※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miz
家族・旦那

結婚したら親との「家族の形」って変わりますよね。家族だけど礼儀みたい…

結婚したら親との「家族の形」って変わりますよね。

家族だけど礼儀みたいなのが必要になって

お中元、お歳暮送らないと常識がないとか
親に甘えるにしてもお礼をしないと常識がないとか
また、甘えすぎるとそれがまた、常識がないとか

その線引きはその家庭それぞれ違うんだろうけど
なんだかよく分からなくてなってきました

今回里帰り出産で実家に帰って親に甘えていたら
不満が溜まっていたのか、母に怒られました。

自分なりに線引きして接していたつもりが
親にとってはそうではなかったようで。

みなさん、結婚後の親との関係って
どんな感じですか?

コメント

☆★

外の人に対して気を遣うのとは違った感じで気を遣わずにいられるのが家族ですよね☺️

ちなみにお母様にはどういったことをたしなめられたのでしょうか❓💦💦

• miz

miz

私に。と言うより、旦那に対して愚痴られました…

出産後の退院日が平日の場合、旦那が来られないので入院費用を親に預けていたんです。結果、退院日が土曜日になって旦那も来てくれたんですが、支払い作業をそのまま親にさせたことが気に食わなかったようです。

それと産後1ヶ月後の帰る予定にしていた日に、旦那が仕事になってしまい…
    荷物の運び出しとかで旦那には実家に1度来てもらうつもりでしたが、旦那無しでもいいか相談したら「自分たちのことなのに仕事の調整も出来ないの?親任せにしすぎ」と怒られました

• 6月4日
  • ☆★

☆★

そうだったのですね☺️💦💦

退院費用を払う作業はうちも私自身がしましたよ。やはりそこはmizさんか旦那様が行うべきでしたね💦💦

仕事の都合は会社次第なので上司から出勤しろと言われる場合もあるので仕方ないかと思います🌷

いずれにせよ、旦那様が一度菓子折りを持ってご両親に謝りに行かれた方が良いかと思います😅💦💦

• 6月4日
ひさ

全く変わらないです🙌
実家にいる時は甘える!て感じです😊
お中元などは結婚する時にお互いするのも気使うしやめようとなりました!
長男の通院で母に付き添って貰うことが多いですが、お礼はきちんと言うし、その時に食べるご飯やコーヒーなどはもちろんこっちが出します✋
それくらいですかね?
後は何も変わらないです😄

• miz

miz

お互いに理解し合っているなら予定ですね(*' ▽'*)

うちはどこまで良くてどこからがダメなのか、地雷がどこなのかよく分かりません😞笑

• 6月4日
😄

わかります。
うちは他人行儀になり、あなたは○○家に嫁いだんだからもううちの子ではないからね、と言われました😅
だから実家に行くときも手ぶらでは行けず、いちいち気を使うようになりました。
結婚後も関係が変わらず親子で仲の良い友人をみてると羨ましくなります。

• miz

miz

😄さん

うちもそんな感じです。

どこまで気を使わなくてよくて
    どこから気をつわかないといけないのか
    親の言う「常識」の範囲が分からなくて困ります😞笑

• 6月4日
ママリ

結婚しても変わらずです😊
お中元、お歳暮なども送ってないし、出産で数ヶ月帰ってもお金も渡してません(渡したら拒否されました)。

唯一変わったのは、転勤族の人と結婚したので住む場所が離れたことです🐰

• miz

miz

やっぱり、家庭それぞれ違いますよね〜

それぞれ違うのに「常識」と言う言葉を使われて怒られても、、、
    って感じです😞

• 6月4日

うちは全く変わらず、
親の前では子供に戻った気分になる程落ち着くし、本当の家族のまんまの気分です☺️

線引きなどなく昔のままです!

• miz

miz

何も変わらないっていいですね(´ω`)
    羨ましいです。

• 6月4日
ゆぁ

もちろん、親とは相変わらず仲は良いですが、ある程度線引きしています。もう○○家(主人の名字)の人間となったので、いくら親がいらないといっても、主人や主人の親の顔を汚さないためにも常識的なことは行いますし、逆に○○家(私の旧名字)に嫁に来たお義姉さんにはあまり負担をかけないよう、実家には必要以上に帰ったり頼ったりしないようにしています✨

ゆきだるま⛄️

昔の考えとかしきたりとかないので全然変わらないですよ😂
実家毎週行って子供達と遊んでくれてる時はソファで横になってますしご飯行ったらご飯代も出してもらいます😉✨(手持ちのお金がある時はたまに奢ります笑)
義実家と食事の時は旦那を立てる為に絶対義両親に払わせたりしないしお歳暮お中元誕生日父の日母の日全部ちゃんと送ってます(^O^)自分の実家に気を使ったことはないですね!!

🧸

全く変わらないです😅
海外在住なのでお中元とかはないので送らないですが、日本にいても何も送らないです🤣むしろ今まで通り、どこどこ行くけどいるものある〜?って聞かれるのでこれ買ってきてっていつも言ってます。
毎回両親くる時もすごい荷物頼みます😅
姉二人いますが、どちらもお中元、お歳暮など送らないし、みんな、これ買ってきて〜とか家行けばすごい寛いでいろんなもの持って帰ります😆
里帰り出産してませんが、してもお金も渡さないし、姉が里帰り出産してますが、至れり尽くせりです😅ご飯は作ってくれて洗濯してくれて必要なもの買ってきてくれてって感じです😅
母にあんたも里帰り出産するなら何もしなくていいから楽だよ〜って言われたくらいです😅

mちゃん(25)

変わらないです!
たまにしか会えないので
会ったときに!って普段食べれない物を食べさせてくれます!

もう、私が払ったりせなんやろうけどね
って言ったら
あんまり会えないし、お母さんの子供には変わりないから
ってしてくれてます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

アスティー

なんとなく読んでいてmizさんにというよりご主人に対して不満があるように感じました。

ご主人のお母様に対する気遣いが少し足りなかったように思います。
里帰りから戻る時、本来はご主人からお母様に「長い間お世話になりました」とお礼をするべきだったんじゃないかなぁと。それをせず仕事だから来られないというのは蔑ろにされてるように感じられたのかもしれませんね。

結婚しても全く変わらないです🥺
里帰りもしましたが、費用など一切払いませんでした💦なんなら出産費用まで甘えました🥺
この歳になっても、両親と出かけるときはお財布を出しません🤣
その代わり、母の日には美味しい高めのお寿司をご馳走しました😊🙌

メロンパン

実家は遠方なので、会うのも年1だしあまり変わらない感じです。
普段は距離的に頼れもしないし、、、里帰り出産だったので頼りましたが、そーゆーイベント事?節目?でしか頼れない?頼らない?ので特に何も言われません。実家でお世話になるので、感謝の気持ちも含めて生活費は渡しましたが。

カスミソウ

私は変わりましたが、どっちかというと家にいた時(嫁に行く前)よりかなり甘やかしてくれるようになりました!
きっとそれぞれ親の考えも変わると思いますが💦

嫁に出たから旦那さんの家系の人としてコッチに気を遣え!と考える人、、、

嫁に出たから寂しくなります帰ってきたらウェルカム!!もっと機会作って帰ってきて!と考える人、、、

嫁に出したからあまり娘親は出しゃばってはいけない、、、と身を引く人、、、

などなど色々な形はあると思います😢

わたしがラッキーなのは主人が気を使ってくれて気がきくのでお歳暮などは勝手にわたしの実家に届くように手配してくれます!(毎年😅)

みー

全然変わらない、それより相続が気になる!