教えてくださりありがとうございます😢

そうですよね。。
    支援センターは毎日のように連れて行っていますが、園庭開放は知らなかったので調べてみます☺️

娘にとっても家族にとっても良い方向で考えてみます😣

• 6月4日
怪獣あんこら

私は息抜きがてらに、次女が二歳頃から週一回一時保育預けてましたよ!☺️嫌がらず行ってくれてましたよ。🤔今は幼稚園ですが…。プレ幼稚園も通い初め1ヶ月は園バス乗るのに大泣きでしたし💦
育てるのは実母さんではないし御主人の意見に私は賛成ですが…。泣くのは成長の証拠だと思いますよ。家とは、違って自由には出来ないし…。頑張ってるんだと思いますよ☺️

• もむもむ

もむもむ

嫌がらず行っていたなんてすごいです〜😢

そうなんです。育てるのは実母ではないのになあって思います..
    きっと、家とは違って自由にできないのがストレスなんだろうなあ..と思いますが頑張っている証拠ですもんね☺️

• 6月4日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

やっぱり、引き渡す時は泣いてましたよ❗でも行けば楽しんでましたし給食が好きだったみたいですよ☺️一時保育に通わせて良かったと思った点は市で行ってる検診でも落ち着いて受けれた所ですかね☀️集団行動がある程度身に付いて良かったです。他県に引っ越しして幼稚園に変わりましたが通わせる意味はあると思いますよ❗

• 6月4日
  • もむもむ

もむもむ

昨日帰宅後、
    楽しかった!と言っていました☺️

やはり引き渡すときと、その前の夜が辛いようです💦

ですが、子供にとっては良い経験になりますよね😊

• 6月5日
シャクレルコアラ

私なら行かせません。
いずれはいやでも幼稚園に行くことにはなるんですよね?💦
それなら今の時間をめいいっぱい一緒にいたいです。
慣れさせる為といってもそこの保育園に行くわけではありませんし、幼稚園に通いだした途端あれ?なんでここなの?ってなりますよ💦
環境が変わることが1番の子供の不安になります😢
今は行っていて楽しいって思えてるのはいい事だと思いますが😌🌟

• もむもむ

もむもむ

いやでも幼稚園には行くことになりますもんね😢

行ってしまえば楽しいみたいですが、、行くまでが辛いみたいです💦

よく話し合って考えようと思います😢

• 6月4日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

保育園に来る子は最初みんなそうですよ♪(先生してました💦)
    そのうち母親そっちのけでバイバイ〜なんて行っちゃいます😂
    良い答えがでるといいですね!!
    頑張ってください👏👏👏

• 6月4日
  • もむもむ

もむもむ

ありがとうございます😢

昨日お迎えに行くと、ニコニコ笑って「ママ!おかえりーー!わかめごはん、食べれたよ!!楽しかった🥰」
    と教えてくれました😢

娘曰く、離れる時と、前の夜が辛いようです。

行ってしまうと楽しいようなので、しばらく様子を見てみようと思います☺️

• 6月5日
MIYUUU

ウチの娘は今年4歳になりますが、
2歳半から保育園に通わせてます。
ウチも最初は週3回だけだったのですが、
毎朝泣いてましたよ☆
でも、泣くのは離れる時だけで、
すぐ、友達と仲良く遊んでると先生に言われていたので、
泣かれるのは心が痛かったですが預けてました(๑´∀`๑)💦
今じゃ毎朝早く行きたーいって言われてますよ笑
今は週5に変更して預けてます✨
集団生活に慣れさせるなら、もうちょっと日にち多くした方がいいかもしれませんよ( ゚∀゚)ノ
いずれ泣かなくなるので大丈夫ですよ〜✨

• もむもむ

もむもむ

毎朝行きたいってすごいです🥰

今行っているところは、週一じゃないと預かってくれなくて。。💦

他のところは金額がすごく高いので悩んでいます😢

色々と話し合ってみます😣
    教えてくださりありがとうございます😊

• 6月4日
アスティー

私は仕事復帰した満1歳から預けています。
別れ際は毎日泣いてました。
「こんなに悲しい思いさせてまで働く必要があるのか?」なんて考えた事もあります。胸が痛かったです。
なので、無理に今行かせる必要はないんじゃないかなぁと思います。
もう3歳ならある程度分かると思うので、お子さんと話してみてはどうかなと思います。
「辞めたらもう行きたくても行けないんだよ!お友達とも遊べないけど本当にいいの?」と。

• もむもむ

もむもむ

やはり泣きますよね💦

昨日お迎えに行くと、ご機嫌で、「楽しかった🥰」と教えてくれました。

話をしてみると、
    離れる時と、前の日の夜が辛いらしく、私と離れるのが嫌だと言っていました。

行ってしまえば、先生も優しいし、楽しいらしいです💦

いろいろじっくり考えてみます😢

• 6月5日