※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGご飯
お仕事

職場で休むとき、具体的な理由を伝えますか?休んだ後、子供の様子を聞かれますか?私は干渉なしです(笑)

職場に休む連絡するとき、理由も具体的に言いますか?
子供の体調不良のときです。
熱が下がらない…とか、胃腸炎で…とか…
体調不良で…とだけ言ってますか?

また、休んだあと仕事に行ったら、
子供は大丈夫か?とか言われますか?
うちは干渉しないのか、全くそういう会話なしです(笑)

コメント

くうちゃん

子どもの体調悪くて〜ぐらいですかね。
自分の体調不良の場合もあるので。

言われましたね!
なんとか熱も下がって行かせましたが微妙なとこですね……など話したりしてました。

• TKGご飯

TKGご飯

今日、電話して子供の体調が〜と言ったものの 具体的に言ったほうが良かったかなとふと思いましたが💦
    別に聞き返してもこなかったから、そこまで詳しく知りたくないのかもですね(笑)

• 6月4日
ととろ。

体調不良で…
とだけ伝えてます!

休み明けは聞いてくる人もいますし、聞いてこない人もいますね🤔
聞いてこない人もこっちから休んだことを謝罪する時に「子供さん大丈夫やった?」って聞かれることが多いです。

• TKGご飯

TKGご飯

詳しくはお伝えしてないんですね☺️
    私が派遣だからか一線を引いてるのか…
    何もなしで逆に怖いです(笑)

• 6月5日
m.t

長引きそうな病気の時(インフルとか感染症とかの時)は今分かってる状況を具体的に伝えるようにしてます。
どの位お休みしなきゃいけないのか、翌日以降仕事は行けるのか、その辺りも含めて分かってることは早めに伝えます。
ただの風邪の熱なら「熱が出てしまって保育園行けないのでお休みさせて下さい」だけです。

休み明けは一応「熱下がった?」と聞いてくれる事が多いですが、まぁ挨拶程度かなと思います 笑

• TKGご飯

TKGご飯

なるほど。挨拶ですか😅
    派遣だからなのか、聞いちゃ悪いと思ってるのか、、、
    何を思われてるのか怖いです(笑)

• 6月5日
  • m.t

m.t

私もどっちかというと干渉しないでオーラを出しちゃうタイプなんですが、育休明けからはなるべく日頃から自分の状況を伝えるように心掛けてます。

ちょっと状況を知ってるか知らないか…だけでも、同じ休みを取っても人の感じ方は変わる部分もあると思うので💦

仕事中に子供の話はしないですし、聞かれないのに子供の話ばかりっていうのもアレかので、なかなかタイミングも難しいかもしれませんが。
    私は子供の事だけでなく、自分自身の事も自分から話すように意識してコミュニケーション取るようにしてます💦
    良く知ってる人、親しい人には優しくしたいのが人間だと思うので😂

• 6月5日
  • TKGご飯

TKGご飯

私は人付き合い苦手、下手なので干渉されないのはまぁいいのですが、社員さんも自分のことは話さないので、私も聞かれたことしか話さないようになりました。。。
    同世代、子育て世代、独身だったりで子育て中の人もいないので話が合わないのもありますが…。
    仕事中はもちろん雑談なんかはできませんし、昼休みもみなさんバラバラでコミュニケーション取るタイミングもなく…。
    しかも派遣だから?何となく蚊帳の外みたいな空気感も(笑)

とりあえず3ヶ月の仕事で、且つまだ入って1ヶ月も経たないため、自分からペラペラしゃべるのもどうかなと思って様子見ながら…ってのもありますが😅
    少人数だけど、そんなに皆さん仲が良い?みたいな印象がない職場です😂(笑)

• 6月5日

電話するときには子供が熱が高いとか症状を言って休みますね。
体調不良とか言うときもあります。

ん~人によります😃
言ってきてくれる人は何人かですね~😓
私も干渉されたくないオーラ出てるしほとんど言われませんよー。

• TKGご飯

TKGご飯

その時々って感じですかね😂

干渉されたくないオーラ(笑)
    私も出てるのかもです😂

• 6月5日